2010年03月16日

今季初レースと・・・

ホワイトデーの日曜日、久しぶりにレースに参加してきました。これまた、初めての「デュアスロン」しかも今回は舗装路ではなく、オフロード。エクステラのデュアスロンなのです手(グー)とはいえ、初心者向けで距離もラン3キロ→バイク9キロ→ラン3キロというとても短いもの。コースも芝生や舗装路が大半でアップダウンの少ないコースですくつ
P1010172.JPG
この日のために、車のないnaonaoはレンタカーを借り、いざ出発車(セダン)
やっと春めいた天気になり、寒くなかったので、一安心。
さて、レースですが、予想通り?地方のローカルレースらしく参加者は少なく・・・いつものごとく女子は私1人2全員でもたったの6人です。
そして、何といってもローカルさを感じたのは、進行が全く時間通りではなく、とてもゆる〜い感じたらーっ(汗)おかげでちょっとやる気も下がり気味バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

何とかカンとか言いながらも、13時過ぎにスタートパンチ最初のランでいきなり差が開きます。先頭の男の子が速い、速いどんっ(衝撃)落ち着いて自分のペース(キロ5分ペース)を守るように心がけて走って4番手。1周1.5キロのコースを周回していくのですが、なんとバイクとランが同じコースなのです・・・ありえない・・・・。
なので、バイクに乗り換えたころには周回遅れの選手も・・・。
早速トータルの4周目に私も先頭に抜かれましたたらーっ(汗)ランでは心拍数が180くらいまで上がってしまい少々オーバー気味かと思いましたが、得意のバイクでは落ち着いて後方との差を開き、バイクが終わる前についに私の後ろ2人を周回遅れにするほどわーい(嬉しい顔)前の選手の背中はずっと見えていて、あとちょっと、あとちょっと・・・・とつぶやきながら前を追いまするんるん
結局、もう少しのところで追いつくことはできず4位でゴールぴかぴか(新しい)トータルタイムは1時間10分36秒(手元の時計)でした位置情報
P1010173.JPG
水たまりを越えるところがあったので、自転車も私もしっかりドロドロです。
あ〜何とゴール後が清々しい気分だったことか・・・
P1010174.JPG天気がもうちょっとよかったら・・・ね。
当然、女子は私しかいないので必然的に優勝ぴかぴか(新しい)なわけですが、賞品はコレでした。P1010175.JPGイカの生干しと鯵のみりん干し。
「優勝者にはお米を進呈」って受付用ハガキに書いてあって、他の優勝者の賞品はちゃんとお米なのに、なぜ私だけexclamation&question
ま、おいしくいただくとします。
内容的には満足exclamation安定したランが走れる体になったし、バイクは特に不安もなく冷静に走れたし。
次は何に出ようかなかわいい
「コレからも頑張ってトレーニングしろパンチ」とばかりに専属トレーナーN様からはホワイトデーにタンクトップ(と、ギモーヴ)をいただきました。P1010176.JPGこれに、さらにビッグプレゼントがあるのですが、それはまた今度紹介します。
さ、ちょっと太り気味に悩む自分に喝を入れ、さらに走るぞ!自転車乗るぞ!
posted by ナオナオ at 08:02| 福岡 ☁| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

