2010年04月08日

風邪っぴきnaonaoの夕食

珍しく風邪をひいて2日間仕事を休んだnaonaoですあせあせ(飛び散る汗)
火曜日から喉が痛くて怪しいな〜と思っていたら、みるみる悪化し、水曜日に妹と一緒に行く予定だったホークス戦をまずキャンセルバッド(下向き矢印)仕方ないので、ママに電話して代わりに行ってもらうことに。(結果、見事なまでの完封負け野球
ここ2日間はとにかく風邪の菌を出すことに専念しようと、風邪薬はもちろん、免疫力を高めるO2カプセルと、デトックスの代名詞ゲルマニウム温浴いい気分(温泉)自宅でもお風呂にゆっくり浸かって温めてとにかく汗だしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そんな風邪っぴきnaonaoの夕食がこれ
P1010233.JPG
P1010234.JPG
「ブリの雪見鍋」雪
なに、作るのは簡単です。
1 土鍋に出汁パックを入れて出汁を作り
2 ブリ(ハマチ)を一口大に切って(丸1本買ったので、さばくのが面倒でしたが)
3 ネギと白菜を適当な大きさに切って
4 だし汁に酒と醤油、塩を加えて味を整えたら
5 ブリと野菜を入れて火を通し
6 仕上げに大根おろしをたっぷりかける
7 柚子こしょうを添えて食べるるんるん

ってなもんです。ちょっと胃腸も弱っているので、大根に含まれる「ジアスターゼ」とかいう消化酵素がありがたいわけです。

あ〜きつい・・・さすがに明日は仕事に行けるかな。っていうか、行きたい。夜は同期会もあるしかわいい
posted by ナオナオ at 23:44| 福岡 | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

バレンタイン

先週は11日から4連休ハートたち(複数ハート)で、気がついたら休日のほとんどの時間をキッチンで過ごしていたように思います。
だって、14日はバレンタインデーですからわーい(嬉しい顔)
とはいえ、相変わらずチョコはすべて「友チョコ」ですけどねるんるんどっちかというと、バレンタインに便乗してチョコレート菓子が作りたいだけなのかも。
まずは、「ブーランジェリー・レスト」で「ロシェ」というチョコ菓子を学び・・・
P1010032.JPGP1010033.JPG
P1010035.JPGP1010036.JPGP1010037.JPGP1010040.JPGポン菓子や「ロイヤルティーヌ」というクッキーの破片をチョコで固めたものです。簡単にできて、見栄えがよいです。
とっておきのアナタには?生チョコを。
今年の生チョコは「塩キャラメル」味です。
<塩キャラ生チョコ>
ミルクチョコ70g、ビターチョコ30g、砂糖40g、水小さじ1、生クリーム100cc
岩塩ひとつまみ
1 小鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、濃いめにカラメルを作る
2 沸騰直前まで温めた生クリームを1に加え、火を止める
3 キャラメルがよく混ざったら、チョコレートを加えて混ぜる
4 チョコレートが溶けて、30℃くらいになったら岩塩を加える
5 型に流し入れて、冷やし固める
6 一口大にカットして、ココアパウダーをまぶしたらできあがり
P1010046.JPGチョコの香りと、甘さ、塩気、苦みのバランスぴかぴか(新しい)すごいです。自信作。
この生チョコをパンに包んでみました。
P1010047.JPGP1010048.JPGこちらは、同じ職場にいる同期生へグッド(上向き矢印)今日は15日ですが、まあ許してくれるやろ。
13日にチョコを作りにきた友人などもいて、他にも3種類くらいチョコレート菓子やパンばかり作ってましたたらーっ(汗)なんだか、疲れた・・・

みんなに喜んでもらえますように黒ハート
posted by ナオナオ at 07:44| 福岡 ☔| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

うどんとラー油

最近、ハマっている調味料があります。それは「ラー油」昨年、石垣島で買った「ペンギン食堂の島ラー油」にハマり、ラー油の可能性のようなものを開眼したnaonaoですわーい(嬉しい顔)
他のラー油も色々試してみました。沖縄産の島ラー油、桃屋のニンニクチップがたくさん入ったラー油・・・どれも、まあまあなのですが肝心の「辛さ」がイマイチたらーっ(汗)
で、それならばと作ってしまいました。
島ラー油のように唐辛子以外の具材がざくざく入った、ドレッシング感覚で使えるラー油ぴかぴか(新しい)
P1010027.JPG

というわけで、完成るんるんnaonao特製ラー油です。
・ゴマ油
・唐辛子
・ターメリック
・山椒
・乾燥ニンニクチップ
・黒糖
・塩
これらの材料を鍋に入れて、熱して、旨味を引き出したら冷まして完成。
P1010031.JPGあとは保存瓶に入れるだけ。
P1010028.JPGまずは冷や奴にかけて実力をチェックexclamationうん、カラ旨い〜
うどんが食べたくなって、わざわざ手打ちうどんを作ってみました。生地を伸ばすのと、切るのは「パスタマシン」で。こうすると、プロも顔負けのうどんができちゃいます黒ハートP1010029.JPGP1010030.JPG
そして、でき上がったうどんを茹で、釜揚げの状態で器に盛り、出汁醤油とラー油、ネギを添えて・・・
P1010025.JPGP1010026.JPGかき混ぜながら、ずるずるっとパンチうま〜いかわいい妹と2人で日曜日のうどんブランチとなりました。

