2010年05月03日

2010有田陶器市

今年も行ってきました〜有田の陶器市。日本最大級の陶磁器の祭典ぴかぴか(新しい)器好きなら、絶対行ってしまう一大イベントです。
え?naonaoさんの家にはもう食器がいっぱいでしょexclamation&questionなんて言う声も聞こえてきそうですが、器の世界というものは、本当に奥が深いもので料理人なら「あ、この器にこの料理を盛りたいな」などという考えが浮かぶので、決して、お茶碗1個にみそ汁椀に、皿が2枚などという環境では満足できないものなのです。
うんちくはこのくらいで、ともかく今年買った器を一挙公開でするんるん
P1010299.JPGじゃ〜んパンチっていう数でしょ・・・
P1010302.JPGP1010301.JPGP1010300.JPG「貞山窯」のNOBUというシリーズ。伊勢丹で個展をした際に焼いたものの残りだそう。普段は受注生産なのだとか。キモカワイイお魚の絵がキュートハートたち(複数ハート)文字通り、お魚料理に。作家さん本人が販売していて、デパート価格からは信じられない値(およそ1/4)で買っちゃいました。
P1010303.JPGこちらは有田ではないけれど定番「白山陶器」の森正洋「平茶碗」シリーズ。全部で200種類以上あるそうですが、白地に青と白地に白のシリーズを収集しています。1個1500円也。
P1010304.JPG和食器としても洋食器としても使えそうな平皿グッド(上向き矢印)薄いブルーが気に入って。トマトソースのパスタやカルパッチョに使いたいかな。
P1010305.JPG「照井壮さん」という作家さんの器です。HPもあるようです。http://www.ne.jp/asahi/so/t/
P1010306.JPG「辻与製陶所」のラーメン丼ひらめき1個陶器市価格で2500円也。両面手書きで、しかもろくろで薄くひいてあるので、丼なのに軽い!
こういう高級なラーメン丼でチャンポンとか食べると、より美味しく感じそうです。
P1010307.JPG「隼」と名の入ったマグカップ。なんとデパートの値札シールが残っていて、4995円という値が書いてありましたが、なんと1個500円なり手(チョキ)こういうのが、まさに陶器市の醍醐味。
P1010308.JPGこちらは素敵なコーヒーカップ喫茶店青色の美しさに惹かれて。セットで3000円という価格も、作家さんには申し訳ないほど。
P1010309.JPGバラで発見した、銀彩の中鉢。4000円ほどの値札シールがありましたが、800円也わーい(嬉しい顔)
P1010310.JPG
昨年、あまりの軽さに感動して、毎日のご飯茶碗として活躍した「一誠陶器」のお茶碗。2個で500円という価格も素晴らしいぴかぴか(新しい)けど、この前、福岡の某デパートで1個1800円前後で売ってました。
P1010312.JPGP1010311.JPGこちらは、どこで買ったか忘れたけど、手書きの絵が内外に施されていて、美しくかつ薄い仕上げになっている湯のみと茶碗かわいいどうやら、窯元さんが料理屋さんなどに売り込みに行くためのサンプル品のようです。(だから1個しかない)
P1010313.JPGこちらもどこで買ったか忘れたけど、淡いブルーに惹かれた茶碗。
P1010314.JPG
P1010315.JPGP1010317.JPG最後はお気に入り「玉峰窯」の中尾哲彰さんの作品黒ハート「銀河釉」という独特のキラキラした釉薬の陶器です。さすがに1級品はとても高くて・・・たらーっ(汗)花瓶だけは1級品のようです。(あとで中尾サンから間違って2級品の棚に置いたようだと聞きました)今回も昨年同様、素敵なコーヒーカップでコーヒーをご馳走になり、お話をさせてもらいました。福岡市美術館で個展があるようです。
HPに掲載されているかな?http://www.gingayu.com
今回は本当に反省するくらいたくさん買いました〜わーい(嬉しい顔)満足満足。あとであまりの重さに(リュックをずっと背負っていたから)肩こりが大変でした。
さ、次にnaonao邸にご宿泊の皆様、お茶椀はお好きなものを選んでくださいね。
ちなみに、我が家の引っ越しを手伝ってくれた、せっちゃん・きんちゃん・チャミ、ちゃんと器はすべて収納できていますからねグッド(上向き矢印)
posted by ナオナオ at 23:08| 福岡 | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

