2010年04月24日

Happy Birthday

今日は我が妹S美の誕生日です。いつも、奴の誕生日が来ると、「一ヶ月後は自分の誕生日だな・・・」などと自分の年齢に驚くのですがあせあせ(飛び散る汗)
せっかくなので、いい食事でお祝いしてあげたくて、いつもの「ビストロ・ミツ」を予約して行ってきました。
今回はさすがに奮発して7350円のコースでグッド(上向き矢印)
P1010273.JPGアミューズの3種盛り
P1010274.JPGキッシュ
P1010275.JPGnaonaoの大好物フォアグラの薫製いちじく添え
P1010276.JPGハモンセラーノ
さすがにうまいわ〜ともう、感動していますが、まだ前菜はこれから
P1010278.JPGこちらが前菜の「お魚のマリネ」
鯛、ヨコワマグロ、鰹、シマアジ、サーモンと1切れ1切れがとっても手が込んでいて、おいし〜黒ハート
P1010281.JPG続いては、「フォアグラのソテー」肉厚でボリュームたっぷりで、食べきれるか心配になったほど。もちろん、お味は二十丸満月
P1010282.JPGお魚料理は「いさきのポワレ」パリッとした皮とジューシーな身の感じがたまらんです。野菜もたっぷりで、素晴らしいぴかぴか(新しい)
P1010284.JPGお口直しのグラニテは「ハーブティーとレモン」本当にさっぱりなお味で、ふわっと香るハーブがイイ感じです。
P1010285.JPGさて、メインは「鳩のソテー」1人前で1/2羽もあるボリュームexclamationさすがミツ・・・ジビエ系が苦手な人もいるので「鳩で大丈夫ですか?」と事前にお伺いがありましたが、そんな心配不要!というほど、パクパク食べる我が姉妹るんるん黒トリュフたっぷりの贅沢なソースがまた美味。
P1010287.JPGデザート、私は「ガトーフロマージュとカラメルアイス」
P1010288.JPG妹は「ガトーショコラ」にしました。ここのガトーショコラ<本当にオススメです。なんと、小麦粉を使わず、チョコと卵だけで仕上げているので、口溶けが抜群なのですわーい(嬉しい顔)
お誕生日祝いだと事前に伝えてたので、もう一皿デザートが。P1010289.JPGバナナのタルトです。

いや〜満足っていうか、食べ過ぎです。さすがミツ、美味しすぎて無理矢理詰め込んでも食べたいパンチって気分で食べましたが、もうキツい・・・。たぶん私のお腹にはもう一皿少ない5000円のコースで十分です。

おまけ
予約をしに行くという名目で、1週間前にランチを食べに行きました。
P1010237.JPG1150円のプレートランチかわいいメインは子牛のピカタでした。これでも十分すぎるボリューム・・・ですが、+300円でデザートが付けられるので、もちろんデザートを。P1010238.JPG3種盛りですよ、300円で。すごいです。
また、ミツに通ってしまいそうです。
posted by ナオナオ at 07:26| 福岡 ☀| オススメの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日のつぶやき

naonao1484 / 石橋直美
2010年04月22日のつぶやき | http://naonaochan.seesaa.net/article/147436297.html at 04/23 02:55