簡単に1人2玉分食べてしまい、カロリー的にはNGどんっ(衝撃)うどん、異様に太るんですよね〜(讃岐うどんツーリングで実証済み)
明日は加圧トレーニングの日。しっかりトレーナー様に怒られる事でしょう・・・
posted by ナオナオ at 00:17| 福岡 | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

秋は焼き菓子が食べたくなります

さて、世間はシルバーウイーク?この名称って、「敬老の日」を含む連休だったから?それとも「ゴールデンウイーク」に次ぐ長期連休だから?なんてつまらんことをいろいろ考えてしまうnaonaoです。

5連休とはいえ、意外と旅にも出ず、家でのんびり〜な感じが多かったnaonaoですが、(でも大掃除したり、衣替えしたり、買い物行ったり・・・ヒマではなかった)
さすがに家にいると、制作意欲が湧いてくるので、焼き菓子やパンばかり作っていました。
9月に入ってからはちょっと涼しくなったからか、「家にいると何か作る」そういう傾向が強いです。IMG_1547.JPGIMG_1549.JPGIMG_1546.JPG先日、職場の同僚にオーダーをいただいて作ったパンぴかぴか(新しい)日曜日に朝から晩までつくってたな〜。
順に、ドライフルーツがたっぷりで秋の味「クグロフ」、ミルクの風味と優しい甘さ、フワフワ感がお気に入りの「白パン」、ナッツがたっぷりでリッチな気分「スペシャルアーモンド」です。
そして、最近生地の研究にハマっているのがコレ
IMG_1552.JPGIMG_1551.JPG菓子パンの王様「メロンパン」わーい(嬉しい顔)カリカリの皮としっとり〜な生地を目指して試行錯誤中です。
だって、お店で売ってるメロンパンで、中のパン生地がパサパサだとがっかりしませんかexclamation&questionそれで、今、しっとりフワフワな生地を研究中なわけです。
というわけで、naonaoの職場の同僚及びお友達の皆様、しばらくはメロンパンばかり持参しますがあしからず手(パー)研究のため、試食にご協力ください。もちろん、食べたい人大歓迎です黒ハート
IMG_1561.JPGこちらは、シルバーウイーク中もずっと仕事で、疲れきっていた妹Sへるんるんまあ、半分は私が食べたかったから「スフレチーズケーキ」
チーズケーキも色々なレシピがありますが、このケーキはなかなか良かったので、配合だけご紹介
<スフレチーズケーキ>
クリームチーズ300g、グラニュー糖20g、無塩バター45g、コーンスターチ11g、牛乳150g、卵黄57g、メレンゲ(卵白95g、グラニュー糖55g)

単純に言うと、カスタードクリームを作ってチーズを加えて、メレンゲを加えて、湯煎焼きグッド(上向き矢印)なのですが、けっこう大変ですあせあせ(飛び散る汗)
でも、その味たるや・・・キスマーク

最後は、今朝作った「スコーン」IMG_1563.JPGIMG_1562.JPG「小麦ふすま」を加えて、さっくりと香ばしく仕上げてみました。クロテッドクリームをこんもり盛って熱々をいただくと・・・至福のひとときるんるん

さ、今からカロリーを消費すべく、運動ですダッシュ(走り出すさま)
posted by ナオナオ at 09:45| 福岡 ☁| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

