2010年04月02日

誇大広告?

今年はなかなか暖かくなりませんね・・・もう4月だというのに、コートがなかなか脱げませんあせあせ(飛び散る汗)ついでにnaonaoの脂肪のコートもあと少し脱げません。
そう、ダイエットは停滞いや、やや増加気味のまま進みません。ちょっとそこが歯がゆくもあり、ストレスで逆に食べてしまうという悪循環ふらふら
そんな中、naonaoの体型変化がチラシに紹介されました。
ダイエット.png突然、naonaoの専属トレーナーN氏が「バレンタインデーのお返しに、写真撮ってあげるから、一番お気に入りのドレスとデジカメ持って、閉店後に店に来て黒ハート」って言われ、何のこっちゃわからないまま行くと、「今から、チラシの撮影するから写真撮らせてもらうよ〜ついでに太ってる時の写真、載せていいよねexclamation&question」と非常に強引に撮影開始・・・
ドレスにハイヒールで片足立ちのポーズとか、かなり筋力を必要とするポーズで30分近く撮影し、すっかり筋トレしたかのような疲労感バッド(下向き矢印)
体重、体脂肪、ウエスト、ヒップ、太ももしっかり実寸が書かれています。確かにすべて2桁ダウンですから、格好のチラシモデルですな。
ちなみに、広告に記載のコメントは店長が勝手に書いたもので、私はいっさい関与していません。あながちウソではないけどね。ただ、チラシの体重より今はちょっぴり太ってしまったので、やや誇大広告か・・・
P1010209.JPGここまで、加圧トレーニングをはじめ、酸素カプセル、マッサージ、ゲルマニウム温浴、ノルディックウォーキング・・・栄養指導もありました。で、この結果。
今では、すっかり体が軽くなったので、どんどん運動がしたくなって、昼休みにジョギングするほどに。
どんどん、トレーニングに関することに興味が出てきて、本を買ったり。P1010210.JPG
先日、私の通うコンフィットの監修者でもある「森部昌広」先生の講義を受けることができましたぴかぴか(新しい)
・正しいトレーニングには、フィジカルトレーニングの他、メンタルのトレーニングや栄 養強化、ボディーメンテナンス、ギアサポート・・・そういうことを総合的にやらない と意味がない。「トータルコンディショニング」(これは今まで実践してきたことです が)

・質のよいトレーニングを頑張るより、悪い生活習慣を止めることの方がよっぽど効果的 であること。

・夕食に炭水化物は不要、体を作るタンパク質と消化を助ける生野菜を摂取

・逆に朝・昼はエネルギーの元となる炭水化物を摂取し、肉は不必要。朝は果物だけを思 いっきり食べるのもよい。

・1口100回噛む

・コンディショニングを毎日記録する。

・けがのリスクを最小限にとどめながらも最大限の効果が発揮できるトレーニング作り

・体軸、部位別の筋力を強化するトレーニング(1セット40秒)で静止・部分動作・体
 重移動によるトレーニング(筋肉の形状と障害を起こす部位を考慮する)

・タイムリーかつ客観的に判断する材料となる競技会等に参加し、モチベーションを維持

ああ、目から鱗のとても充実した講義でした。P1010211.jpg
大半は、体軸を鍛えるトレーニングなんかはN氏と実施しているものとかぶっていたので、改めてN氏の実力にも感心しつつ・・・
そう、今月からnaonaoのトレーニングの主眼が「ダイエットで女性らしいラインを作る」から「トップアスリートとしてのパフォーマンスを発揮できる体作り」にシフトしましたわーい(嬉しい顔)
ええ、とってもキツいです。早速ねをあげるほどにダッシュ(走り出すさま)でも、今年はフルマラソンにも挑戦し、4時間半を切って完走したいし、できればトライアスロンやエクステラにも出たいし、MTBのレースで優勝したいパンチ
目標は高く!

ちなみに、このチラシは薬院・姪の浜・西新のあたりで手に入るらしいです。アナタの家にもポスティングされているかも。(あんまりマジマジ見られるのも恥ずかしい・・・)
posted by ナオナオ at 08:01| 福岡 ☔| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

炭水化物禁止令

最近、けっこう運動している?にもかかわらず、体重が減らなくなってきましたたらーっ(汗)ちょっと食べ過ぎたら簡単に1〜2キロ増えてしまうのに(この分は何とかもとに戻すことを繰り返している)基礎体重がずーっと高め安定なのです。
ここを打破すべく私に課せられた課題は「炭水化物禁止」主食のご飯やパン、麺類を3食とも食べないことexclamation×2
ええ、とってもキツいことが予想されます。なんせ、naonaoは炭水化物が大好きなので黒ハート
そこで、炭水化物の代わりにお腹を満たす主食代わりには・・・コレ
P1010074.JPG豆腐です。
豆腐は元々好きなので、これなら苦じゃなくなるかなるんるん毎食、豆腐を食べることになると思うので、早速昨夜のジム帰りにたくさん買ってきました。
お気に入りの「男前豆腐」の絹ごし、温泉湯豆腐、炒め物に最適な志摩豆腐です。
難問は、お昼の弁当用の分はどうやって持っていこうか・・・ということ。
期間は3週間なので、その間、豆腐と友達です。