野田サン

皆様、GWいかがお過ごしですか?
naonaoは、隔日勤務〜なのでGWは基本的に関係ないのですが、ちょうど週休が重なったので29日から5連休中です手(チョキ)
連休中とはいえ、人事異動美の関係で、事前の予定をほとんど入れなかったので、暇さえあれば、いつものようにパンを焼いたり、スイーツを作ったり、はたまた外食が続いたり・・・味しいもの食べ過ぎて、太らないようにしなきゃあせあせ(飛び散る汗)危険な状態です。
そんな、料理好きの私の片腕として「おきにいり」の道具がこちらひらめき
P1010319.JPG
「野田琺瑯」の道具です。調理中に材料を置いたり、揚げ物の衣をつけるのに便利なバット、パン生地の発酵に欠かせないボウル、残った料理の保存用のタッパー、そして、これは野田琺瑯のではないけれど、便利なミルクパン黒ハート
P1010318.JPG
「白い」っていうだけでも、naonaoの大好きツボにはまるのですが、見た目より軽くて、洗いやすいところもポイントひらめきプロの料理人か料理研究家にでもなったような気分でキッチン作業が楽しくなります。
P1010320.JPGこちらは、naonaoの昨夜の夕食
「チキンのトマトクリームシチュー」と「ゴボウサラダ」
夜にトマトを摂取すると、ダイエットに良いということで実践中るんるん抗酸化作用のあるリコピンをたっぷりとって、もっときれいにな〜れハートたち(複数ハート)
posted by ナオナオ at 11:23| 福岡 | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

ミニが気になります。

3月とは思えない寒さの今週ですが、この寒波を乗り越えたら、きっともう春晴れ何となくココロまでワクワクする季節の到来です。
やっぱり、新しい季節には新しい服が欲しくなりますが・・・今はnaonao緊縮財政ですあせあせ(飛び散る汗)でも、「着回し」に書かせないボトムスを新調しました。だって、痩せて今までお気に入りだったデニムのスカートが履けなくなってしまったからたらーっ(汗)ウエストのボタンを閉めたままでも、ヒップが通ります(笑)少し前のnaonaoでは考えられない?ことでしたが、痩せるとやっぱり「足」を出したくなってきますね〜。
ということで、ミニ丈のものをチョイス。
P1010106.JPG
大好きなノンウォッシュデニムぴかぴか(新しい)デニムでありながら、このバリッと固い質感ときちんと感が30代女子でも許される感じです。
P1010107.JPGこちらは、「ドレステリア」のショートパンツぴかぴか(新しい)
前からずーっと狙ってたのですが、すぐ売り切れてしまうそうで・・・
P1010108.JPGこちらはけやき通りのセレクトショップ「SAKURA」で。後ろポケットやベルト通しにレザーが使われていて、オサレです。
何といっても嬉しかったのは、両方ともこれがショップに置いてあったサイズの中で一番小さいものだということグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ちょっと無理かな〜なんて敬遠していましたが、(だってSサイズですもん)たまたまそのサイズしか残ってなかったので、試着したところ・・・

「はけるじゃん」

ということでした。わーい(嬉しい顔)
とはいえ、今がジャストサイズなので、これ以上ちょっとでも太ると着れなくなるので、いいバロメーターになりそうです。

きっと来週からは、大活躍してくれるでしょうねひらめき

よろしくお願いしますデニスカにデニムパンツさんハートたち(複数ハート)
posted by ナオナオ at 07:50| 福岡 ☀| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

お買い物月間

気がつけば、2月になってましたね・・・何だかバタバタした週末が多く、ブログの更新も怠っていて申し訳ないですたらーっ(汗)
さて、1月のnaonaoですが、色々と立て続けに物を壊してしまい・・・一気に買い物をした一ヶ月でした。
まずは、更新できなかった原因?のパソコンP1010005.JPG通算4台目のiMac。動画とかを再生すると突然液晶が乱れるという病に冒された3台目のリリーフとして、我が家にやってきました。一回り大きくなり、液晶もよりくっきり、もちろん、4年前の3台目よりはずっとスペックも向上グッド(上向き矢印)
感動なのがこのマウスP1010006.JPG相変わらずボタンのないマウスなのですが、表面を縦になぞると画面がスクロールするるんるんもちろん、ブルートゥース内臓でワイヤレス。キーボードもワイヤレスで、テンキーがなくなって薄く小さくなりました。古いMacとファイヤーワイヤーで接続すると、アカウント情報やインターネットのお気に入り、アプリまでそっくり後続機に移されるというmacならではの機能のおかげで移行はスムーズぴかぴか(新しい)さ、これからしっかり活躍してもらいますよ〜。
ついでに年明けに行った、「ちゅら島沖縄センチュリーライド」で走行中にカメラを落っことして壊してしまったので、デジカメもお買い上げあせあせ(飛び散る汗)IMG_1577.JPGできれば修理したかったのですが、昨年も1度液晶を壊して修理し、1万円近く修理代がかかったので、2回目の修理をするなら新しいのを・・・となったわけです。ただ、naonaoの場合は水中撮影のハウジングがある機種でなくてはならず、ハウジング代がカメラと同じくらいかかるんですよねバッド(下向き矢印)痛い出費です。
気を取り直し、買い物の続きっとパンチ
久しぶりに靴を買いました。知る人ぞ知る靴マニアのnaonao、「あなたの足は何本ですかexclamation」といわれても、必要なんです。私の心のビタミン・・・靴黒ハート
P1010011.JPG足袋の形のバレエシューズ。もちろん、かの有名な「マルタン・マルジェラ」かわいい何年も探し続けてやっと手に入れました。
IMG_1569.JPGP1010013.JPG同じくマルジェラのフォーマル用。後輩の結婚式が4月にあるもので。先端のラインストーンがイイ感じ。
そして、近頃お気に入りのブランド「TABITA」の靴。1万円台という安さの割に作りがしっかりしたインポート物です。ハラコ素材のこの手のパンプスはもっと高いのが多いですからね〜。IMG_1566.JPGP1010012.JPGイムズのヒストリーにあります。
んなこんなで本当によく買い物をした1月でした。ちゃんと、世代交代していますよ〜物が増え過ぎとご心配のチャミちゃん、せっちゃん〜わーい(嬉しい顔)
年度末で勤続10周年のnaonao。さすがに、その頃買った服や靴がお役御免の時期を迎えております。それで、仕方なく・・・なのですよ。
極めつけは、お財布。
お財布という物は実は風水的には3年くらいで買い替えないと、パワーが落ちて金運が悪くなってしまうそうですがく〜(落胆した顔)naonaoの財布は10年選手・・・さすがにくたびれていて、これじゃ金運は上がらないし、それよりもっと大事な恋愛運アップも見込めませんよね〜猫
P1010024.JPG悩んだあげくに、これにしました。春財布はお財布がお札で「張る」らしいので、あやかりたいものです。いらないショップカードなどもすっきり減らして整理し、なんだかいいことありそうな雰囲気です。
今までnaonaoに尽くしてくれたあの靴、愛着のあるお財布、今までありがとう〜。
posted by ナオナオ at 08:05| 福岡 🌁| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