チーム婚活ミーティング

世の中、30代の独身を謳歌するけど、でも結婚願望はあって・・・ていう女子が増えています。っていうか、まさに私もそのひとり。
以前、ママに「あんたは結婚する気がないんやろ?」っていわれたことがあります。が「ママ、私も一応結婚願望はあるのよ」と言い返したっけわーい(嬉しい顔)
んなこんなで、私の周りにいる独身を謳歌する女子ともっと積極的になろうグッド(上向き矢印)ってことで、「チーム婚活」←私が勝手に命名、がスタートしたのが今年の5月。
土曜日は、そんな「チーム婚活」メンバーが集まって、今後について語る「ミーティング」となりました。
CIMG1698.JPGまずは前菜「フルーツトマトのマリネ」フルーツトマトをリンゴ酢ベースのマリネ液に漬け込むだけの簡単料理ながら、この甘酸っぱさが夏にいい塩梅。
CIMG1696.JPG続いては「アボカドとトマトのアジア風サラダ」アボカドとトマトを切って、なんとドレッシングは「焼肉のタレるんるん」これにちょっとごま油をプラスして混ぜれば完成黒ハート先日、食べに行った薬院の「あんじぇろ厨房」さんのサラダを参考に作ってみました。
本日は、「うるめいわし」が近所のスーパーの鮮魚コーナーでとても安かった(1匹100円)だったので、メインはこれで。CIMG1697.JPG「うるめいわしの韓国風なめろう」たたいた身とミョウガ、えごまの葉、黒ごまを加えて、コチジャンとだし醤油で仕上げてみました。ちょっぴり辛いところがミソ。
CIMG1699.JPGイワシでもう一皿「うるめいわしのアクアパッツァ」トマトとあさりを加えて、水で煮るだけの簡単メニューながら、レストラン並みの仕上がりにできる自慢の逸品ぴかぴか(新しい)
CIMG1695.JPG「手こねピッツァ・マルゲリータ」王道ですが、シンプルでこれが一番好きかも。
さらに・・・本日一番の力作「自家製生フェットチーネのミートソース」かわいい
パスタは自家製、ミートソースは麺のおいしさを味わってもらいたいから、わざとトマト風味を控えめにしてます。たっぷりのナスとパルミジャーノ、バジルの香りがたまらない一品。CIMG1701.JPG
CIMG1700.JPG今回のお料理は「赤と緑」でしたね。女子ばかりなので、
「おいしくて、野菜がたっぷりなヘルシーメニューひらめき」ですかね。(ピザやパスタをこんなに食べて、ヘルシーかは謎あせあせ(飛び散る汗)
ワインもスルスルとお腹に収まり、みんな大満足でした。

あ、結局、あまりにも楽しくて料理や普通の女子的雑談ばかりして、「婚活」らしいミーティングは何にもしてないやたらーっ(汗)
posted by ナオナオ at 23:35| 福岡 ☁| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

生パスタ

せっかく、妹から「パスタマシン」をもらったので、早速生パスタを作ってみました。

<パスタ生地>
デュラムセモリナ粉100g、卵1個、塩1つまみ
CIMG1673.JPG最初は粉をドーナツ状に広げて、卵を落とし、塩をふります。これから、さあ捏ねですパンチ
パン捏ねで慣れた私にはちょっと物足りないくらいの捏ね加減。5分ほどでひとまとまりになるので、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど休ませます次項有
その後、表面にしっかり強力粉で打ち粉をして、めん棒か手で1センチくらいの厚さに伸ばし、いよいよパスタマシンの登場グッド(上向き矢印)ローラーの幅を5ミリで1回、2ミリで1回のばします。CIMG1676.JPG
最後は好みの太さのカッターでカットします。これで完成かわいいCIMG1677.JPG

ちょうど、いつもの「レスト」のパン教室で「ジェノベーゼ」ソースの作り方を習ったので、本日は「パスタ・ジェノベーゼ」となりました。

<ジェノベーゼ>
バジル40〜50g、オリーブオイル100cc、くるみ20g、グラナパダーノチーズ20g、塩小さじ1/2

この材料をフードプロセッサーでよくかき混ぜたらできますCIMG1675.JPG

さ、パスタをたっぷりの塩水で茹でて、ソースを絡めたらできあがり黒ハート
CIMG1678.JPGコレを食べた妹による撮影のため、ピンぼけなのが残念たらーっ(汗)でも、しっかりおいしくできました。
今度はしばらく生パスタ修行だな。
posted by ナオナオ at 07:43| 福岡 ☁| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

チョコチョコチョコ

さて、土曜日は「バレンタインデー」でした。というわけで、本命はないけど、日頃お世話になっている人々にチョコを配るべく、せっせと木曜日からチョコレート菓子の製作を・・・
CIMG1237.JPG
職場用「ブラウニー」メモ程度に分量だけ
<ブラウニー>
クーベルチュールチョコレート200g、ブラウンシュガー80g、無塩バター90g、牛乳70g、全卵100g、薄力粉75g、ベーキングパウダー1g、くるみ60g、オレンジピール40g

同じブラウニーの配合(オレンジピール抜き)をハート型で焼いたもの。
CIMG1239.JPGこちらは職場のかわいい後輩や同じ建物にいる同期生へ。

ここまでは木曜日作。だって、14日が土曜日だから職場用は13日の金曜日ってわけですハートたち(複数ハート)

金曜日、いきなり友人Y子から「バレンタイン用のお菓子を作りたいから教えてくれ」と連絡があり、一緒に作ることにるんるんといっても、あちら様は新婚?のダンナ様とお義父様に渡すものなのだか・・・ええよね〜もう結婚している人は余裕があってあせあせ(飛び散る汗)
で、Y子が(いえ、半分以上私が)作ったのがこれ
CIMG1246.JPGチョコレートケーキのロールケーキぴかぴか(新しい)ラズベリー入りのほんのりピンク色のクリームがカワイイでしょ〜。ケーキ部分も、すごくチョコ感がある贅沢ロールケーキなのです。Y子のダンナ様喜んでくれたかな〜。

そして、Y子が休憩しているスキに、私も2品。
<フォンダンショコラ>
無塩バター115g、クーベルチュールチョコレート230g、ココアパウダー40g、卵3個
CIMG1240.JPGCIMG1241.JPG
焼きチョコの香ばしさと中から半熟でとろ〜っととろけるチョコの感じがたまりません黒ハートビターなチョコを使っているので、苦みが効いた大人のショコラ。出来立てを1個Y子完食グッド(上向き矢印)なほどおいしい1品。