posted by ナオナオ at 00:15| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

2010年04月22日のつぶやき

posted by ナオナオ at 00:15| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

送別会

4年間勤めた、J課での任務を終え?今日から(正確には昨日から)H署K出張所での勤務になりました。5年ぶりの救急隊での勤務にドキドキ・・・たらーっ(汗)4年ぶりの「非番」のある生活にワクワクハートたち(複数ハート)
てなわけで、19日に「送別会」をしてもらいました。
最近はすっかりお魚派なので(ダイエッターだし)naonaoのリクエストで「博多魚がし」で。
100419_183003.jpg
じゃーんぴかぴか(新しい)見事な刺し盛り。マグロ・カンパチ・ミル貝・ヒラメ・タイ・ウニ・イカ
なんともすごーいボリュームです。当然、新鮮さは折り紙付きで、大ぶりなお刺身にびっくりです。
さて、「メイン」ともいうべき煮魚はなんと「赤ムツ」グッド(上向き矢印)1匹1500円くらいはするんじゃないあかな〜魚屋さんでもあまり見かけない高級魚です。脂のノリもよく、みんな無言でむしってましたわーい(嬉しい顔)
100419_183026.jpg小鉢は「煮こごり」フグの皮だったような気がします。
100419_190243.jpg
焼き物は「鰆の西京漬」こちらも、旬もので、とってもおいし〜黒ハート
100419_193605.jpg
締めはお寿司とあら汁。実は、もうお腹いっぱいで食べきれませんでしたバッド(下向き矢印)
これで飲み放題付き4500円キスマーク素晴らしすぎます。
最後の勤務の日、上司から「今後仕事でnaonaoが気をつけるべき4か条」が書かれた紙をもらいました。
う〜ん、さすがによく見ていただいてたんだな〜っと納得。もちろん、心に「グサッどんっ(衝撃)」とくることも書いてあり、ちょっと折れそうでしたけどね・・・
J課で過ごした4年間は長かったようで、短かったようで・・・たらーっ(汗)今のメインのお仕事は他の部署では絶対に経験できないお仕事なので、離れるのはかなり名残惜しいですが、いつかまた、「スペシャリスト」として戻ってくることができたらな〜って思います。

さ、今日から救急隊手(チョキ)こっちも頑張らなきゃ。
posted by ナオナオ at 07:40| 福岡 ☔| オススメの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

一つの生地でバリエーション

4月のブーランジェリー「レスト」のパン教室のお題は「菓子パンのアレンジ」と「黒ごまのパン」の2種類。
生地は2種類ですが、なんと1個ずつ違う成型になっていて、お持ち帰りの8個すべてが「同じ生地からできてるのexclamation&question」って驚くほど。
P1010243.JPGP1010244.JPG先生のデモンストレーションひらめきまず、先生が成型をやってみせてくれます。さすがに職人、とっても速くて無駄がないあせあせ(飛び散る汗)
P1010246.JPGP1010245.JPG
P1010250.JPG「ウインナーロール」の完成ですぴかぴか(新しい)
同じ生地でできるのは
P1010249.JPG「メロンパン」
P1010251.JPG「小倉あんパン」
P1010252.JPG「桜餅風あんぱん」中に桜餡となんと桜の葉も入ってます
P1010248.JPG
こちらは「黒ごまの生地」生地に黒ごまと香ばしさを出すための胡麻油が入っています。ゴマ好きのnaonaoにはたまらん風味グッド(上向き矢印)
P1010253.JPG茹でたサツマイモをくるんだ「ごまおさつ」
P1010254.JPG「チーズクッペ」ダイスチーズがた〜っぷり
P1010255.JPG「ベーコンチーズボール」
P1010256.JPG「ベーコンエピ」
同じ生地でも、こんなに表情が変わるんだな〜って感心したパン教室でしたわーい(嬉しい顔)

で、異動が決まったので、お世話になった皆様に粗品というわけで、復習を兼ねて「メロンパン」をたくさん作ってプレゼントしました。
P1010264.JPGP1010265.JPG
13個もできてしまうレシピだったので、捏ねも成型も大変でしたが、焼き上がった姿を見たら感動るんるんるんるんるんるん
posted by ナオナオ at 07:57| 福岡 ☁| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

風邪っぴきnaonaoの夕食

珍しく風邪をひいて2日間仕事を休んだnaonaoですあせあせ(飛び散る汗)
火曜日から喉が痛くて怪しいな〜と思っていたら、みるみる悪化し、水曜日に妹と一緒に行く予定だったホークス戦をまずキャンセルバッド(下向き矢印)仕方ないので、ママに電話して代わりに行ってもらうことに。(結果、見事なまでの完封負け野球
ここ2日間はとにかく風邪の菌を出すことに専念しようと、風邪薬はもちろん、免疫力を高めるO2カプセルと、デトックスの代名詞ゲルマニウム温浴いい気分(温泉)自宅でもお風呂にゆっくり浸かって温めてとにかく汗だしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そんな風邪っぴきnaonaoの夕食がこれ
P1010233.JPG
P1010234.JPG
「ブリの雪見鍋」雪
なに、作るのは簡単です。
1 土鍋に出汁パックを入れて出汁を作り
2 ブリ(ハマチ)を一口大に切って(丸1本買ったので、さばくのが面倒でしたが)
3 ネギと白菜を適当な大きさに切って
4 だし汁に酒と醤油、塩を加えて味を整えたら
5 ブリと野菜を入れて火を通し
6 仕上げに大根おろしをたっぷりかける
7 柚子こしょうを添えて食べるるんるん

ってなもんです。ちょっと胃腸も弱っているので、大根に含まれる「ジアスターゼ」とかいう消化酵素がありがたいわけです。

あ〜きつい・・・さすがに明日は仕事に行けるかな。っていうか、行きたい。夜は同期会もあるしかわいい
posted by ナオナオ at 23:44| 福岡 | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

免許皆伝?