MTBレースとブヨ

日曜日、3週連続となる自転車のレース「古処山遊人の杜CUP」に行ってきました。今週は得意の?MTBのクロスカントリー、2時間耐久ですダッシュ(走り出すさま)
福岡とは思えない、自然豊かで変化に富んだこのコースは好きなところの一つ。そして何より、実行委員会の手作りの良さがいっぱいなのです。
農産物が豊富なところなので、参加賞はとれたての「タマネギ」CIMG1635.JPGとっても大きくて立派exclamation
これはともかく・・・。さ、レースのお話。午前中はキッズレース(この大会はコチラ側がメインともいう)があって、2〜3歳の子から中学生までのレースが学年ごとにあります。中には「それ自転車じゃないやんパンチ」と突っ込みたくなる4輪車(足で地面を蹴るやつ)とか、3輪車クラスも。途中で泣いちゃったり、親がゴールまで押して、自分では全く動かない子とか、何だか、微笑ましいですわーい(嬉しい顔)
さて、13時からが私の出番あせあせ(飛び散る汗)本日はソロでの女子エントリー者は私だけだったので、優勝は確実なのですが、ンな、なめた走りはできません。
最初の激坂を上がると、さらに砂利の上りが続き、やっとシングルの快適な下りが続くのですが、バンクやヘアピンカーブ、木の根っこなど注意しないといけないところが多く、
集中力を必要とするコースなのですふらふら
途中で、腰が痛くなったり、暑さにバテそうになりながらも、何とか2時間を耐え、9周回でゴール位置情報全体でもだいたい真ん中くらいの順位だったので、まあ満足です。
そこまではよかったのです・・・
問題はコレから。
この場所の唯一嫌いなところ、「ブヨ」がいることです・・・。
チクッとしたなと思ったら、二の腕、内もも、すね、ふくらはぎ、足首と5カ所も刺されていましたたらーっ(汗)CIMG1634.JPG二の腕
CIMG1631.JPGふくらはぎ
非常にお見苦しい写真ですが、このように、ぼっこし腫れますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)とっても痒いのです。
腫れで関節が曲がりにくいです。足は左だけパンパンですバッド(下向き矢印)


今日は皮膚科だな。
posted by ナオナオ at 08:07| 福岡 | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

オートポリスとツール・ド・国東

GWも今日から!という29日、昨年に引き続き、「正屋バスツアー」によるオートポリス3時間耐久ロードレースに行ってきました。
正屋に明け方3時50分集合・・・とても眠い中、自転車をトラックに積み込んで自分はバスへバス寝ている間に目的地に着くという楽チンさがバスツアーならではですわーい(嬉しい顔)お天気はご覧のとおりの快晴20090429091343.jpg晴れちょっと気温は低めですが、走っていたら暑くなるでしょう・・・と思ったけど、そうでもなく快適。
20090429091405.jpg新車の威力か?何だか楽な感じがして、名物の激坂が短く感じられるほど。
で、目標の20周を休みながらも無事に走り切り、終了。
帰りは「ひびきの郷」で温泉につかって20090429142527.jpgバスの中でお休みモード眠い(睡眠)でとりあえずGW最初のレースを終えました。
5月3日はツールド国東に行ってきました〜グッド(上向き矢印)前日のよる、ブッキーちゃんと女2人で杵築市内の民宿に泊まり、いざ出陣。
新しい相棒とも100キロ走り、やっとポジションも良くなって慣れてきたし、体重は昨年よりも約7キロ軽くなったので、コンディションは上々るんるんなはずでしたが、先週から左の腰に軽い痛みを感じるようになり、前日にしっかり骨盤周りを整体で緩めてもらい、トレーナーにストレッチの仕方などを習って、何とか走れる状態ですたらーっ(汗)
20090503090335.jpg20090503090310.jpg今年の参加者は約3000人ということもあり、メイン会場の住吉浜リゾートパークはすんごい人だかりです。
で、受付しようとしたらトラブル発覚どんっ(衝撃)私のゼッケンシールがない・・・あせあせ(飛び散る汗)何かの手違いか?でも結局見つからなくて急遽マジックでゼッケン番号を書かれスタート位置へ(テンション下げ気味バッド(下向き矢印)
今年はBコースその名も「国東半島満喫コース」の115キロを選択。距離はそこそこですが、国東半島をほぼ南北に走るこのルートは、とてもアップダウンの激しいコースなのですexclamation×29時20分頃スタートし、最初は杵築城の横を通り、市街地を抜けて、平坦な道ですが・・・あれ、重いような・・・あ、何となく登ってるよね??てなわけで早速最初の難関「安岐ダム」を越え(いや、ここまで峠が2つあったような・・・)最初のチェックポイントの「白髭田原神社」ここまでおよそ25キロ、到着時間は11時20分20090503113552.jpgバナナを2本補給し、体が冷めないうちに出発パンチもう、難関は越えたよね・・・とか甘い考えを持っていましたが、さすがにキツいのはここからでした。
県道31号線を真っすぐ北上するこの道は、里山ののんびりした風景が続く、きれいな道なのですが、「両子山」に向かうので激しい登り坂とカーブの多い狭い下り坂が続きます。んなこんなで、13時30過ぎに2つ目のチェックポイント「国見保健福祉センター」着。ここまでの走行距離65キロ。
ここで昼食ですファーストフード地元のオバちゃん手作りのタケノコの煮物や鶏の唐揚げ、青菜(たぶんクレソン)のゴマ和え、だご汁に名物かしわめしまで、なかなかおいしくて、ペロっと食べちゃいました。小1時間の休憩の後、出発位置情報ここからは国道213号線、国東半島の東海岸沿いを走るので、峠はないはずです・・・。
とはいえ、緩やかなアップダウンが多く、スピードはのるものの足に疲労を感じるようになってきましたふらふら80キロを過ぎたあたりから、心配していた左腰に痛みが出だし、左モモをたたきながら、だましだまし進んでいきます次項有90キロ過ぎで小雨がぱらついてきました小雨気温があまり高くなかったので、雨で体が冷えると、余計に疲労が増してきます。でも、もう少し・・・。大分空港の横の坂道を越え、100キロを通過すると、「あと少しexclamation」っていう気持ちからか、やる気が出てきて、無事に15時半頃ゴール20090503153949.jpgるんるんるんるんるんるん
まさに、終わった・・・とほっと一安心です。約30分後、一緒に来たブッキーが無事に完走。2人で感動を確かめあいましたわーい(嬉しい顔)20090503154005.jpg相棒もよく頑張ってくれたな〜。壊れることもなく、前よりずっと登り坂が走れるようになったのは、バイクの性能のおかげかもしれません。
帰りは「別府 北浜温泉」に浸かって癒されいい気分(温泉)、そそくさと高速道路で帰宅車(セダン)高速料金1000円ってとっても素晴らしいですねかわいい