一方、運動ですが、基本的にジムには毎日。
1 コアを意識し、関節を上手に使うためのトレーンング
2 週1のノルディックウォーキングレッスンとセルフで週末に2時間程度
3 昼休みランニング。キロ5分〜5分半で5キロ程度(約30分)
4 週末のLSD1〜2時間 10キロ〜20キロ
5 週1回の加圧トレーニンング

これが今の運動内容。う〜ん、今の私の体には有酸素運動が足りないのかな?
そろそろ自転車のレースやイベントもちょこちょこ出る予定ですパンチ
手始めに3月14日の恋の浦で行われるXterraデュアスロン(トレイルラン3キロ、MTB9キロ、トレイルラン3キロ)に出場予定。
というわけで、10年間お世話になった戦闘用MTBに現役引退してもらい、新しいのを調達しました。P1010071.JPGP1010072.JPGP1010073.jpg
さあ、あたらしい相棒よexclamationよろしく頼むよ〜。
今週末はまず、ポジション出しとディスクブレーキの当たりを出すためにテスト走行ですわーい(嬉しい顔)
posted by ナオナオ at 07:57| 福岡 | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

運動しても痩せない理由

今のジムに通うようになったのが、昨年の7月中旬リゾートたまたま、近所にあったことと、スタッフを知っている友人に紹介してもらったのがきっかけでした。
基本は毎日サーキットトレーニング(マシントレーニングとエアロビクスを40秒ずつ交互に行う)して、月に4回加圧トレーニングパンチオマケでゲルマニウム温浴いい気分(温泉)こういう生活を仕事帰りに続けること2ヶ月・・・ホント、通う頻度については「naonaoさんが来ない日はほぼ飲み会ですねビール」とスタッフにいわれるくらい毎日のようにせっせと通っていました。
変化が見られたのが2ヶ月後くらい。さすがに、毎日1時間得程度とはいえ、運動が習慣になったことで、眠っていた筋肉が目を醒したのか少し体重が減り、引き締まってきましたグッド(上向き矢印)IMG_0349.JPG(naonaoの愛用水分補給 コントレックスぴかぴか(新しい)
が、変化が見られたのもここまでたらーっ(汗)コレ以降ピタリと体重が減らなくなってしまいました。運動刺激に慣れてしまったのでしょうか・・・もともとヘビーなトレーニングを今までやってきたnaonaoにこの程度の運動では体が物足りなく感じているのかexclamation&question
あるとき、私の体を触ったトレーナN氏が「わかった!筋肉が硬すぎる、これじゃ痩せるわけないやんどんっ(衝撃)」と気づいたのです。
そう、わたくし、筋金いや、超合金のようにバリバリの肩こり。筋肉自体がパツンパツンで、すぐ疲労がたまる(いや、もうすでに溜まっていて、乳酸を溜めるキャパがあんまりない)状態だったのです。IMG_0096.JPG(超合金の肉体・・・)
そこで、「ほぐし」がスタートしました。これが痛いのなんの・・・ふらふら筋肉を直接指でムギュっと掴んで骨の継ぎ目からはがすような感じでマッサージします。「筋膜」の癒着をはがすことで、筋肉を緩めるのです。
併せて、「動的ストレッチ」を取入れたトレーニングで、緩めていきます。
体重の減りが停滞していたので、食事の見直しもしました20090217081637.jpg20090219075851.jpgCIMG1203.JPGレストラン
まずは3日分の食事を記録することからメモこうやって、食べたものを記録すると、意外と気づかないうちに余計なものを食べていたり、栄養が偏っていたり・・・。記録をトレーナーに検証してもらった結果、注意するのは以下の通り
「炭水化物を減らす(特に夕食時)」
「甘いもの・アルコールを避ける(どうしても食べる時は、前後3日以内に調整する)」「水を1日1.5L以上飲むこと(カフェイン入りは水分に含めない)」
「仕事が終わったら6時前後にお茶碗1杯分のご飯を食べてから、ジムに来ること」
「食事の総量を減らす」
このようになりました。最初は、量を減らすと、お腹が空いて仕方なくてふらふら何かツマミたくなってしまうnaonaoでしたが、徐々に少食に慣れていき、終いには「脂っこいもの」とか「お腹がはち切れるほど食べる」のが逆にできなくなってきましたわーい(嬉しい顔)
そう、これでやっと体が「痩せ体質」になってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
2月から、加圧トレーニングも「パーソナルレッスン」に切り替え、より「私のための」メニューに変え、O2カプセルとゲルマニウム温浴による「リラックス」と「筋肉ほぐし」、整体でさらに筋肉を柔らかくし、加圧トレで代謝アップと筋トレで体脂肪を燃やす次項有んで、4月からは体重が毎週1キロずつ減少していく勢いで減っていき・・・(というより、加圧トレでトレーナーに会うたびに痩せていないと怒られるのが怖かったあせあせ(飛び散る汗)ので、必死に体重が少なくとも増えないようにしていたら痩せていった)
現在8キロ減(ただし、体重非公開exclamation×2
ウエストがマイナス4センチ、ヒップがマイナス10センチ、バストがマイナス8センチ、二の腕もかなりスッキリしたし、何より横から見た自分の厚みが薄くなったと言われるようになりましたかわいい異様に盛り上がっていた肩の周囲の筋肉も、大胸筋もすっかり陰をひそめ、ちょっとだけ女らしい体型に戻りました。

