2010年02月21日

コルテオとか、調味料とか

先週は、何だかプライベートが充実した1週間でしたわーい(嬉しい顔)もちろん、仕事も、運動もいつも通りですけどね。
水曜日、待ちに待った「コルテオ」福岡公演へるんるん仕事をきっちり定時に終えて、一目散に千早駅を目指します電車久しぶりに乗った西鉄電車はいつのまにか名称を「宮地岳線」から「貝塚線」に変えていましたが、車内の雰囲気はローカル線そのもの。高校生の頃、毎日この電車で通っていた自分を思い出しました。とはいえ、到着した「千早駅」はその頃まだ「名香野駅」という名前で、場所も微妙に違っていたし、何より高架化された駅はJR千早駅と合体していて、何だか妙。もっとも、ココが千早駅になったのも、もう随分昔の話ですけどね。時の流れを感じてしまいました次項有
駅を降りると、異様に輝く建物が出現exclamationこれがコルテオの会場「ビックトップ」らしいです。P1010052.JPG早速、中へ入ると、もうすごい熱気を感じます。
P1010053.JPGコルテオ仕様の車があったり・・・
P1010054.JPGグッズコーナーも人だかり。
お腹がすいていたし、名物だという「メロンパン」とコルテオのマグに入れてくれる飲み物を買って、座席へP1010055.JPG
開演までの間に、メロンパンを食べてみましたが、できたてでほのかに温かく、絶品黒ハートメロンパンって、中のパン生地がパサパサでまずかったりするのが多いのですが、ココのはフワフワしっとり〜で文句なしです。レシピが欲しいくらいぴかぴか(新しい)
で、肝心の内容ですが・・・も〜感動ですexclamation×2人間じゃない、あのパフォーマンスかわいいとっても体力的にキツい演目だろうと思う動作の一つ一つが、軽くこなしているかのように見えて、キツさは全く感じないです。これ以上は今から見る人のために言えませんが、一つだけいえることは、「もう一回見に行ってもいいかな」ってことですわーい(嬉しい顔)どうしても、ある1カ所に集中して見てしまうのですが、すばらしい演技は右サイド左サイド、上下・・・あらゆるところで同時に行われているので、一度に細部まで見ることは不可能です。だから、毎回違う角度で演技を楽しむことができそうです。
福岡公演は、4月4日までなので、観てない方は是非exclamation×2
翌日、17日は職場の同僚と「ふじけん」でフグのコースを堪能キスマークこれまた4000円で天然フグのコースが楽しめてよかったです。(酒を飲み過ぎた?のか、結局一人7000円以上かかってしまったあせあせ(飛び散る汗))写真を撮らなかったのは不覚でしたが、刺し盛り、焼き物、天ぷら、ちり鍋、雑炊とお腹いっぱいになる贅沢コースでしたよ。
こうなると、今週の体重が心配なところですが・・・
さらに追い打ち?ジム友達のR子ちゃんから東京出張土産として「小川軒」の「ふくませ栗」というとてもおいしいお菓子をいただきました〜ぴかぴか(新しい)大きな和栗が渋皮付きでグラッセになっている感じ。1粒でとても満足する食べ応えです。季節限定商品らしく、わざわざ買ってきてくれたR子ちゃんに感謝でするんるん
そして、土曜日の夜は・・・妹と近所の焼き肉屋へ次項有
P1010066.JPGP1010065.JPGP1010064.JPGP1010063.JPG2300円で食べ放題の「牛’z」ですが、正直・・・「2度と行かないな」という感じでした。安いけど、これなら年に2〜3回しか食べられなくていいから、「泰元」に行くかなたらーっ(汗)それか、どうしてもちょっと肉が食べたいなら、「泰元食堂」がいいです。なんだか、摂取したカロリーが完全に私の体の無駄な肉になる感じバッド(下向き矢印)
カロリーセーブには甘いものを断つ必要がありますが、それには最近コレがお役立ち。
P1010056.JPG「らかんか茶」といって、羅漢果の実から作ったものなのですが甘い黒糖のような味なのに、カロリーゼロパンチ夜、甘いものが食べたくなったら、お湯に溶かして飲んでます。体も温まって、一石二鳥。
最後は、調味料の話。我が家は基本的に調味料に色々こだわっておりまして、お取り寄せなんかもしていますが、今回は体によい油を。
P1010059.JPG
薬院六ツ角の近くにオープンしたオリーブオイル専門店「オリオサント」のオリーブオイルです手(チョキ)生食用のエキストラバージンと加熱用にも幅広く使えるヴァージンオイルの2本。無農薬で絞った後3ヶ月間自然沈殿させているので、果肉が少々瓶の底に残っていて、栄養価が高く香りもすばらしいです。
P1010070.JPG
こちらは、今日ランチを食べにいった三苫の「ビストロ・ヒロ」の自家製バター。ランチもおいしかったけど、その中で気に入ったのがこの、ほんのりオレンジの香りと甘さがあるバターひらめき一つ530円という手頃さも加わり、ついつい2瓶購入たらーっ(汗)明日のためにパン・ド・ミーを焼いて、バターを添えて食べようっと。

いかんいかんパンチまた、食べてばかりだから、トレーナーに怒られるわむかっ(怒り)

posted by ナオナオ at 23:59| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。