それにしても・・・疲れたわ〜眠い(睡眠)でも、きっとまた来年も出るんだろうな。
posted by ナオナオ at 14:06| 福岡 ☀| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

FUKUSAYA CUP 10

日曜日、素晴らしき晴天の中、「FUKUSAYA CUP 10」に参戦してきました。友人でカステラの福砂屋をスポンサーに持つ「山田大五朗」選手の主催するMTBレースです。
今回は前回11月と同じく30キロのMTBマラソンにソロ出場グッド(上向き矢印)コースを2時間の制限時間内に12周回するレースです。
fukusaya大会風景.jpgコースは、サンシャインプールの近くのメイン会場と周辺の芝の部分、松林・・・アップダウンは(一部を除いて)あまりないけど、その分、コギコギで力を抜ける部分がないタフなコースですあせあせ(飛び散る汗)
マイバイク.jpgコンディションはドライだったので、あまり汚れませんでした(後が楽で非常に助かる)何だかんだで1時間38分ほどで無事に完走るんるんやれやれ。
カフェ.jpgおしることカステラ.jpg
さすがにカステラの福砂屋だけあって、いつも通りキューブカステラとおしるこ(福砂屋製あんこを水で溶いて作る)が振る舞われ、博多駅近くの「カフェエスプレッソ」さん提供のカフェオレとアイスコーヒーもタダで飲めました。かわいい疲れた体に染みるわ〜。エキシビジョン.jpg九州を代表するエリートライダーの「エキシビジョンマッチ」間近で見る真剣勝負はなかなか見応えがあります。
ビンゴ.jpgパーツクリーナー.jpg大会後のビンゴゲームで、「パーツクリーナー」をゲットexclamation×2これで参加費は元が取れたなわーい(嬉しい顔)ホントはカステラ10個入りを狙っていたのに残念。
表彰式.jpg
なんとか、目標の「表彰台」を確保し、やれやれ。
誰だ!!みかん箱が壊れる〜とか表彰式の最中に叫んだ奴はむかっ(怒り)(確かに壊れそうで恐ろしかったので、足を広げて端っこに立っているんですたらーっ(汗)
賞品はキューブカステラ3個と陶器製のオリジナルメダルでした。
いや〜天気に恵まれ、楽し苦しいレースになりました。
頑張った自分へ久しぶりのスイーツ幸せいっぱい.jpg黒ハート大好きな香椎参道の洋菓子店「an」の「幸せいっパイ」中のカスタードクリームが絶品なんです。
運動も、食欲もまさに「お腹いっぱい」な日曜日でした。
posted by ナオナオ at 23:38| 福岡 | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