大人のおもちゃ

最近、買い物熱が止まりませんあせあせ(飛び散る汗)
前々から、欲しくてたまらなかったものを買っちゃいました黒ハート
友人Hくんが持っているのを見て、「この価格でこのスペックならアリだな〜」って思っていたのですが、価格.comで色々レビューや口コミを調べていくうちに、買いたい熱が一気に上昇グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
てなわけで買ったものがコレ。
CIMG2544.JPGCIMG2543.JPG「GARMIN」のGPSぴかぴか(新しい)本来はポータブルカーナビだそうですが、徒歩での移動にも邪魔にならない小さいサイズと軽さ。
ナビとして使うというよりは、むしろ自転車でのツーリングやランニング、ノルディックウォーキングの時に持ち歩いて、走行した軌跡や距離を記録しようかとわーい(嬉しい顔)
これで運動の楽しみもアップパンチなはずです。
さ、早速ノルディックウォーキングに出かけてきまするんるん
posted by ナオナオ at 10:51| 福岡 ☁| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ワンセグ

ついに買っちゃいましたぴかぴか(新しい)デジタル家電。ワンセグテレビわーい(嬉しい顔)
前から、お風呂にテレビTVっていうのは、あこがれでありまして、ダイエットのため(単なる風呂好き)の長風呂を楽しむのに最高の相棒ってわけです。
で、土曜日の昼間のちょっと空いた時間に「ヨドバシカメラ」に行ったが最後あせあせ(飛び散る汗)買ってしまいました。綾瀬はるかのCMでおなじみの「VIERA」CIMG2532.JPG
迷ったあげく、録画機能は使わないだろうということで、再生のみのタイプを。これで29800円黒ハート
早速、チャンネル設定してみると・・・CIMG2535.JPGおお、映るるんるん

が、いざお風呂に持ち込むと、電波状態がイマイチよくないので、なかなか映らないもうやだ〜(悲しい顔)それに、映っても安定しません。窓際に向けると何とか映るチャンネルが1〜2つ・・・たらーっ(汗)しかも、手でテレビを持ってないと映らなくなってしまうので、想像していたようにバスタブの端っこに置いて優雅に〜〜いい気分(温泉)とはいかないようです。あ〜あ。
しばらくは、SDカードに貯めた音楽の再生とビデオの再生に使うかな・・・(それもどうやらパナソニック社製のナニカを使わなきゃうまくいかないかも)
そのうち、電波状態が良くなることを期待したいものです。
posted by ナオナオ at 23:25| 福岡 ☀| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