しかし、さすがにオッパイもすっかりボリュームを失い・・・ブラを買いに行かねばたらーっ(汗)

もちろん、まだまだダイエットは続きます。あと10キロ痩せたら、10年前の私(消防学校にいた頃)に戻れるので。頑張りますパンチ
posted by ナオナオ at 10:22| 福岡 ☁| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

減量成功

そろそろ、女子としては薄着の季節ということで「ダイエット」が気になる季節。もちろん、万年ダイエッターnaonaoも例外ではありませんふらふら
実は、一部の友人は気づいているかもしれませんが、このほど私naonao、約8キロのダイエットに成功しました(期間2008年7月〜現在)もちろん、まだまだこれで完成形ではありませんが、中間報告としてここまでいかにして痩せたのかを徹底的に分析したいと思います。
今回のダイエットの最強の相棒は近所の女性専用フィットネスジム「コンフィット」ぴかぴか(新しい)スタッフの方の快い計らいにより、いつもお世話になっているジムの施設をちょっとだけお見せします。
20090523135823.jpg
ここがジムゾーン。フィットネスマシンとヨガマット部分があり、マシン部分でのサーキットがここのエクササイズの基本。手前のヨガマット部分は主に「加圧トレーニング」をする場所です。マシンは女性の「細くしたい」という要望に添った構成で、特許を取得したものらしいです。
20090523135908.jpg女子に嬉しい「ゲルマニウムバス」いい気分(温泉)アロマオイルを入れてあって、疲れた時や二日酔い、運動する時間が取れない残業の後などに最高です。20分で2時間分のエアロビクス効果があって、血流がよくなるので、まさに「デトックス」
20090523135921.jpgこちらは「整体」ゾーン手(グー)筋肉がとっても硬く疲労が溜まりやすい体のnaonaoには必須exclamation整体で体の悪いところをケアしながら、トレーナーがそれを改善するエクササイズをするという、効率の良さがウリ。いつもお世話になっていまするんるん
20090523135852.jpg実は、「閉所恐怖症」ゆえに得意ではない「O2カプセル」プロスポーツ選手が疲労回復や怪我からの早期復帰のために取入れているものです。大気圧よりも少し高めの気圧の室内で、酸素を体内に大量に取り込むことで、こちらも様々な効果があるそうです。気持ちよくて眠ってしまう人も多いですが、naonaoは・・・もうちょっと慣れが必要ですたらーっ(汗)
ラストは、私のダイエットを全面的に支配する、いやサポートする「イケメン」パーソナルトレーナー様ぴかぴか(新しい)20090523140019.jpg爽やかな笑顔で厳しいレッスンをする彼ですが、信頼は厚いです。(だから私をもうちょっと痩せさせてね黒ハート

というわけで、今回は最後に「何故太ってしまったのか?」ということを考えて行こうと思います。ダイエットをしていく上で、「己を知る」ことがまず第一歩ですからパンチ
もともと、子どもの頃は太っていなかった(むしろ痩せていた)のですが、最初に太ったことを感じたのは中3の頃でした。小学生からずーっとソフトボールをやっていて、基本的に運動が大好きだった私。中3の夏に部活を引退してから、ちょっと太りまして・・・まあ、それでも50キロ弱くらいだったかな。
高校でまたソフトボールを再開野球今度はあまりの練習のキツさから、太った分を取り返す以上に痩せて、45キロに。(おそらく、ここが成長が止まってから最も痩せていた時期と思われます)この頃は食べても食べても全く太らなかったです手(チョキ)1日5食、約5000kcal〜は摂取していたと思われます。
これに暗雲が立ちこめてきたのがやはり高校3年生の夏に部活を引退してから・・・。
当時、体操服は「ブルマ」だったので、あまりの私の太ももの急激な成長に体育の先生から「オマエ、太ったやろ?」って言われ続けたっけあせあせ(飛び散る汗)で卒業時にはパツンパツンの57〜58キロまでの大成長を遂げたのですバッド(下向き矢印)
そして、大学生になり「自転車」との出会いリボンとにかく、痩せたい、運動したいと思っていた私にうってつけの趣味となり、約半年で10キロ自然に体重が落ちました。
自転車に乗ること意外はとくに何もしなかったのですが、持ち前の体力で毎日学校までの14〜15キロの距離を往復し、もちろんサークルの日は多い時には100キロ近く走ることも。んで、レースに出るようになり、それは現在まで続いているのですわーい(嬉しい顔)
IMG_0173.JPGハワイとの出会いも「自転車」をやっていたからこそかも。
ここまでで、もう分かりますね。そう、naonaoは「運動しないと太る」んです。食べることが大好き、そして社会人になってからは、酒も飲むようになったから余計です。「そんなら、食べる量を加減すればいいひらめき」と思いますが、それができれば太ってるはずがないですダッシュ(走り出すさま)今まで、食事制限で痩せたことなどタダの一度もないんですから。とはいえ、加齢とともに代謝が落ちている体ですから、運動だけで痩せるのは並大抵の運動量では無理です。