海の中道3時間耐久レース

土曜日の同期の結婚式の酒が抜けきれぬまま、迎えた海の中道3時間耐久レース当日。
天気予報が雨雨で寒くなることが予想されていたので、気が重く・・・とりあえず起床眠い(睡眠)
が、予想に反し、晴天じゃないですかかわいいしめしめ。
本日は元海猿の方々に誘われ、チームを組んでの参加ですわーい(嬉しい顔)チーム名「BANTERS」とは「冷やかし」という意味だそうですたらーっ(汗)そのくらい入賞はおろか、完走が精一杯あせあせ(飛び散る汗)というレベルのチームだそう。
そら、自転車も(私以外は)3人で1台を使い回しだし、当然ジャージだし・・・もちろん、自転車には通勤くらいしか乗ったことがない50代〜30代のお兄様3人と私ですもの。CIMG1142.JPG
しかし、ここは一発気合いをパンチというわけで、「小野寺健」選手のジャージでぴかぴか(新しい)これは目立つので、トロトロなんて走れないですダッシュ(走り出すさま)
さて、11時スタートです位置情報おにぎり2個を完食し、準備よし!
1周5分ほどの短いコースだし、アップダウンもあまりないので、ガンガン踏んでいけるコースでするんるん
30分経過時点での順位なんと6位位置情報「おや?頑張れば行ける?」っていう声が聞こえます。メンバーも多少やる気になりました。
1時間後、2時間後・・・順位は5位exclamation4位までは1周差なので4位浮上は難しいけど、このまま行けば初レースのオジサンたちは初の入賞ですひらめき
運命の3時間後、無事に4人で32周を走りきり、5位入賞を果たしましたCIMG1144.JPGぴかぴか(新しい)5位入賞の賞品。手袋かタオルでしたが、手袋をチョイス。
CIMG1143.JPG
本日は「助っ人」としての参加でしたが、ちゃんと「助っ人」になれたようで私も満足です。
ただ・・・終わってからも寒くて寒くて腹へって・・・そのままみんなで「麺劇場 玄瑛」に直行してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ナオナオ at 08:13| 福岡 ☁| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

頑張ってます

7月14日から、近所のジム「コンフィット」に通いはじめました。新しい家に引っ越して来てから、どこかスポーツジムに通いたいなとは思っていたのですが、なかなか踏み出せず・・・。友人つながりで「コンフィット」を教えてもらい、早速通っています。女性専用の「サーキットトレーニング」と「加圧トレーニング」がメインの小さなジムですが、トレーナーのお兄さんが若くてカッコいいので、「頑張ろう手(チョキ)」って気にさせてくれます。ホント、飲み会がない限りは毎日毎日通ってます。加圧トレーニングは月に4回まで受けられるので、きっちりと。
こうして、約2週間が過ぎました。今のところ体重は微減(これは水分量の関係と思われるので、誤差の範囲)予想はしていましたが、ワタシの身体、体脂肪も多いけど筋肉量もものすごく多いのですたらーっ(汗)全部標準以上。平たく言えば「プロレスラー体型」ふらふら自分でも驚いたのが「除脂肪体重」現在43.6キロあります。つまり、体脂肪がゼロでも43.6キロ以下にはならないってことですね・・・。CIMG0499.JPG
今まで運動をして来なかった人は2週間くらいでも目に見えてトレーニングの効果がでるらしいのですが、小学生の頃からずっと運動を続け、ドMなくらいに筋トレにも励んだ過去があるnaonaoの身体は、もっともっと過酷なトレーニングを求めているようで、2週間で効果はナシバッド(下向き矢印)
加圧トレーニングとは、腕とモモの付け根にベルトを巻いて、血流をセーブしながら筋トレをするものですが、血流がセーブされることで軽い負荷でも筋肉に強い負荷をかけているかのような錯覚を起こさせるそうです。こうして、通常の290倍もの成長ホルモンが分泌され、短期間で高い筋トレの効果を得られます手(グー)そして、成長ホルモンが分泌される副作用で体脂肪が燃焼するので、代謝が上がりダイエット効果が黒ハートいいことずくめです。唯一の難点は、必ず専用トレーナーの下でトレーニングを行わなければならないので、ちょっとお値段が高いこと・・・ふくろ
naonao、一年分のジムと加圧トレーニング代は156000円コレが高いか安いかは今後の通い具合?
そして運動中に不可欠な水分補給はコレ「CCD」CIMG0498.JPG甘くなく、速やかに水分とエネルギーを補給できるスグレモノぴかぴか(新しい)MTBのレースに出る時も手放せなかった味方。
おかげで、夕食前にトレーニングして、補給にCCDを飲むと、お腹があまり減らないので夕食での摂取カロリーが抑えられている感じがします。
さ、コレからが本番exclamation×2まだまだ頑張りますよ。