ボトムス

いつもまにか、気がつくと12月クリスマス早いものですね〜。寒いのが嫌い、そして昨年よりガッツリ痩せたnaonaoには、寒さがとっても堪えるようです。

痩せたといえば、さすがに16〜17キロ痩せた私。特にお腹の周りや胸回りのサイズの変化は激しく、前の服は全く合いませんふらふら嬉しい誤算といえども、着る服がなくなっているのも事実。
とくにボトムスは顕著で、スカートは頭1つ入るくらいウエストが余っているし、ジーンズもほとんどウエストがガバガババッド(下向き矢印)スキニーだったジーンズはいつもまにか「ボーイズサイズ」になってます。
そう、それで近頃ワンピースばっかりなのですブティック
しょうがないので?ついに買いました。
CIMG2526.JPGお気に入りのZUCCAで。膝周りにちょっと工夫があって、ただ者じゃないexclamation×2ストレッチの効いた着心地も最高黒ハート
CIMG2525.JPGこちらはANNA SUI。プリーツの中に黒のシフォン生地が隠れていてとってもオシャレぴかぴか(新しい)何よりも嬉しいのが、これ、サイズが「0」一番小さい7号サイズなのです。これが着れるまでに成長したってことでするんるん
CIMG2524.JPGついでに、同じANNAでワンピースを。ベロア素材のとってもセクシーワンピースキスマーク重ね着もでき、イイ感じです。
本当に、細くなったわ〜(これが普通ともいうけど)と実感。スカートなんか、ウエストが大きいから、腰履きになって長さが長くなりバランス的に「あれexclamation&question」ってのが多かったからな〜。
やっと、冬のオシャレを楽しめそうです。

次はブラジャーだな(本当はこっちが急務)2カップダウンは覚悟の模様ですたらーっ(汗)
意外と、お値段張るしふくろ買いそろえるには大変なんですよね〜ランジェリーって。
posted by ナオナオ at 07:46| 福岡 ☀| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

だからバーゲンって奴は・・・

私がいけないんです。ちょっと時間に余裕があったからと、ふら〜っと洋服屋に入ってしまったことが・・・ホントに最初は「見るだけ」のつもりだったんですよあせあせ(飛び散る汗)
でもやっぱり、バーゲンって手強いですねどんっ(衝撃)しかも70%オフとか見てしまったら・・・誘惑が・・・自分の中で色々言い訳を考えてしまいます。
「6月は土日もいっぱい働いて、お給料がちょっと多かったからいいかな」

「痩せて、今までの服が大きくなってしまったから」

「だって、これ安いし・・・」

で、気がついたら(いいや、最初から分かっていた気もします)で、数着を手に持ってレジへるんるんCIMG1812.JPGカワイイでしょぴかぴか(新しい)私には珍しく、ギンガムチェックの乙女チックなワンピース。これ、ヒトメボレぴかぴか(新しい)1990円という値段に。
CIMG1814.JPGシルクのふんわりしたトップス何かと使えそうなので。
CIMG1816.JPGオフホワイトの半袖ジャケット。ワンピースの上にはおると、上品なお嬢様チックになるかもと思ってわーい(嬉しい顔)
最初はここまでだったんです・・・でも、レジの近くにカワイイ服を見つけてしまったのです・・・
CIMG1813.JPG裾のスパンコールとバックのリボンがラブリーなワンピースハートたち(複数ハート)3000円くらいだったかな。
CIMG1815.JPG柄が気に入ってしまったもの。ベアトップワンピとスカートの2wayで使える便利ものグッド(上向き矢印)
ナンダカンダでコレに700円台と超激安のTシャツ2枚(妹にプレゼントしようと思って)を買って終了。
CIMG1817.JPG全部広げると圧巻ですが、これで17000円弱は相当安いexclamation×2

ということで、いつものお買い物癖が炸裂した1日となりました。
早速翌日から着ておりますキスマークルンルンです。
ちゃんと現状の体型を最低維持して、来年も着れますように。
posted by ナオナオ at 00:02| 福岡 ☁| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

いざ、器の世界へ

実は、ママが器好きであった影響か、小さい頃からこの時期は「有田の陶器市」でお買い物っていうのが定番な我が家。おかげで私も、器に対する目も年々厳しくなってゆき、だんだん「いいもの」がわかる目が養われていくような感じがしながら大人になりました。
当然、我が家には収納しきれないくらい(でも捨てられない)たくさんの逸品たちがキレイにガラスの食器棚におさめられています。それを日々使って、目で見て生活していたのですから・・・
もちろん、これで私が「器好き」にならないハズがありませんわーい(嬉しい顔)我が家に来た友人からは「1人暮らしなのに食器が多すぎるexclamation×2」って怒られるくらいですから。
でも、行っちゃいました。ママと2人で陶器市かわいい
5月1日、GW中の平日にお休みを取って、7時に車で出発車(セダン)休日だと渋滞を覚悟しなければダメなのですが、予想外にガラガラ。8時半頃到着し駐車場もすんなりベストな位置を確保できました。CIMG1608.JPG通りもガラガラ。やっぱり、陶器市は期間中の平日に限る?
CIMG1610.JPGお店の前に咲いていた「クレマチス」の花があまりにも見事でついパチリ。
ママが大好きな「銀河釉」の「玉峰窯」の作品。海外で数多くの賞を受賞する作家さんで、色合いが独特で何とも美しいぴかぴか(新しい)CIMG1626.JPGとても高いので、私はお茶碗を2つだけ購入。
ママがここの作品が好きで毎年来ていることを作家さんに伝えたら、とても喜んでくれて、「銀河釉」のコーヒカップ(1客15000円)にコーヒーを入れてサービスしていただきました。CIMG1612.JPGCIMG1611.JPG同じ釉薬を使っても、その日の気象条件とかで出る色が異なるらしく、同じものは絶対に作れないそう。しかも、作品として売れるのは100個中2〜3個なのだとか・・・気の遠くなる話しです。
さて、私が買った器達を一挙公開パンチ一部の友人には呆れられることでしょう・・・CIMG1614.JPGCIMG1613.JPG「一誠陶器」のお茶碗。軽くて使いやすく1個300円グッド(上向き矢印)CIMG1615.JPG波佐見の「白山陶器」の平茶碗絵付けが100種類以上あり、迷いながらセレクト。
CIMG1616.JPG急須と小皿。実は別々の店で買ったものですが、(急須の後に皿を買った)ちょうどお揃いに。
CIMG1617.JPGふた付きの緑茶椀と小皿。花模様が豪華ぴかぴか(新しい)
CIMG1618.JPG小さめのカップ。冷酒にも合いそう。
CIMG1619.JPG大きな丸皿なんと500円手(チョキ)
CIMG1621.JPGCIMG1620.JPGわたしより2歳くらい年上の新進の作家さんのもの。伊勢丹に出品しているみたいです。(値札が伊勢丹だった)
CIMG1622.JPG現川焼「臥牛窯」のもの。苺大福とお茶をセットで楽しもうかなという気分で。
ホント、いっぱい買っちゃいました〜しかも親子で。
やっぱり私には器好きのDNAがしっかりと刻まれているようです。
posted by ナオナオ at 15:40| 福岡 ☁| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