次回は、「食事を減らしても体重が減らない?」についてです。

posted by ナオナオ at 23:30| 福岡 ☀| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

キャベツとコアリズム

しょこりもなく?ダイエット中のnaonaoです。
しかし、嬉しい知らせが!!なんと「痩せたね〜」って言われるようになったんですかわいいそこの職場の同僚の皆さん、「え〜」って言わないようにパンチ
確かに、制服のズボンもウエストのアジャスターをめいっぱい締めても履けるし、ベルトの穴も一個小さくなりました手(チョキ)徐々にですけど、着実に痩せてます。
でも、今は「停滞期」のようで、食べても食べなくてもある体重から前後1キロまでしか痩せなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)この状態を打破すべく登場するのは・・・
「キャベツ」CIMG1557.JPG5センチ角くらいのざく切りにしたキャベツを夕食前に10分間かけて食べるというもの。千切りではなく、噛みごたえのあるざく切りであるところがポイントひらめきそのままモシャモシャ食べるも良し、ドレッシング(ノンオイル)をかけるも良し。
でも、こういう場合、福岡の人ならコレでしょうCIMG1559.JPG「キャベツのうまたれ」
これでざく切りキャベツを食べると「焼き鳥は、まだかexclamation×2」って気分にならなくはないけど、そこをグッとこらえてキャベツを無心に食べます。
只今2日目。まだ結果にはでていませんが、どうもお腹の調子がよく、確かにキャベツを噛むことで満腹中枢が刺激され、夕食の量が減りますわーい(嬉しい顔)
仕上げはコレでCIMG1558.JPGなぜか?っていうか妹が持っていた「コアリズム」一人でやるのは恥ずかしいけど、姉妹二人でやるのは耐えられそう。
一階でリビングに何もない我が家だから、思いっきりできますダッシュ(走り出すさま)

これで停滞期を突破し、夏にはバッチリ・・・かも。
posted by ナオナオ at 07:54| 福岡 | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

3日間

月曜日から始まった私の「パーソナルトレーニング」トレーナーの先生とマンツーでみっちり加圧トレーニングして、酸素カプセル、マシンやフロアでのパーソナルトレーニング(以上週1回)に加えて、食事指導までしてもらうことになりましたわーい(嬉しい顔)
というのも、「naonaoが1キロ痩せたらトレーナーの月収が1000円アップする」とか「naonaoが目標の10キロ痩せなかったら、トレーナーが職を辞めさせられるから」とか・・・ウソかホントかわからない理由ではありますが、「そのくらい真剣にダイエットとトレーニングに取り組んでもらいたいパンチ」ということらしいです。私の日頃の食生活のドコに問題があるのか、痩せるためにはどうしたらいいのか・・・先生と真剣に考えるために、3日間9食の食事を写真とメモに記録するようにパンチと言われましたたらーっ(汗)

1日目
20090217081637.jpg
朝食は自作のパンに、トマト、リンゴ、牛乳
20090217081035.jpg
昼食(弁当)
じゃこおにぎり、卵焼き、トマト、ひじきとおからの煮物、カレーポテトサラダ、水菜
20090217212021.jpg
6時頃に白ご飯おにぎり1個を食べて(トレーナーの指示により、夕方5〜6時におにぎりを1個食べる)次項有ジムで運動あせあせ(飛び散る汗)(筋肉痛がひどく、ほぐす程度に軽め)
夕食はこの日のトレーニング後にニンジンサラダとセリと豆腐のみそ汁(ホントはメインが豚のショウガ焼きだったけど、お腹が空いていなくて食べなかった)

2日目
20090218081504.jpg
またまた自作のパン(クリームチーズ入り)とニンジンとツナのサラダ、梨、ミルクココア
20090218081033.jpg
昼食(弁当)
わかめごはん、ひじきとおからの煮物、豚のショウガ焼き、ニンジンとツナのサラダ、小松菜のおひたし、きんぴらごぼう
20090218153740.jpgもらったので、食べてしまったお菓子たらーっ(汗)
20090218192835.jpg
夕食
砂ずりとパプリカの炒めもの、ナメコとパクチーの中華スープ、鶏のモモ焼き
今日も食欲がイマイチで、白ごはんナシで満足でした。

3日目
20090219075913.jpg
朝食
ごはん、わかめと豆腐のみそ汁、豚のショウガ焼き、梨
何だか同じオカズが続くな・・・
20090219075851.jpg
昼食(弁当)
のりたまおにぎり、プチトマト、豚のショウガ焼き、チンゲンサイ、おからとひじきの煮物、かぶの漬物 オマケにデコポン1個るんるん
夕食
20090219191320.jpg
カボチャのポタージュ、ピーマンの肉詰め、トマト、ニラのおひたし、ごはん(軽め)