posted by ナオナオ at 17:13| 福岡 ☁| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

春を感じてMTB

久しぶりの自転車です。すっかり春の陽気になりましたね〜花粉症の方には辛い季節ですが、丈夫なnaonaoは花粉症ではないので、ガンガン外でお遊びです。
日曜日に大好きな「小国」でMTBスクールに参加してきました。寒いと覚悟してきた小国(標高500m)ですが、ウソのようにポカポカで完全に裏切られました。CIMG0195.JPG山がこんなにも美しいぴかぴか(新しい)スクールなので、「コツ」を掴むためのアドバイスをもらいながら走るわけですが、これがなかなかどうして身体が言うことを聞きません。
この小国の常設コースはかつてMTBのシリーズ戦のコースとして使われていたので、naonaoも選手として走っていた頃によく練習した場所です。身体が覚えているはずグッド(上向き矢印)なのですが、いかんせん「体型」が違います。体力も低下しています。
今更ながら、自らの衰えを実感ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
CIMG0200.JPGCIMG0199.JPGこんな美しい「春」の風景を見られるんだからと気を取り直して走ること数時間次項有コーチのアドバイスの甲斐もあり、上達(というより元に戻っていく)自分を実感るんるんちょっとだけですけどね。
疲れたところで、このコースの敷地内にある「北里バラン」でメンチカツ定食を。CIMG0203.JPGさすが「小国黒豚」さすがのお味です。
CIMG0205.JPGさて、MTBで遊んでいるみんなの傍らで「燻製」にいそしむ人が・・・CIMG0206.JPG
CIMG0212.JPG
チーズに、自分で釣ったというヤマメまで・・・全部手作りです。おいしかった〜わーい(嬉しい顔)お土産にできたてのベーコンをいただいたので、さっき「ベーコンエピ」に変身させておきました。CIMG0217.JPGコレを明日お返しです。
久しぶりのMTB、とっても充実した1日でした。小国の自然に感謝です。
posted by ナオナオ at 22:25| 福岡 ☁| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

やる気?

年末年始からとっても寒い日が続いていますね〜冬なんだから本来の寒さ・・・なのでしょうが、寒いのが大キライなnaonaoには辛い日々です雪思わず運動する気も失せるバッド(下向き矢印)ですが、今年こそは痩せなければいけないexclamation×2というわけで、自転車もしっかり乗らなければ。CIMG0006.JPG自転車用寒さ対策グッツ他の品々ですぴかぴか(新しい)
手先やつま先が特に冷えるので、冬用の手袋とつま先からの風の進入を防ぐカバーでするんるんそして、非常食や小物を入れるバックに空気入れ・・・これでちゃんと自転車に乗るハズですわーい(嬉しい顔)
今年こそは!!メタボ脱却パンチ
posted by ナオナオ at 07:09| 福岡 ☀| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