UDON病

急に、さぬきうどんが食べたくなり、「こりゃ、買うしかないな」とばかりに、昨年香川にうどんを食べにいった時に気に入っていた店のうどんをネットでお取り寄せしましたるんるん
CIMG1588.JPG今回は2種類グッド(上向き矢印)
CIMG1586.JPG「上原製麺所」前回食べて、こりゃコシが強くて、うまいな〜と思った一品。
CIMG1587.JPGテレビなどでたびたび取り上げられている人気店「なかむら」のもの。こちらの方がやや、柔らかでのどごしが良い麺といった感じ。
さっそく、「しょうゆぶっかけ」や「かまたま」にしていただきました黒ハート
ああ・・・し・あ・わ・せグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)1袋2人前らしいですが、1人で1袋ペロリです。(思ったより多くないです)
純粋な炭水化物なだけに、ダイエット中のnaonaoは、もっぱら朝ご飯にいただいてます。きっと、すぐなくなってしまうんだろうな・・・。
posted by ナオナオ at 17:17| 福岡 | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

幸せのおすそわけ

自転車の不幸な事件から、ちょうど1週間となりました。4月29日は大分県旧上津江村の「オートポリス」でロードの耐久レース、続いて5月3日は「ツール・ド・国東」と自転車イベントが立て込んでいるので、どうしても早急に自転車を用意せねばならず、購入となりましたふらふら
確かに、金銭的には非常に痛いexclamation×2けど、自転車を選んでいる時間は楽しいし、納車までのワクワク感といったら・・・そして、実物を見た時の感動と言ったら・・・さらに、新車の爽快な乗り心地は・・・やっぱり幸せですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
というわけで、新車のお顔を少々。
CIMG1571.JPG白と水色がシンプルながら、素敵ぴかぴか(新しい)
CIMG1572.JPG前顔もキリッと。女性用モデルなので、前のものより、ステムからハンドルのブラケットまでの位置がやや近いです。
CIMG1573.JPGフルカーボン素材で、総重量は約8.7キロるんるんとっても軽量です。白のボトルゲージはさりげなくパール色です。(けっこうお気に入りかわいい
CIMG1574.JPG新車はホイール径が一般的な700cなので、以前乗っていた650cに比べ、やはり大きめ。ラックに掛けると違いがよくわかります。

とにかく、早く乗りたい〜〜黒ハート(納車の日、雨のためコケてはいけないと思い、押して帰った)カッコいいでしょ〜〜。すっかり自慢の愛車です。

そうそう、今までお世話になった自転車はフレームはどうしようもないですが、パーツはかなり状態がいいものがたくさん残っているので、ホイール(MAVICキシリウム、ボントレガーのタイヤはほぼ新品ぴかぴか(新しい))、ブレーキ(新品)、クランク(shimano アルテグラ)等もしご入用のかたがおられましたら、ご一報ください。
posted by ナオナオ at 23:11| 福岡 | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