おおぴかぴか(新しい)3日間9食、全部ちゃんと作って過ごしたぜグッド(上向き矢印)ここはえらかった・・・。自分でもびっくりでしたが、「記録しなきゃ」と思うと、特に食事に気を使うようです。現に間食が減りましたひらめき食事の量も減りました。カロリーも低め?な感じがします。トレーナー先生に「本当にこれだけしか食べてないの?隠してない??」って言われたくらい。
でも、本当にこれだけしか食べてないんです。そして、我慢はあんまりしていないんです手(チョキ)不思議とたくさん食べなくても満足だったのですexclamation×2今までの私はいったい何だったのか・・・ふらふら
せっかくなので、食事の記録、続けようと思います。
ちなみに3日間で1キロくらい痩せました黒ハート

posted by ナオナオ at 23:27| 福岡 ☔| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

計るだけ・・・

ある日、私の上司のM係長から1通のメールが届いていました。題名は「メタボの皆様へ」がく〜(落胆した顔)
そこで、おそるおそる中身を見てみると・・・・うわさの「体重計るだけダイエット」のやり方と、計るだけダイエット用のexcel表がついていました。
朝・晩の1日2回体重を計り、表に記入すればいいだけ。特別な食事制限はいりません。
そして、とりあえず体重を計り続けること1週間。そして昨日、またM係長からプレゼントが・・・IMG_1165.JPG「死なないぞダイエット」の本です。自分用に買ったそうですが、読み終わったので「貸す」そうです犬でこれによると・・・ダイエットの失敗はすべからく「持続できないこと」が根本原因。計るだけダイエットは「持続するためのモチベーションを簡単に保ち続ける」ダイエット法だそうです。
つまり、「食べる喜び」に勝る「別の喜び」=「体重が減る喜び」を脳に与えること。
右肩さがりになるはずのグラフを見ながら、ちょっとづつ減っていく自分の体重にニンマリしているうちに、食べていい量を脳が計算できるようになるそうです。
目標は昨日よりも50〜100g軽くなっていることグッド(上向き矢印)このために欠かせない道具は
コレIMG_1166.JPGデジタルの体重計です。50gが計れるものが理想だそうですが、naonaoのは100g単位です。この細かい体重変化に対応できる体重計が大事exclamation×2
さて、肝心の結果は・・・今のところ微妙に右肩さがりですわーい(嬉しい顔)
M係長、健康を気遣っていただきありがとうございます。
posted by ナオナオ at 07:29| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

母の秘策?

実家に帰って気づいたのですが、naonaoの母なんか背中が小さくなってるexclamation&questionおそるおそる聞いてみました。
「もしかして、痩せた?」
「うん、今でスタートから約7キロかなわーい(嬉しい顔)」と母
naonao『・・・で、どうやって痩せたの?』
母「コレを食前に1個ずつ食べるの。お腹いっぱいになってご飯があまり入らなくなるよ」
そのブツとはコレのことIMG_0915.JPG
巷でよく売られている、「こんにゃくゼリー」です。これはカロリーゼロのタイプグッド(上向き矢印)デザートとして食べても当然カロリー『0』しかも、こんにゃくは良質な食物繊維なので、腸の調子も良くなります。
1日2〜3個食事の前に食べるだけ。コレを母は6ヶ月続けて、じわじわ体重が落ち、今はなんと45キロぴかぴか(新しい)羨ましすぎる・・・アナタの体重あせあせ(飛び散る汗)何といっても、憎き背中(脇の下のあたり)やウエストがすっきりとしている母かわいい
今はすっかり体か軽いので、階段を2段ずつ上がっているらしいでするんるん
ついでに、うちのおばあちゃんまでが母のまねをして、2ヶ月ですでに4キロ減バッド(下向き矢印)これは、やらないわけにはいきません!!
なんせ母から『あんた、太って醜いよ』ってののしられましたからもうやだ〜(悲しい顔)
早速ネットで大量に注文、本日無事に届きましたIMG_0913.JPGわーい(嬉しい顔)1箱24本入りを4箱。1日2本消費したと計算して、48日分です。
1日あたりの費用はおよそ200円ふくろ
高いか安いかは・・・今後のnaonao次第でしょうねあせあせ(飛び散る汗)
posted by ナオナオ at 00:30| 福岡 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

最近、おいしいものばかり食べていました。誕生日には焼き肉、昨日も友人と女2人で高級鮨店へ・・・。お昼のランチもけっこうイイもの食べていました。「ストレス発散」という言い訳のもとに、ダイエットから逃げていましたダッシュ(走り出すさま)
しかし、目の前にはさけられない現実がふらふら去年の服がキツい・・・。職場の制服も6月から夏服に変わり、己の腹に、尻に仰天です。「入ったからよかった」こういうレベルバッド(下向き矢印)
来週末、今月末、七夕と結婚式に3回も出席するのに、夏は大好きなダイビングのために沖縄に行くのに(当然水着)さすがにコレではまずいexclamation×2
見かねたnaonaoのダイエットサポーター、「ハシモ」がシェイク式のダイエット食と引き締め効果の高いマッサージクリームをプレゼントしてくれましたぴかぴか(新しい)
IMG_0652.JPGたっぷり1ヶ月分あります。
これでしばらくは頑張ります。たとえまずくてもどんっ(衝撃)1日2食はこのダイエット食なので、残り1食は今まで通り美食を楽しむ事にして・・・。
posted by ナオナオ at 23:34| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

