2010年04月16日

一つの生地でバリエーション

4月のブーランジェリー「レスト」のパン教室のお題は「菓子パンのアレンジ」と「黒ごまのパン」の2種類。
生地は2種類ですが、なんと1個ずつ違う成型になっていて、お持ち帰りの8個すべてが「同じ生地からできてるのexclamation&question」って驚くほど。
P1010243.JPGP1010244.JPG先生のデモンストレーションひらめきまず、先生が成型をやってみせてくれます。さすがに職人、とっても速くて無駄がないあせあせ(飛び散る汗)
P1010246.JPGP1010245.JPG
P1010250.JPG「ウインナーロール」の完成ですぴかぴか(新しい)
同じ生地でできるのは
P1010249.JPG「メロンパン」
P1010251.JPG「小倉あんパン」
P1010252.JPG「桜餅風あんぱん」中に桜餡となんと桜の葉も入ってます
P1010248.JPG
こちらは「黒ごまの生地」生地に黒ごまと香ばしさを出すための胡麻油が入っています。ゴマ好きのnaonaoにはたまらん風味グッド(上向き矢印)
P1010253.JPG茹でたサツマイモをくるんだ「ごまおさつ」
P1010254.JPG「チーズクッペ」ダイスチーズがた〜っぷり
P1010255.JPG「ベーコンチーズボール」
P1010256.JPG「ベーコンエピ」
同じ生地でも、こんなに表情が変わるんだな〜って感心したパン教室でしたわーい(嬉しい顔)

で、異動が決まったので、お世話になった皆様に粗品というわけで、復習を兼ねて「メロンパン」をたくさん作ってプレゼントしました。
P1010264.JPGP1010265.JPG
13個もできてしまうレシピだったので、捏ねも成型も大変でしたが、焼き上がった姿を見たら感動るんるんるんるんるんるん
posted by ナオナオ at 07:57| 福岡 ☁| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