もつ鍋をお取り寄せ

まだ、先日の自転車のご臨終事件から気分的に復活できないnaonaoです。
昨日は、3月末にやっと就職が決まり働きだした我が家の居候妹の就職を祝うべく、「お取り寄せ」にしました。
最初はどこかに外食の予定だったのですが、平日の仕事終わりに2人の時間を合わせるのは難しいので、こうなりましたかわいい
というわけで、友人Kが販売している「もつ鍋セット」をお取り寄せ(といっても、我が家まで材料を届けてもらった)となりました。
CIMG1567.JPGモツ、ニラ、キャベツにスープは定番ですが、これがちょっと違うのが、他に野菜が色々入っていることです。えのき、水菜、ゴボウ、エリンギ、モヤシぴかぴか(新しい)
もちろん、ニンニクと唐辛子、柚子こしょうまでセット。
味はなんと白みそ仕立てグッド(上向き矢印)甘めのスープですですが、これが野菜との相性抜群黒ハート
野菜はすべてカットしてあり、冷蔵状態のモツ、ペットボトル入りスープ、チャンポン玉、ビニール袋に白ミソが入っていて、ちゃんと作り方の書いた紙も入っています。

1 スープを鍋に出して沸騰させ5秒後に火を止めて味噌を漉す
2 別の鍋にモツと野菜を盛りつけ、1の熱々のスープを1リットル注ぐ
3 すりおろしたニンニク大さじ1を加え、2を火にかけて沸騰させるいい気分(温泉)
4 熱々をいただく

野菜の食感がそれぞれ違っていて、それがまた・・・美味。上品なお味で、チャンポンとの相性も抜群です。あっという間に2人で完食exclamation×2CIMG1568.JPG
卵とネギ、海苔を加えて、シメは雑炊にしてもおいしいと書いてありました。
なので、残ったスープに卵とネギを加えて雑炊にして朝ご飯にしようかな〜。
posted by ナオナオ at 07:24| 福岡 ☀| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

新春

皆様、あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
ことしもどうぞ、このヒマ女のブログをよろしくお願いします。
2009年の幕開けから、今日で4日目。ついに私の長かったはずの冬休みも終了ですもうやだ〜(悲しい顔)
年末から、旧友に会ったり、いつも通りジムで汗を流したり、パン教室に行ったり・・・そして初詣にも行かないで、初売りに走る走るパンチ
で、「パラオ」行きの格安ツアーをゲットしました黒ハート2人で8万円ぽっきりという、なかなか出ない金額ですよexclamationもっとも、不景気を反映してかかなり「売れ残り」だった気はしますがね。2月の下旬出発なので、それまでに一緒に行く相棒のダイビングライセンス取得のお手伝いに励むとしますリゾート
で、初売りはコレで終わりなの?とは誰も思わないでしょう・・・そう、いつものようにアレコレっ買っちゃいましたよバッド(下向き矢印)
手始めに元旦にマリノアでスカート1枚とワンピース一着を買い・・・2日は大学時代の友人に会うために天神に行ったついでにまた買い物。CIMG1169.JPGイムズの「ヒストリー」の5千円靴福袋。
重たいな〜と思ったら迷彩柄の長靴・・・微妙。あとはアクセサリーるんるんこちらはまずまず。
CIMG1168.JPG同じくイムズのセレクトショップ「ベイブルック」の1万円福袋。
5万円相当らしいが・・・穿けないパンツ(早い話が小さい)以外は使えるかな。が、ここにも迷彩柄のようなスカートがたらーっ(汗)
今年は迷彩柄に縁があるのでしょうか・・・。
気を取り直して、お気に入りのANNASUIとZUCCAでワンピースとスカートをかわいいCIMG1170.JPG
ここで、さすがに買い過ぎと判断し「お財布ストップ」となりましたあせあせ(飛び散る汗)こういう日はこれ以上天神にとどまるとヤバいですから。

ぜんぜん、買い物に関する欲求に悔い改まってない2009年の幕開けに自分でもびっくりですよふらふら
さすがに、パラオに行くまでは我慢します。買いそうになる時は誰かに連絡しますから、止めてください。よろしくチャミハートたち(複数ハート)

んなこんなでつまらんネタからのスタートですが、今年もよろしくお願いします。(合掌)
posted by ナオナオ at 21:30| 福岡 ☁| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

最近買ったもの

気がつけば11月、秋本番ですねえグッド(上向き矢印)スポーツに読書に・・・と秋の夜長を楽しみたいものです。というわけで、本を買いました。
IMG_1482.JPGあの、「負け犬の遠吠え」の作者の最新刊です。近頃、いやおうなしに「オバサン」ということを実感したり、認めたくなくて、必死で否定する自分がいたり・・・てなわけで、この本も「グサっと」きそうです。
そして、2冊目はIMG_1483.JPG雑誌「MORE」で連載していたものです。連載中から、毎回楽しみに読んでいて、続きが楽しみで仕方がなかったものなので、嬉しい限りわーい(嬉しい顔)なんだかんだで、一気読みしていまいました。恋がしたい人、恋に疲れた人が読むのにオススメ
さて、次は、趣味兼スポーツもの。
今年は(いや、来年は)自転車のレースを再開しようかな〜などと密かに考えています。というわけで、コレ。IMG_1484.JPG「ローラー台」です。これで、夜でもテレビを見ながら気軽に練習ができるはず・・・ダッシュ(走り出すさま)