自転車トレーニング

トライアスロンチーム赤兎馬の自転車練習に誘われたので、行ってきました。
チームの方々は「ももちアクアスロン」に出場しているので、大会が終わってから、40キロくらいぷらーっと行くからという本日のスケジュール。で、会場のマリゾンへIMG_0644.JPG出てないのに大会の雰囲気を存分に味わってきました。けっこう知った人に色々あったりして・・・さすが地元レースわーい(嬉しい顔)
さあ、大会終了後、いよいよ出発です。それにしても、みんなスイム1500m、ラン10キロを終えた人たちだと思えないくらい元気グッド(上向き矢印)
naonaoは自分の自転車が入院中のため、赤兎馬のF氏にMTBを借りました。でも、みんなロードバイクなんですよ!!早くも黄信号バッド(下向き矢印)
目的地は「白糸の滝」です。暑いので涼を求めてるんるんしかし、激しい向かい風、重いMTB、慣れない借り物の自転車・・・苦しい苦しいあせあせ(飛び散る汗)白糸の滝の入口から頂上までの登り8キロのキツさったら、ありえないexclamation×2尻が割れる・・・股が痛くてもう座れないたらーっ(汗)こんなに遅い私にやさしいF氏は一緒にゆっくり登ってくれましたぴかぴか(新しい)で、やっとたどり着いた滝IMG_0647.JPG
す・ず・し・いるんるん今までの汗だくがウソのよう。
頂上からの眺めも抜群です。.jpg
左正面に志賀島、右には能古島iモード
帰りは、福岡の地ビール「杉能舎」に寄って行きました。
が、わざと?道を間違えた先頭、かなり遠回りしたので、私は尻が痛くてへろへろ、閉店の6時を過ぎての現地到着でした。
なんとか店を開けてもらい、ビールを。naonaoは自転車といえども飲酒運転になってしまうので、ノンアルコール地ビールIMG_0648.JPGけっこうおいしいです。
なんだかんだで、40キロの予定が80キロに倍増!!MTBで参加した私には約1.5
倍の疲労ですあせあせ(飛び散る汗)
ああ、今日もお尻が痛い・・・。早く自分の自転車が戻ってこないかな・・・。
posted by ナオナオ at 08:12| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

久しぶりのRUN

日曜日に「つまんでご卵」で偶然HARUさんに会いました。その時にトライアスロンチーム「赤兎馬」の代表の方を紹介していただき、この縁で恒例の「火曜夜ラン」に参加してきました。
夜8時に集合とのことだったから、仕事をさっさと片付けジョグで大濠公園へグッド(上向き矢印)近いから30分前に着いてしまいました。で、とりあえず4周あせあせ(飛び散る汗)公園は広いので、なかなか「赤兎馬」の人を見つけられません。もう帰ろうかな…ってその時HARUさん発見黒ハートでやっとみんなに合流、ふぅ。
その後、西公園に移動してふもとから300m先の階段の上までの上り坂を利用してのダッシュ(私はダッシュになってない)を5往復あせあせ(飛び散る汗)
死んだ…久しぶりに走りnaonaoは皆様の速いペースについていくことは到底できずバッド(下向き矢印)
本日は筋肉痛なり。
けど、いい出会いと練習になりました。
改めまして「赤兎馬」の皆様、ありがとうございました。ヘタレな私を今後ともよろしくお願いいたします。
posted by ナオナオ at 10:11| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

痛みをこらえて・・・

土曜日、「吉田ちえ骨盤セラピー」に行ってきました。2回で9800円という体験コースグッド(上向き矢印)ドキドキしながら、まずはカウンセリング。
体の中で気になる部分は?
「全身」とくに尻・太もも
体の症状で当てはまるのは?
「肩こり」「冷え性」「むくみ」
食事は3食摂っているか?
「はい」(食べ過ぎなくらい)
アルコールは?
「平均すると週2くらい」(ただし、1回の摂取量はかなり多いと思う)
たばこは?
「吸わない」
運動は?
「まあ、週2くらい」(でも雨だとさぼります)    等々・・・
そしてパンツ1丁で採寸あせあせ(飛び散る汗)数字にお出しする事はできません・・・たらーっ(汗)(涙)
いよいよ、施術です。まずは、足の裏からふくらはぎにスチームを当て温めること15分いい気分(温泉)
50℃の遠赤外線ドームに肩まですっぽり覆われて、汗を出す事30分次項有
死ぬかと思うほどきついあせあせ(飛び散る汗)「慣れると寝れます」とエスティシャンのお姉さんは言うけれどきっと私には無理でしょう。
大量の汗を出して温まったところで、マッサージに入ります。
超音波を当て、「セルライト」を小さく分解し、ハンドマッサージで「セルライト」を潰してリンパに流すというマッサージです。
「セルライトのある所は痛いですが、我慢してください」とお姉さんは言っていましたが・・・本当に痛いのなんのどんっ(衝撃)うつぶせで足の裏から始まって、ふくらはぎまでは楽勝かわいいでしたが、膝が!太ももが!尻が!背中が!痛いのなんのもうやだ〜(悲しい顔)naonaoの体にはどれだけの「セルライト」が溜まっているのか・・・。
ひたすら耐える、耐える・・・耐える事1時間で終了。
最後に「骨盤ストレッチ」で(片足ずつ股関節を回す、ひねる)仕上げです。
トータル3時間。まあ、これで1回あたり5000円弱なら充分でしょう。
しかし、今日も昨日ぐいぐいマッサージされた所が痛いのはいうまでもありません。
「美しくなるためには痛みに耐えねばならない」という事を実感。
男性陣のみなさん!女の子はこうやって頑張っているのですよ手(グー)
posted by ナオナオ at 23:51| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