続いては我がパーソナルトレーナー様のリクエストによる「チョコレートケーキ」
CIMG1242.JPG
チョコレート感たっぷりの生地に、ココア味の生クリーム、トッピングのイチゴの酸味のアクセントが、スペシャル〜〜〜  心して食べてもらわねば(手間がかかってるしexclamation

んなこんなで、本命用はなくてもチョコ三昧なnaonaoのバレンタインでした。おかげで我が家はチョコレートの甘い香りでいっぱいで、ちょっと頭が痛いくらいです。


posted by ナオナオ at 16:32| 福岡 ☀| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

卵かけご飯

最近、なぜかハマっているのが「卵かけご飯」なのです。yahooでダイエット日記をつけはじめてから、毎日の食事を記録しているのですが(まだダイエット成果はなし)どうも食生活で「卵」が不足しているらしいことが判明exclamationで、すぐに卵を摂取できる方法と言えば・・・そう「卵かけご飯」なわけです。CIMG1204.JPG元々、あまり生卵が好きではなかったのですが、近所の糸島から野菜や肉類を持ってきて売っている店があって、そこで見つけた「てつやとのりこの卵」てのが、とても黄身の色が濃くておいしいので、コレなら・・・とおもって生卵で食べてみたところ、開眼したわけです目なので、近頃毎朝「卵かけご飯」ですたらーっ(汗)
卵かけご飯がついた、土曜日の夕食はこんな感じ
CIMG1203.JPG
・豚のスペアリブと大根の煮物
・みつばの白和え
・チリビーンズ
・干しタケノコの塩きんぴら
・卵かけご飯(15穀米)
さすがに、土曜日、ご飯をゆっくり作る時間があるので、丁寧です。
もう一つのマイブームは「干しタケノコ」あまりポピュラーではないのですが、随分前に、一緒に勤務していた同期生の実家で作った「干しタケノコ」で、これを作ってもらったことがあって以来、ハマって、「道の駅」とかで見つけると、買ってきては作っています。タケノコの季節じゃない時に食べられるのがお手軽わーい(嬉しい顔)
作り方も簡単で、干しタケノコを前の夜に水に浸けて戻しておいて、手で細く裂き、ごま油で炒めて、塩こしょうで味付けするだけグッド(上向き矢印)でも、ホントにおいしいんです〜。
CIMG1206.JPG
さ、この調子で健康的な食生活を心がけねばパンチ微妙に体重の減少を続ける(でも職場では誰も気づいてくれない)naonaoでした。
posted by ナオナオ at 22:59| 福岡 ☔| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

年末はワインで

土曜日、友人がが集まっていつもの「ワインパーティー」になりましたバー本日のメイン料理は「ブイヤベース」るんるんさむいこの時期にぴったりです。
CIMG1164.JPG
<ブイヤベース>
エビ(大)8尾、白身魚(本日はカナトフグ)5〜6匹、イカ1杯、サバ1/2匹分、あさり1P、タマネギ1個、ニンニク1片、サフラン小さじ1/2、コンソメ2個、水3カップ、オリーブオイル適宜、塩こしょう適宜、白ワイン1/2カップ、ローリエ1枚

1 魚は食べやすい大きさに切り、アサリを洗い、エビは背わたを取っておく
2 サフランを3カップの水に浸け、ふやかしておく
3 鍋にオリーブオイルをひき、スライスしたニンニクを炒め香りを出す
4 みじん切りにしたタマネギを加え、透き通ってきたらアサリ以外の具材を加え軽く炒 める
5 サフラン入りの水、コンソメ、ローリエを加え、魚介類に火が通るまで煮込む
6 最後にアサリを加えてさっと火を通し、塩こしょうで味を整える

魚介の旨味たっぷりの極上スープです黒ハート
他のメニューは
・サバのスモーク
・ルッコラと水菜と生ハムのサラダ
・蒸し野菜とバーニャカウダ
・自家製バターと全粒粉バゲット
・デザート盛り合わせ(ガトーショコラ、バニラシフォンケーキ、クレームブリュレ)
となりました。
CIMG1166.JPG
CIMG1167.JPG
CIMG1165.JPG
前回日記で紹介した友人Bさんに今回も身に付けていたアクセサリーから、現在の自分を鑑定してもらいましたグッド(上向き矢印)
前回(たぶん1年半くらい前)から比べて、様々な困難を乗り越えて、人間的にしっかりと成長できた部分があるんじゃないかな〜とのことですわーい(嬉しい顔)ちなみに、恋愛運に関しては・・・「私のアクセサリーさんたちが貝のように口を閉ざして語ってくれない」そうですたらーっ(汗)コレが何を意味するのかは不明です。
ナンダカンダで、誰一人帰宅する雰囲気はなく・・・結局朝まで晴れ途中寝たりもしましたが、ワイン8本があっという間に空っぽです。
めっちゃめちゃ楽しくて、友達っていいな〜って実感です。