オマケ。なぜか職場のS部長から「観葉植物」をいただきました。植物好きのnaonaoには嬉しい限りですが、これ、何て言う名前でしたっけ?IMG_1491.JPG
知っている人、教えてください。
posted by ナオナオ at 08:22| 福岡 ☁| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

秋風が・・・

もう、10月ですね〜涼しくなるはずだ。っていうか、急に涼しくなり過ぎ!!熱帯夜の日々だったのはほんの数週間前でしょあせあせ(飛び散る汗)
ま、太っているせいか、代謝がいいのか、naonaoは案外暑がりなので、まだ半袖で生活できますけどねグッド(上向き矢印)
とはいえ、少しは秋らしい格好をしないと恥ずかしいし、第一、秋物が街にあふれるこの時期、誘惑でいっぱいです黒ハート
ハイ、洋服買っちゃいました。CIMG0773.JPGドレープが美しいベスト。ドレープ部分を垂らしたり、ねじってみたり・・・ちょっとした変化が楽しめるところがお気に入りぴかぴか(新しい)雑誌で一目見てから、ショップへダッシュし、入荷まちだったので、お取り置きしてもらっちゃいました。
CIMG0775.JPGヒョウ柄のカシミヤストールグッド(上向き矢印)この肌触り、そして、パンチのある柄にヒトメボレ。最近、アニマル柄がマイブームなのです。一昔前の「大阪のオバちゃん」的コーディネートにならないように注意しなきゃわーい(嬉しい顔)
これで、秋が楽しく過ごせそうです。なんて単純パンチ
posted by ナオナオ at 07:57| 福岡 | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

3coins

ある日、友達が言いました。「naonaoちゃんの家って、意外と食器が少ないよね」
引っ越しを手伝ってくれたとき、「食器が多すぎる!!もう見るのも嫌」な〜んて言っていたA嬢、そいつがこう言ったのです。
てなわけで、非常に素直なnaonao、食器を買いに行きましたわーい(嬉しい顔)前から、四角い真っ白な食器が欲しかったんです〜。しかもコレ、大きな皿に小さいの4つがちょうどハマるんです。かわいくないですか〜グッド(上向き矢印)料理を盛りつけるだけで3割おいしそうに見えるもんですよ。CIMG0756.JPGついでに、サラダを水っぽくなくシャッキリと仕上げることができる「サラダスピナー」も購入ぴかぴか(新しい)なんだかんだ言っても、ここ3coinsはその名の通りぜ〜んぶ300円ですから。100円ショップよりは若干スタイリッシュで女の子が好きそうなものがいっぱいありましたねかわいい
次は、カラータイツが狙い目かな。
posted by ナオナオ at 23:24| 福岡 ☀| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

キター

ついに、ついに、手に入れちゃいましたぴかぴか(新しい)ここまで、ものすごく悩んだのですが、やっぱり欲しいものは欲しいですね〜CIMG0753.JPG「ipod touch」です。16GBの奴を狙っていたのですが、なんとなんと32GBにしちゃいましたグッド(上向き矢印)CIMG0754.JPGMacには「整備済み商品」の販売というのがあって、少し型が古かったり、故障などで返品された商品を再度整備して販売するものがあるのですが、そこにコレがあったわけです。とくに型遅れではない(もうすぐ新型が発売ですが)のに価格が1ランク下の16MBと変わらなかったので、それならと思いまして。
CIMG0755.JPGいや〜薄いですね。
ipodといえば、実はワタクシ4個目でございます。第2世代のipodクラシック→nano→シャッフルときて、Touchになりましたわーい(嬉しい顔)
「アンタ、i phone買いそう!」と言った友人もいましたが、「携帯電話はカメラアが命」のワタクシにあの携帯は向いていませんよ。代わりにやっぱりTouchです。
何だか使い方がまだ分かりませんバッド(下向き矢印)32GBというとてつもない大容量を使いこなせるかも微妙です。
無線LANでインターネットができるらしいですが、それもまだどうなることやらあせあせ(飛び散る汗)なぜタダでインターネットが使えるのか、メールはどういう仕組みで送信できるのか・・・謎だらけです。IT系の仕事をしているくせにふらふら
ともかく、ヒマな移動時間や待ち時間の楽しい相棒になることは間違いないようです。
posted by ナオナオ at 00:06| 福岡 ☁| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