すっぽんツーリング

日曜日・月曜日の2日間で大分県の玖珠まで自転車で行って、帰ってきました。目的はそう、「すっぽん」を食べることるんるん
朝9時、「正屋」前に集まるメンバーたち。車のサポートが付くので、手ぶらオッケーの楽チンライドですわーい(嬉しい顔)国道3号線を南下し、太宰府へ。9:50都府楼跡に到着。
旧3号線をさらに進み、甘木、朝倉・・そして杷木の「ファームステーションバサロ」の横のヒマワリ畑で休憩11:00頃だったかなIMG_1116.JPGまだまだ平坦な道ばかりなので、順調です。
夜明ダムの横を通り、日田市へIMG_1117.JPGちょうど13:00。ここでお昼ご飯です。
店はいつものお約束「東華」のカツIMG_1118.JPGカツ丼が有名な店ですが、カツ丼の甘辛いタレはこれからの上り坂の足かせになると判断、ヒレカツにしました。それにしても凄いボリュームたらーっ(汗)
ここから、目的地の玖珠までは残り約30キロ、ですが上り坂中心になるのでペースが落ちます。昼食を終え、出発したのは14:00。目的地へは16:00に着かなければなりません。不安がよぎります・・・『走りきれるかexclamation&question
国道210号線をひたすら進みます。日田市は盆地なのでとても暑いですが、天ケ瀬に着く頃には徐々に涼しくなってきました。とはいえ、上り坂ですからやっぱり暑い晴れ時速20キロ以上をキープすることだけを意識して、ひたすら進むこと2時間・・・途中どれだけの水分を補給したでしょう。裕に2リットルは飲んでいますダッシュ(走り出すさま)そして、予定どおり16:00集合場所の「北山田駅」へ到着。別ルートで来たメンバーと合流次項有そして、しばし川遊び手(チョキ)IMG_1120.JPGちっちゃい魚しかいませんでしたが、火照った体に川の冷たさがいい感じ。
そして、汚れた体を清めに「三日月温泉」へIMG_1130.JPGお湯はいい感じでしたが、露天風呂にシャワーがなかったのが玉にキズあせあせ(飛び散る汗)
そして、本日の宿A氏の自宅へIMG_1143.JPG普段は家族で福岡に住んでいるのでたまにしか使わない我が家になってしまっているそう。お庭が広くて、小川が流れていていい感じIMG_1145.JPG
さてさて、おまたせしました。メインの「すっぽん」登場ですIMG_1131.JPGどーんと甲羅が浮いています。この甲羅の周りの「エンペラ」ていう部分がゼラチン質で美味キスマークそしておもてなしのプロA氏の家族による、やまのような御馳走IMG_1132.JPGすっぽんの唐揚げが最高グッド(上向き矢印)他に生春巻き、絶品のがめ煮・・・お米も新米でとってもとってもおいしいぴかぴか(新しい)
飲んで食って、かなり騒ぎました。なぜだか私の『結婚』についてのネタになったりあせあせ(飛び散る汗)みんなが本日のメンバーのK氏と結婚しろ!!とせき立てるんです・・・そら、ありえんと思うのに・・・。
んな感じでしっかりと美食を堪能し、就寝眠い(睡眠)
翌朝、お庭をお散歩しました。IMG_1146.JPGIMG_1142.JPGあたりはすっかり秋ですねるんるん
そして帰路へ。行きは上り坂で天ケ瀬から玖珠まで1時間以上かかったというのに、かえりは下り坂なのでものの20分くらいでしょうか。あのキツさは何だったの6って感じです。日田まで下るとすっかり暑くなり、また夏のような暑さに逆戻りふらふら
最後は食欲の秋。夜明ダム近くの「とうふの飛太郎」で、とうふまんじゅうをパクリIMG_1153.JPG
んなこんなで、すっぽんライド無事終了。
さすがに体が疲れて、マッサージに行き、ゆっくり風呂につかって寝たことは言うまでもありません。
今日は仕事する気がちょっと萎えるな・・・。
posted by ナオナオ at 07:48| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