寝不足?二日酔い?でちょっとお疲れモードなのが玉にきず・・・
posted by ナオナオ at 00:07| 福岡 | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

オツカレサマ

風邪がなかなかよくならないと思っていたら、副鼻腔炎を併発していたnaonaoですふらふら
頭は重く、鼻づまりは相変わらずですが身体は元気パンチというわけで、今月末で出産と育児休業のため休職してしまう後輩に、「お疲れさま」の思いを込めて「クグロフ」を焼きました。
CIMG1159.JPGCIMG1160.JPG

<チョコレートクグロフ>
強力粉230g、砂糖大さじ3、塩小さじ1/2、イースト小さじ2、卵1個、バター40g、チョコソース(チョコレート25g+バター10g)、スイートチョコ50g、アーモンドスライス20g、ラム酒漬けレースン40g、水100cc、シロップ(グラニュー糖大さじ1、水大さじ2、ラム酒小さじ1)粉砂糖適宜

クリスマスにふさわしい一品クリスマスちょうどクリスマスの今日、本人に届いたようで、喜んでもらえてとっても嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔)

さ、Tちゃん、元気な赤ちゃんを産んで、ママ業を頑張って、また職場に戻ってきてくださいね。それまで私は・・・たぶん独身のままで・・・待ってま〜す手(パー)
posted by ナオナオ at 18:29| 福岡 ☀| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

naonaoさん家のお菓子教室

土曜日、友人Mから突如連絡があり、「お友達の誕生日のお祝いに焼き菓子を作りたいので、教えてください」とのこと。
日曜日は特に用事がなかったので、即OKし、何を作るか考えた結果・・・「ポルポローネ」に決定ひらめき

<ポルポローネ>
アーモンドパウダー100g、薄力粉240g、無塩バター200g、和三盆糖80g、飾りの粉糖適宜

1 粉類を合わせ、120℃のオーブンで時々混ぜながら色がつかないように焼く
2 バターは室温にし、和三盆と合わせて滑らかなクリーム状にする
3 1の粉を2に合わせ、ひとまとめにする
4 ラップに包み、2時間以上冷蔵庫で寝かせる雪
5 10gくらいずつに丸め、天板に並べる(オーブンを150℃に予熱)
6 150℃で20分焼くるんるんCIMG0745.JPG
7 粗熱がとれたら、粉糖をまぶす

行程は簡単なのですが、2時間冷蔵庫に入れて待つのは長い・・・たらーっ(汗)というわけで急遽、メニュー追加

<マドレーヌ>
薄力粉50g、無塩バター40g、砂糖45g、ハチミツ10g、ベーキングパウダー小さじ1/6、卵1個、粉糖適宜

1 バターを小鍋に入れ、焦げて香ばしくなるまで火にかける
2 砂糖、卵、ハチミツをボウルに入れ、よく混ぜておく
3 粉類を合わせてふるいながら2のボウルに入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる
4 1のバターを漉して3に混ぜる
5 型にバターを塗り、薄力粉をはたいておく(オーブンを180℃に予熱)
6 4の生地を型に流し込み、180℃で12分焼くぴかぴか(新しい)
CIMG0747.JPG
7 粗熱がとれたら、粉糖を茶こしで軽くかけるCIMG0748.JPG

真ん中がおへそのようにポコっとなるのがおいしい証黒ハート意外に短時間でできるので、待ち時間に作るのには最適でしたわーい(嬉しい顔)
ちょっと高いけど、こういう焼き菓子には、とっておきの発酵バターを使うと風味が一層良くなり、有名洋菓子店に負けない味になります。

さ、コレで今回のnaonaoさん家のお菓子教室は無事終了。お友達に喜んでもらえる焼き菓子ができたかな?
posted by ナオナオ at 12:24| 福岡 ☔| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

お魚祭り

3連休ど真ん中の日曜日、今日はいつものメンバーでの「ワインパーティー」ですぴかぴか(新しい)
参加メンバーがほとんど女子という、ガールズトーク炸裂の夜夜の予定でしたが、最初は参加しないと言っていたTくんが、朝から釣ってきたお魚を持って来てくれたので、豪華お魚パーティー(T君ハーレム)となりました。
CIMG0469.JPG「アラカブ」、「メバル」「ウマヅラハギ」どれもおいしそうな高級品ですキスマーク
で、ウマヅラハギは早速3枚におろして刺身にし、「肝和え」になりました。が、あまりのうまさにすぐ売り切れてしまい、写真なし・・・カメラただ、つぶした肝を刺身とからめ、醤油と豆板醤、ねぎを混ぜただけなんですが、絶品でした。(1匹しかなくてちょっとしかできなかったしあせあせ(飛び散る汗)
残りのお魚は、ちょっとカタが小さめだったので丸ごと「アクアパッツア」に。CIMG0473.JPGこれも、近頃のnaonaoお気に入りのお魚料理手(チョキ)
魚をソテーして、トマトとニンニク、アサリ、水を入れて蒸し煮にするだけ、味付けは難易もしないのですが、これもまた最高黒ハート
で、本日のお料理たちです。CIMG0472.JPG
ワインをこのとおりのあられもない格好で開け、飲む飲む・・・ワインあけます.jpg
これにこれまた写真を撮り忘れた「塩バニラジェラート付きバニラシフォンケーキ」までぺろりと平らげ、最後はフラダンスを踊り出す人々・・・
んなこんなでしたが深夜までしっかり飲んで食べて、我が家にお泊まり組も家
しかし、魚おいしかった〜Tくん、また頼むよ〜グッド(上向き矢印)
posted by ナオナオ at 18:07| 福岡 ☁| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