食欲の秋、スポーツの秋

随分と日記をさぼってしまいました。気がつけば8月も終わり、もう9月中旬なんですねわーい(嬉しい顔)朝夕は少し涼しくなって来たものの、まだまだ日中は愛用の「タオルハンカチ」が手放せません。8月末〜9月上旬は何だかバタバタしてましたあせあせ(飛び散る汗)おかげで日記にするネタもヒマもなく・・・(言い訳)
前に日記に書いた通り、7月から近所のフィットネスジムに通いはじめ、夜に用事がない日はほぼ毎日通う集中ぶりですパンチおかげで、先日の健康診断の結果「中性脂肪」が約50ポイント下がっていましたるんるん体重はこの1ヶ月で約1キロの減と緩やかなものの、筋肉量は減らずに体脂肪率だけが3%近く下がっていましたので、これはなかなか良い傾向です。というわけで、新たにスポーツの秋に向けて?頑張るために、ウエアを新調しましたリボンCIMG0743.JPG動きやすい伸縮性のあるスパッツと消耗品のソックス。
そして、興味惹かれて買ってしまったのがコレCIMG0744.JPG「小指ソックス」
現代人は足の裏に均等に力をかけられる人が少なく、特に小指に力を入れることができない人が多いそうです。足の指を「パー」にできないnaonaoも、このタイプかも。小指だけ独立しているこのソックスは自然と小指を「意識」できるので、走ったりする時の蹴りが変わるのだとか。
最後は最近お気に入りの「アディダス・バイ・ステラ マッカートニー」のウエア。CIMG0742.JPGデザインが個性的ながら、スポーツウエアらしく動きやすい素材なのが嬉しいところ
かわいい街着としてももちろん使えます。(というか、フィットネス用にはもったいなくて使えない)普通のステラの服よりも、ぐっと価格が抑えられているところもステラファンにはたまりませんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
運動の話しをしていてナンですが、今日のジム帰りに浄水通の「ボーノ・ボーノ」でパンを買って帰ったので、食欲系のネタを少々。
CIMG0740.JPG「マダム・コキーユ きなこ」
フランスパン生地でクロワッサンを作るという変わった手法で作られたパン。確かにクロワッサンとバゲットの中間のような食感です。きな粉の香ばしさがベストマッチ。
CIMG0741.JPG「さつまいもと豆のパン」黒ごま入りの生地にサツマイモと甘く煮た豆が入っています。「トヨ型」で長く焼いたものを1/4程度にカットしてあるようです。ゴマと豆、サツマイモなんて、まさに女の子が好きそうな秋の味覚ですかわいい
今年の秋は食欲と運動、どちらが勝つのかどんっ(衝撃)それは・・・体重だけが知っているかも。
posted by ナオナオ at 01:02| 福岡 ☁| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

かいぶつくん

言わずとしれた、激安八百屋、「かいぶつくん」職場の近く(ってことは自宅からも近いわけですが)にできたので、ヘビーユーザーです黒ハート
ホントに安い!そして、売れて商品がなくなるので、回転が早く、野菜は新しいぴかぴか(新しい)
中には中国産などの怪しいものもあるので、その辺だけ注意して、買っていますが。
CIMG0467.JPG
意外にも、ベビーリーフやルッコラ、ズッキーニなどあまりよそで見かけないものもあります。夕方にはなくなってしまうので、昼休みにダッシュでダッシュ(走り出すさま)買いに行きます。
おかげで、naonaoの野菜消費量が増え、ダイエットにも良しexclamation&question
posted by ナオナオ at 08:13| 福岡 ☁| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

夏のパーティー準備よし!

すっかり、毎日汗だくなnaonaoです。夏ですから、やっぱり友達とパーッと飲むことも多くなりますねビール新しくなった我が家にはよく人が集まるので、思い切ってこんなものをそろえちゃいました。
CIMG0460.JPGカウンターの下に鎮座するのは「ワインクーラー」ぴかぴか(新しい)引っ越してスグから欲しくて・・・で5月に買っちゃいました。もちろん、ワインもたっぷり20080709195607.jpg
お気に入りのイタリアの赤のスパークリング「ランブルスコ」を買いだめ(すぐに売り切れて飲みたい時になかったりするから)と、Kenji屋で飲んで以来すっかりファンになってしまったチリワイン「コノスル」をネットで大量仕入れハートたち(複数ハート)CIMG0457.JPG1本1000円程度のワインながら、なかなかの実力キスマーク
ラベルの自転車のマークが自転車乗りnaonaoのココロをくすぐります。CIMG0458.JPG
仕上げはやはり「チーズ」
近所のパン屋さん「ダム・ド・フランス」でパンを買った時に「チーズの作り方」っていうパンフレットがついていたので、早速チャレンジわーい(嬉しい顔)

<チーズ>
牛乳1L、レモン汁1/4カップ、塩適宜

1 小鍋に牛乳とレモン汁を加え中火にかける
2 塩を加え、沸騰するまで火にかける
3 成分が分離してきたら、ガーゼとザルで漉して水気を切ってできあがり黒ハート
さっぱりとした、モッツアレラようなカッテージチーズのような感じです。雰囲気的にはザル豆腐。
冷やして、トマトやバジルと一緒がおいしい〜。ジャムやフルーツと一緒にデザート感覚もいい感じです。

さ、来週も再来週も我が家にはいっぱいお友達が訪れる予定・・・ワインはきっとなくなるでしょうねあせあせ(飛び散る汗)
posted by ナオナオ at 12:59| 福岡 ☁| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