暑いので滝行

ずーっとずーっと暑い日が続いていますね。暑いとクーラーから出たくなくなります。だって、何もしなくても外に出るだけで汗があせあせ(飛び散る汗)
しかし、ダイエットのためには運動もしなくてはexclamationということで、自転車仲間のharuさんとふらっと自転車に乗ってきましたグッド(上向き矢印)
本日の目的地は「花乱の滝」三瀬峠のふもと、早良区石釜付近にある滝です。しかーしexclamationホントに暑い・・・。202号線を荒江四つ角で左折し、早良街道へ。あとは一本道です。入部あたりまでくると急に「田舎っぽい」空気になります。
さて、いよいよダラダラとした登りになります。「見た目には上ってない」ように見えるのですが、自転車で走ると自分の足の重さで上っていることがわかります。haruさんも随分きつそうになってきました。
石釜のポプラで休憩したら、看板がありました。IMG_0897.JPG目的地まではもうすぐ。あと2キロくらいでしょうか。ココからがキツいあせあせ(飛び散る汗)涼を求めて滝に行くのに、人の倍暑い思いをしているようですバッド(下向き矢印)そして、えっちらおっちら上ること20分くらいかな、最後は自転車を担ぎ下ろしてついに到着ぴかぴか(新しい)IMG_0899.JPGああ、気持ちいいいい気分(温泉)冷たくてきれいな水です。靴を脱いで、腰までつかりました手(チョキ)ちょっと、ブヨ?アブ?大きめの虫がいて、刺されつつ(けっこう痛い)束の間の休息です。イヤーほんと極楽。けど冷たすぎて、長居はできませんでした。
さてさて、帰りはごきげんな下りるんるんですが、初心者haruさんは下りが大の苦手。ゆっくりです。途中、チェーンが外れました。(haruさんが)けど、これも一人立ちしてもらうための訓練、私は見てるだけで手伝いません。だって、私がやればすぐできるから。けっしてイジワルではないんですよダッシュ(走り出すさま)
さてさて、やっぱり喉が渇きますので、帰りはビールビールということで、naonaoのお気に入りの地ビール工場へIMG_0901.JPGここで、おいしいドラフトの「ブルーマスター」を一杯
IMG_0900.JPGこうして、暑い1日は終了。haruさん、お疲れさまでした。
posted by ナオナオ at 10:26| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

汗汗フェスタ2007(前編)

今年もやってきました!暑い暑い夏のイベント「汗汗フェスタ」ぴかぴか(新しい)真夏に開催されるMTB耐久レースです。
前日からキャンプグッド(上向き矢印)だったので、お土産のパンを前日に作っていざ出発パンチ
まず立ち寄ったのは「唐戸市場」いわずとしれた関門海峡の海の幸が並ぶ市場です。IMG_0860.JPG右も左も魚・さかな・サカナかわいいIMG_0861.JPG寿司もずらーっと並んでします。11時の開店に並んで、2階で回転寿しを堪能しました。
よし、腹ごしらえ完了。
さらに車を走らせること1時間、「角島」でひと休みして、会場の長門市、千畳敷入り車(セダン)
さてさて、着いたら、キャンプの用意です。正屋兵糧班?のA氏の完璧なプロデュースにより、車に積み込まれた食材・テント・テーブル・・・・凄すぎです。
お約束のビールサーバもちゃんとありますビールビールタンクを両手に抱えて歩いていたら。「姉ちゃんたち気合い入ってるね!負けた」と見知らぬひとに声をかけたれました・・・たらーっ(汗)
夜のBBQとテントの準備ができたら、汗を流しにひとっ風呂いい気分(温泉)
会場の近くの「黄波戸温泉」へ次項有
IMG_0863.JPGなかなかの眺めの露天風呂と
IMG_0864.JPG清潔な内風呂。
これで400円ってのはなかなかです。
さて、レースネタまでたどり着かずに本日はここまで。
posted by ナオナオ at 08:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