お呼ばれと優雅なランチ

土曜日は友人の家にお呼ばれわーい(嬉しい顔)でしたので、朝からせっせと手みやげの「ベーグル」を作っちゃいましたひらめき
CIMG0442.JPG
CIMG0443.JPGチョコレート
CIMG0444.JPGブルーベリー
CIMG0445.JPGオニオン
CIMG0446.JPGシナモンレーズン
これに、そば粉のベーグル6個を持って、お出かけプレゼント
いや〜5時から翌日2時までの長期戦でした〜あせあせ(飛び散る汗)食った、飲んだ、しゃべった。
改めまして、せっちゃん、長々とお邪魔しました。
そして、日曜日、前日の疲れ?をやや感じつつも、遊びにきた友人と自宅でちょっと優雅なランチるんるん
CIMG0447.JPG昼間から、ワイン付き。
naonao特製トマトとバジルの冷製パスタなのです。
CIMG0448.JPGミョウガのアクセントが案外いい感じです。
はあ〜こうしてユルい楽しい週末が終わった・・・。
明日から仕事という現実が迫る、只今23時過ぎなのでした。
posted by ナオナオ at 23:08| 福岡 ☔| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

無性に食べたかった・・・

今週末はお遊びが過ぎたのか、少々お疲れ気味のnaonaoです。あああ何だかパワーが出ないな〜コラーゲン補給したいな黒ハートって時に、もつ鍋「越後屋」の従業員な友達から電話があったり・・・こりゃ食い時かな?てなわけで、急遽今夜は「もつ鍋」です。
CIMG0426.JPG一人で食います、ええ。
今夜は「白みそ仕立て」にしてみました。甘〜くそしてピリっと唐辛子が効いたスープいい気分(温泉)プリプリのモツ、野菜・・・でnaonao的もつ鍋では「白みそ仕立て」では「厚揚げ」を入れます。コレがまた・・・ハートたち(複数ハート)CIMG0427.JPGうふ。
こんな風にガツガツ(一人で)もつ鍋食べてる姿、好きな人には絶対見せられないな〜たらーっ(汗)
こうして、しっかり元気の素をチャージしたので、明日から働くぞ〜パンチほどほどに。
posted by ナオナオ at 21:44| 福岡 ☔| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

パスタ2種

新居に引っ越してから、1ヶ月が経ちました家随分「わが家」という気分が出てきたな〜と思う反面、急に「広い!寂しいたらーっ(汗)」って感じる時もあり・・・な日々です。
幸い、この1ヶ月かなりたくさんの友人が遊びにきてくれたので、貰い物も多数プレゼントそのためにちょっと豪華な料理を用意したり・・・レストラン
てなわけで、おもてなしのため、貰い物を有効に活用するために作ったパスタがこれです。
CIMG0370.JPG
おもてなしとして「アクアパッツア」を作ったので、残ったスープを使って作ったパスタ。
<アクアパッツアの作り方>
好みの魚の切り身1〜2匹分、プチトマト1/2パック、あさり1P、ケッパー大さじ1、オリーブオイル適宜、水1カップ

1 魚を食べやすい大きさにカットし、オリーブオイルをひいたフライパンで両面ソテー
 する
2 洗ったプチトマトと水、ケッパーを加え蓋をして魚を蒸し焼きにする
3 砂だししたあさりを加え、貝が開くまで蓋をして2〜3分火を通す

超簡単ですが、味は保証しますグッド(上向き矢印)アサリやトマトから味が出るので、調味料は不要です。これでちょうど良く仕上がるから不思議。
で、茹でたパスタを絡めたのがこれなのです。魚介の旨味がぎっしりぴかぴか(新しい)で絶品です。

2つめはお庭に生えているというフレッシュなバジルをたくさんいただいたので、「ジェノベーゼ」にしてみました。松の実がなかったので代わりにゴマを使いましたが、これもまた相性はいいようですわーい(嬉しい顔)
CIMG0371.JPG

<和風ジェノベーゼ>
1 バジルの葉をみじん切りにする
2 フライパンにスライスしたニンニク1カケと鷹の爪1本、大さじ3杯のオリーブオイ
 ルを入れ、中火にかける
3 温まった所にアンチョビを1枚入れ、崩しておく
4 バジルとすりごまを加え、さっと火を通す
5 パスタに絡め、塩こしょうで味を整えたらできあがりかわいい
これもまた、非常に簡単メニューですが、フレッシュなバジルならではです黒ハート
わが家のバジルちゃんも順調に育ってくれているので、また食べられるかな。