フラット走法

先月の17日から、福岡市スポーツ振興事業団主催のトライアスロンスクールに毎週土曜日通っています。トライアスロン初心者のための、スイム・バイク・ランの基本的なスキルの向上と、実際にトライアスロンの楽しさに触れて競技に参加することを狙いとした教室です。naonaoはわずかながら経験者なのですが、ちゃんと習ったことがなかったので、基本を勉強にわーい(嬉しい顔)
3回目の今回は「ニューバランス」から小島コーチが来て、早速「フラット走法」の練習です。フラット走法とは、簡単に言えば着地を足の裏全体で行い、体の軸を意識しながら走る方法。まずは、自分の体の重心がどこにあるのかを真っすぐ立ってチェックすることから始まって・・・(詳しくはココhttp://www.newbalance.co.jp/nb/flat/flat_mission.html)ドリル練習を続けること約2時間半。すると・・・あら不思議いつもより楽に走れてないexclamation&questionって感じです。ストライドをのばすことや、モモを上げることに集中する必要はもうありません。まさに、目からウロコぴかぴか(新しい)
試してみたい方、小島コーチの教室は3月21日9時から大濠公園で受けられますよ。(参加費500円、先着100名)また、ほぼ毎週土曜日に春日公園でスクールをやっているそうなので、お近くの方は是非手(チョキ)
posted by ナオナオ at 23:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

7日間ダイエット最終日

最終日の投稿が遅れましたが・・・最終結果は1週間でマイナス2キロ。充分と言える結果ではないかもしれないけれど、1週間という短い期間ではこのくらいが健康的なのかもわーい(嬉しい顔)とにかく、無事に7日間が終わって嬉しい開放感いい気分(温泉)
このダイエットについて、始めてから数日後ネットで調べたらこういう記事がありました。「心臓外科手術前の患者に行うダイエットとして世に広まっていますが、全くのデマです。出所はわかりません」と。続けて書いてあった内容には、野菜ばかり食べてタンパク質が極端に少ないダイエットなので、栄養が偏り過ぎでおすすめできませんと・・・。ただし、野菜をたくさん食べるということはいいことなので、豆類やプロテインなどを使ってタンパク質を補いながらやるのがいいのでは?とのことでした。短期間ならともかく、長く続けるのは無理です。最初の2日間で痩せるのは、野菜のみを摂取することによる、一種の「プチ断食」になるからです。

ということで・・・naonaoは野菜スープ(味はトマト以外もたべる)を丼一杯食べてマメや脂肪分の少ない肉類・魚でタンパク質をとり、糖質・炭水化物は必要最小限にする食生活で健康ダイエットに励むことにします。
posted by ナオナオ at 08:01| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

ダイエット5日目

もう、野菜スープは飽きましたたらーっ(汗)おいしいけれど、3食食べ続けているからね。カレー味に変えてみたものの、もう無理・・・。
4日目と5日目を入れ替えたので、本日は野菜スープとバナナ3本の日。うう、お肉が、お魚が食べたい・・・昨日の夜は飲み会だったので、断るわけにもいかず参加。食べられるものは決まっているので、「トマトスライス」や「肉野菜炒め」あとは揚げ物に添えられているキャベツばかりを食べ、ウーロン茶でのどを潤すビールかなり辛かったです。
頑張った甲斐あって、本日は0.4キロの減。体脂肪率も1%くらい減っていました。
明日は、やっと肉が思いっきり食べられます。今日、天神にいく用事があるから、思い切って超高級なお肉を買ってステーキにしようかなかわいい
で、食欲をまぎらすかのごとくパン作りに励んでいます。誰か、代わりに食べませんかexclamation&question
IMG_0330.JPG
名付けて「ダブルぶどうパン」サルタナレーズンとアーモンド、ライ麦を混ぜ込み、赤ワインの仕込み水で作った一品。きっとおいしいはずグッド(上向き矢印)
posted by ナオナオ at 13:35| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

4日目(停滞)

ココまで3日間、本当に忠実にやってきました。が、ついに4日目の今日は体重の増減なし。日に日に少しずつ減少していた体重が止まってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)昨夜いちごを食べ過ぎたから?まあ、心配には至らないと思いますが・・・。
今日は事情により、4日目と5日目のメニューを入れ替えようと思います。本来なら、スープとバナナだけの日となるのですが、牛肉とトマトの日の5日目とチェンジグッド(上向き矢印)職場の飲み会があるので、アルコールは飲まず、肉と魚を500g摂取する。トマトは朝とランチで手(チョキ)コレで何とか乗り切れるかなるんるん
posted by ナオナオ at 07:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