海遊びとツーリング

台風一過の3連休最後の日、今日は自転車屋「正屋」の海遊びの日でした。まずは、自転車でおよそ25キロ先の西区某所へグッド(上向き矢印)パワーアップしたばかりのnaonaoのバイクはホントによく走る!しかし、午前中はあいにくの天気で、西区に入ったあたりから雨が激しくなって来ました雨「こんな日に自転車に載ってる自分はアホかいなexclamation&question」と思いながらも楽しく走って、現地着手(チョキ)
着いたらバーベキューがお約束。しっかり、先着隊により準備ができていました。IMG_0815.JPGおなじみAさんの絶品お好み焼きキスマークIMG_0818.JPGおいしいお肉ぴかぴか(新しい)ビールサーバーも完備で、すっかりみんな上機嫌です。そうこうしているうちに、雨も上がり、腹が満たされた一行は海へ移動IMG_0819.JPG次項有大人も子どもも、ちょっと冷たい海に入って遊びます。準備万端なnaonaoはシュノーケルとフィンを装備して、いざパンチしかし、砂地で浅い海、道具は不要でした。せっかくなので、ちょこっとシュノーケリングの練習をして、フィンは岸に置きましたバッド(下向き矢印)
IMG_0825.JPGあとは、お決まりのスイカ割りと、IMG_0826.JPGIMG_0829.JPGビーチフラッグ大会です。位置情報
ああ、よく遊んだ〜わーい(嬉しい顔)しっかり日焼けしてしまい、明日は顔が真っ赤なはずあせあせ(飛び散る汗)この場を借りまして、正屋スタッフの皆様、参加の皆様、お疲れさまでした。
posted by ナオナオ at 22:02| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

やる気です

梅雨で、思うように走れない今日この頃・・・タダでさえ、太り気味のnaonaoは動くのが億劫になっています。しかし、9月23日の「福岡シティーマラソン」にエントリーしてしまったので、暑い季節を乗り越え、走り込みをしなければグッド(上向き矢印)
というわけで、いつもどおり見た目からはいるnaonaoはウエアからぴかぴか(新しい)
IMG_0734.JPG水玉のスパッツ黒ハートこうみえて、あの「CWーX」のプロモデルなんです。united arrowsの別注でこんなにカワイイ色と柄になりました。オマケでキャップと荷物を入れるバッグ、ハンカチがついていました。
さあ、後は走るのみパンチ
posted by ナオナオ at 07:26| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

リニューアル

自転車をリニューアルしました。
IMG_0709.JPG
もともと、国東でこけてあちこちガタが来ていたので、ブレーキ回りを交換しようと思ったのですが・・・自転車パーツの進化はすばらしく、4年前?に買ったnaonaoの愛車のパーツはもう型遅れで手に入らないものとなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)てなわけで、結局全部替えることに。
おかげで新車?のような美しさに戻りました。こけてフレームに凹みがあるのはご愛嬌。
さあ、乗るぞーーーexclamation×2ツール・ド・おきなわ 行くぞパンチホントかいな。IMG_0710.JPG
ムフフ・・・みればみるほどニヤけてしまいます。
自転車をやらない方には少々マニアックなネタですみませんるんるん
posted by ナオナオ at 08:10| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

自転車に乗って

春分の日の今日、暖かでよく晴れた天気の下「team正屋」の練習会に行ってきました。本日の目的地は「芥屋の大門」集まったのは総勢20名以上手(グー)
IMG_0450.JPG「二見ヶ浦」でひと休み。中には自転車を始めたばかりのメンバーもいます。ちょっとキツいexclamation&question
IMG_0452.JPGさあ、目的地到着ですぴかぴか(新しい)ずらっと一列に並ぶ自転車は壮観です。
さて、時刻は11時過ぎすっかりお腹が空いてきました。本日のランチは・・・??.jpg「つまんでご卵」の卵かけごはんをはじめ、地元で取れ立ての野菜や肉・魚介類がいただけます。IMG_0453.JPGじゃーん黒ハート卵かけごはんです。ご飯はセルフサービスで好きなだけ食べる事ができるし、醤油も2種類から選べるようになっています。ちょっと欲張ったかな?
これに根菜のみそ汁とデザートにソフトクリームを食べて充電完了。
帰りは、ゆるーく漕ぎながら帰路につきました。自転車を始めたばかりなのに、私が誘っちゃったハルさん、昨年のハワイで同室で久しぶりの再会となったK子ちゃん、
本日の練習を企画してくれた「正屋」スタッフの皆様・・・他たくさんの本日参加の皆様、お疲れさまでした。
posted by ナオナオ at 00:24| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