あ、また麺ネタでしたね・・・。
posted by ナオナオ at 08:02| 福岡 ☁| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

アジア風麺

最近、アジア風麺料理にハマってます黒ハートきっかけは、先々週だっけな?に起こした「嘔吐下痢症」でした。珍しく胃腸がお疲れだったので、あっさりとしたものが食べたくて。かといって「お粥」的なものは食べたくなかったので、麺になったわけですわーい(嬉しい顔)
春雨やビーフン、ちょっと太めのフォーなんかが気分だったし、大好きなコリアンダーが近所のスーパーにあったから(しかも九州産)ここぞとばかりに、毎晩のようにアジア麺を作る私・・・。
本日の晩ご飯はコレCIMG0173.JPGエビとホタテ缶を使った海鮮汁ビーフンですぴかぴか(新しい)

<海鮮汁ビーフン>
ビーフン60g、エビ8尾前後、ホタテ缶1つ、ショウガ1かけ、ごま油小さじ2、白だし大さじ2、水2カップ、酒大さじ1、塩こしょう適宜、白菜2〜3枚、ねぎ適宜

1 鍋に水を入れて中火にかけ、ショウガのみじん切りを加える
2 エビは殻を剥いて、背に切りこみをいれて背わたをとる
3 ホタテ缶を汁ごと1の鍋にいれ、さらに2のエビを入れて一煮立ち
4 白だし、酒、塩こしょうで味を整える
5 1センチ幅に切った白菜を加え、さらにビーフンをそのまま入れる
6 ビーフンが柔らかくなったら、仕上げにごま油をさっとかけ、ねぎを散らしてできあ がりるんるん

あっさりとでもホタテの旨味がぎゅっとつまった奥深い味わいですかわいい
半分くらい食べたところで「石垣島ラー油」をたらしてみたら、これまた美味ハートたち(複数ハート)
まだしばらく、このマイブームは続きそうです。
posted by ナオナオ at 23:22| 福岡 ☔| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

バーニャカウダ

今までこの呪文のような料理の名前に惹かれていながらも、食べたことはなかったのですが・・・連休前の金曜日に「せっちゃん」さんと2人でワインバーに行った時に(1次会の焼き鳥屋でさんざん飲んだくせに)メニューにあったので「あ、バーニャカウダがある〜グッド(上向き矢印)
というわけで食べて・・・クセになっちゃいましたわーい(嬉しい顔)
アンチョビの塩気とコク、ニンニクの香ばしさがぎゅっと詰まったオリーブオイル仕立ての温かいソースに野菜をつけて食べるのです。生野菜はもちろん、温野菜にも万能に合いそうぴかぴか(新しい)
というわけで、さっそく蒸し野菜で試してみることに。
CIMG0133.JPG
ちょうど我が家にあった、人参、ブロッコリー、里芋(下ゆでしたもの)、白ネギです。
蒸すのは、野菜の栄養を壊しにくく、油分なしで調理できるので万年ダイエットのnaonaoにはもってこいexclamationそして、こんな時は我が家の「ヘルシオ」ちゃんの出番です。手間いらずで蒸し野菜がすぐできますsoon

そして、これがバーニャカウダソースのレシピ
<バーニャカウダ>
ニンニク2カケ、オリーブオイル大さじ3、アンチョビペースト大さじ1、鷹の爪1本

1 にんにくの皮を剥き、牛乳(分量外)で柔らかく煮る
2 小鍋にオリーブオイルと鷹の爪、1のニンニクを入れ、中火にかける
3 ニンニクをつぶし、アンチョビペーストを加えよく混ぜる

本日は乾燥ニンニクしか手元になかったので、1を省略し、乾燥ニンニクをオイルに入れて作ってみました。
CIMG0135.JPG
ゆでた芽キャベツとスナップエンドウも添えて、野菜だらけのブランチとなりましたかわいい
なるほど野菜が甘くておいし〜黒ハートもちろん、ドレッシングのようにかけてしまってもよさそうです。
瓶に入れて保存がきくので多めに作って、パスタソースやフランスパンにつけたり・・・これはいいものを知ってしまいました。
野菜1日350gも軽くクリアできそうです。
posted by ナオナオ at 10:53| 福岡 ☀| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

もうちょっと

友人の亜沙美さんから、「かぼす」をたくさんいただきました。IMG_1400.JPG黄色くなっていますが自家製の無農薬だそう。とてもいい香りハートたち(複数ハート)しかし、さすがに鍋や何かに使っても、1人では使い切れない量ですあせあせ(飛び散る汗)
せっかくの無農薬のカボス、皮もおいしくいただけるので、こんなの作ってみました。
IMG_1401.JPG
「ゆず茶」ならぬ「カボス茶」です。