3日目+パン

昨夜はダイエット中だというのにパン教室。いつもは外食で済ませる夕食も、一旦家に帰ってから、野菜スープとベイクドポテトを食べてから教室へバス本日のパンは「ココショコラ」IMG_0329.JPGココアを混ぜた生地に、細かく砕いたチョコがたっぷりグッド(上向き矢印)バレンタインの前なのでチョコ系のパンにしました。意外と甘くないので、甘いものが苦手な男の子へのプレゼントも大丈夫かもわーい(嬉しい顔)
さてさて、今朝は前日より0.4キロ減ここまでのトータル1.2キロ。体脂肪率も微妙に減りました。よしよしパンチ順調。
3日目の今日は1日目と2日目のコンビネーション。野菜スープと果物(バナナ以外)、野菜なら好きなだけ食べられます。しかし、今日はポテト禁止どんっ(衝撃)昨日の夕食のポテト・・・おいしかったなーーー。
posted by ナオナオ at 07:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

7日間脂肪燃焼プログラム

29日に私のダイエットサポーターHのところで「エンダモロジー」やりました。業界ではおなじみ?の全身タイツで、掃除機みたいな機械で背中やお腹の肉を吸うアレでするんるんちょーっと痛いけど結果のほどは・・・アンダーバスト:-1.3センチ、ウエスト:-1.4センチそして下腹はなんと・・・-4.5センチexclamation×2くびれがぴかぴか(新しい)下腹が見るからにへこんでいます。
そして、今日から「7日間脂肪燃焼プログラム」に入ります。これは、心臓外科手術を受ける患者さんが、手術の前に安全に急速に減量するために行う食事療法です次項有
基本の野菜スープとその日に指定された野菜や果物、肉などの食材のみを摂取するダイエットです。
(野菜スープの作り方)
材料:タマネギ3個、ピーマン1個、キャベツ1/2個、セロリ1/2本、ホールトマト1缶、コンソメ1個、(塩こしょう、カレーパウダー、チリソース)

作り方は簡単わーい(嬉しい顔)上記材料を適当な大きさに切って、煮込むだけ手(チョキ)ただし、油は使用できないので、材料を炒めるのはNGあせあせ(飛び散る汗)味付けはコンソメ1個と(かっこ)内のスパイスで好きに味付けして良いらしい。IMG_0328.JPGあとは好きなだけいつでも1日中スープを食べる程脂肪が燃焼するとか。

(やってはいけないこと)
・アルコールを飲まない
・炭酸飲料を飲まない。飲み物は水、お茶、ブラックコーヒー、フルーツジュース(砂糖の入って
 いないもの)、無脂肪乳のみ
・揚げ物、パン、小麦粉で作った食べ物を食べない。砂糖、あらゆる甘味料も不可
・肉はゆでるか焼いて食べる(鶏の皮は食べない)

1日目の今日は・・・「スープと果物の日」スープとバナナ以外の果物のみを摂取します。

以後、毎日体重の増減とともにお届けしますのでお楽しみに黒ハート
posted by ナオナオ at 07:22| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

納豆

テレビでダイエットネタが放送されると、すぐやりたくなってしまうnaonao、あ○あ○大辞典で「納豆を食べてやせる」というのがあったので、早速挑戦グッド(上向き矢印)IMG_0311.JPG大豆の中のナントカっていう成分が、代謝をアップしてくれるらしいです。
ポイントは@朝晩1パックずつ食べる
     Aよくかき混ぜてから20分以上放置する
たったこれだけわーい(嬉しい顔)食事の量を変えなくてもいいので楽。お金もかからないし、皆さんも試してみては?みんなでやせてキレイになろうぴかぴか(新しい)
posted by ナオナオ at 07:39| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

ランニング

今日はとてもいい天気晴れ陽気に誘われ、津屋崎でランニングすることにしましたぴかぴか(新しい)
職場の同僚と2人で車で出かけ、スタート地点に選んだのは、津屋崎漁港IMGP1333.JPGとなりの水産高校では、ちょうど入学式でした。11時少し前に出発グッド(上向き矢印)本当に天気がよく、まさに快晴。周りの花や緑の色が鮮やかです。桜もこのとおりIMGP1336.JPG満開は過ぎて散り気味ではありますが、まだきれいに咲いていますハートたち(複数ハート)あまりにも真っすぐな田園地帯の小道を抜け、最後は恋の浦の公園(閉園中)の周囲、湾をぐるっと回って、スタート地点に到着あせあせ(飛び散る汗)
ここまで、1時間と10分私のペースでだいたい10キロくらいになったと思います。元気な同僚は、さらに高台の公園を1周し、ゴール。
ゴール後は諏訪の湯で汗を流し、再び津屋崎漁港に戻って、漁港の脇のお食事どころでランチファーストフード充実のトレーニングとなりました。
さあ、今年のマウイマラソンかホノルルマラソンに向けて、練習するゾーーーるんるん
posted by ナオナオ at 07:51| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