<作り方>
材料:カボスの皮500g、氷砂糖500g
下準備:ふた付きのガラス瓶を熱湯消毒しておく
1 カボスの皮をむき、実は薄皮、種を取り除き「果肉」と「果汁」にしておく
2 皮は細切りにしておくあせあせ(飛び散る汗)(ここが大変)
3 瓶に氷砂糖、皮、果肉+果汁の順に層になるように入れていき、ふたをする
4 1週間以上経った頃からが食べごろ

ネットでちょうどおいしい「ゆず茶」の作り方を見つけたので、カボスでもできるんじゃないかな〜と思って作ってみましたパンチ
お茶といっても、マーマレードに近いので、パンやお菓子の副材料としても、料理にも使える万能選手。もちろん、お湯で割って飲むと、ああ〜癒されます喫茶店
そのうち、コレを使ったお菓子やパンのレシピもアップしますねわーい(嬉しい顔)
う〜ん、1週間後が楽しみだ〜exclamation×2
posted by ナオナオ at 23:31| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

いただきもの

種子島に出張に行くと行っていた「たかいち」くんに「安納芋」というサツマイモをお土産にいただきましたわーい(嬉しい顔)っていうか、買ってきてとオネダリしていたんだけどね。
IMG_1267.JPG普通のサツマイモのようですが、中は黄色が強くて、甘み、ねっとり感がよく、とってもおいしい高級芋さんなのですぴかぴか(新しい)
これで、サツマイモ玄米ご飯にしてみました。IMG_1271.JPG

<サツマイモ玄米ご飯>
発芽玄米2合、サツマイモ1個、塩小さじ1/2

1 玄米をざっと洗い、いつもどおりの水加減にする
2 サツマイモは皮を剥いて、1センチ角に切っておく
3 玄米の上にサツマイモをのせ、塩を入れたら、30分置く
4 いつも通りに炊飯するいい気分(温泉)
5 最後に10分蒸らしてできあがり

なんとも、「マクロビオテック」なご飯になりました。食べる時に黒ごまをふればバッチリひらめきおにぎりにして、本日のランチですかわいい
改めまして、たかいちくんありがとうるんるん
posted by ナオナオ at 07:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

秋キャンプのお供は・・・

週末にキャンプに行ってきました。キャンプといえば、「夏」というイメージですが、いやいや秋や冬の寒い時期のキャンプもオツなものですよグッド(上向き矢印)
てなわけで、やってきました嘉麻市古処山キャンプ場手(チョキ)
6人用のコテージを借りて、さっそく夕食作りから。2144_1.jpgまずは燻製つくり。塩をよーくすりこんだ鶏肉とチーズを中に入れ、待つこと2時間次項有IMG_1256.JPGツヤツヤのスモークチーズにIMG_1259.JPGテカテカ輝くスモークチキンの完成黒ハート
そして、本日のメインはIMG_1255.JPGもつ鍋。ですが、naonao特製の白みそ仕立てぴかぴか(新しい)
キャンプ参加者の皆様から、ぜったいにレシピをアップするようにといわれておりますので、アップします。

<白みそ仕立てのもつ鍋 2人前?>
材料:モツ300g、ニラ2束、ニンニク1/2個、ごぼう2本、もやし1袋、厚揚げ1P
白みそ100g、麺つゆ1/2カップ、鷹の爪適宜、砂糖大さじ2、だしパック2個、醤油大さじ2、酒1/2カップ、水3カップ、ちゃんぽん麺適宜

1 ごぼうの皮をむき、20センチくらいの長さに切ったら、皮むき器で長いままスライ
 スし、水にさらす

2 1のごぼうを180℃の油でカリッとするまで素あげする
3 鍋に水を入れ、だしパック2個とニンニクのスライス、鷹の爪を加え中火にかける
4 だしが十分に出たところで、砂糖と酒を加え、一煮立ちさせる
5 火を止めて白みそを加え、麺つゆで塩分を調節するように加えたらスープの完成
6 モツは湯通しし、厚揚げ、ニラを適当な大きさに切って加え、中火にかける
7 厚揚げが温まったら、もやしを加え、食べる直前に揚げごぼうをのせ、完成ぴかぴか(新しい)

いつものもつ鍋とはちょっと違うけど、甘めの白みそがモツに絡んで最高です。揚げごぼうのアクセントも効いています。今回はキャンプなので手軽なだしパックを使いましたが
自宅で作る時は、こんぶと鰹でしっかり出汁を取るとさらにおいしくなるかも。
さて、1日目はコレで終了。遅くまで飲んだりしゃべったり・・・ゆったりモードです眠い(睡眠)
1ee3.jpg翌朝の朝食は手打ちうどん。
昨夜のうちに麺をこねておき、1晩寝かせて朝からのばして、「かまたま」でいただきましたいい気分(温泉)朝からうどんもオツな感じです。

そして、食って飲んだキャンプは終了。暖房付きのコテージだったので寒さもへっちゃらるんるん冬のキャンプもやりたい感じです。

posted by ナオナオ at 07:39| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