やっと、満足のいくバゲットが焼けました長かった・・・ここまで苦労しましたふらふら。銅板がよいと聞けば銅板を買い、霧吹きもより細かいミストのものに替えたり、発酵の時間、温度、クープの入れ方、はてはオーブンを替えて・・・そして、今夜、ついに満足のいくバゲットとなりました。
P1010228.JPG
<バゲットカンパーニュ>
準強力粉200g、全粒粉25g、ライ麦粉25g、塩4g、イースト小さじ1/4、はちみつ5g、水170cc

1 粉類をボウルに計量し、水に蜂蜜、イーストを混ぜたものを一気に注ぐ
2 カードでよく混ぜ、ひとまとまりになったら、台の上でこねる
3 5分くらい捏ねたら、ボウルを室温に置き、1次発酵8時間
4 パンマットに打ち粉をたっぷりとふり、生地を乗せる。4つ折にして丸め 直し、ベ ンチタイム30分
5 とじ目を上にして、平たくしたら奥から手前に折り、芯を作りながら巻き、巻き終わ りをしっかりとじる 
6 打ち粉をしたパンマットに置き、布どりをして、濡れ布巾をかぶせ、室温 で2次発 酵1時間
7 250℃にオーブンを予熱
8 表面に強力粉をふり、3本クープを入れる
9 予熱が完了したオーブンの電源を一旦切ったまま生地を入れる
10 7分そのままにして、クープが開いたら、230℃で10分、200℃
 で7〜8分焼く

ある本を参考にして、焼き方を変えてみました。
今日の焼き方のポイントは
・ステンレス板(オーダーメイド)を予熱の時に一緒に入れておく ひらめき
・生地を銅板にのせ、しっかり霧吹き ひらめき
・予熱後、一旦オーブンの電源を切り、余熱の中に生地を投入ひらめき

そうすると、アラ不思議火を入れていないのに、しっかりとしたクープの割れ目が出現そのまま高温でバリッと焼くと、このとおりです。
P1010229.JPG
早速、できたてに耳を当ててみると「プチプチ」とよくできた証拠の「ハミング」が聞こえます
一口ずつ妹と試食しましたが、クラストはパリパリで厚すぎず、クラムもばっちりでした。
P1010230.JPG

やっと、人様にプレゼントできるバゲットが焼けるようになったようです。
posted by ナオナオ at 07:43| 福岡 | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

月に一度は・・・

ダイエットのネタの次に書くネタが食べ物ネタで申し訳ないですが、土曜日、あまりの心地よい天気に誘われて、お出かけせずにはいられず、一人でランチを食べにいってきました手(チョキ)悩んだ末に、いつもの定番「ビストロ・ミツ」へ。
ここの料理は本当に好きで、昼でも夜でもお金があるなら週に1度は行きたいくらい黒ハート現実にはそうもいかないので、とりあえず月に一度はここのランチレストランでよしとしますか。(それでもかなり贅沢と思われるたらーっ(汗)
いつもの1600円のチョイスランチをセレクトしました。
100403_115348.jpg
前菜の「ヨコワマグロとシマアジの冷製」タタキ風に表面がさっと炙ってあり、お魚の旨味と香ばしさがギュッと凝縮ハートたち(複数ハート)生野菜とクスクスを絡めて食べると、さらに風味がアップして絶品ぴかぴか(新しい)
100403_120325.jpg
スープは春らしく「クレソンとジャガイモのポタージュ」クレソンのほろ苦さとクリーミーなポタージュのコラボが絶妙グッド(上向き矢印)
100403_121533.jpg
メインは「ホロホロ鳥の詰め物」いつもはお魚をチョイスすることが多いのですが(この日は鯛のポワレでした)ホロホロ鳥が食べたくて、お肉にしました。
いつもながら、ドカーンと大盛りなメインディッシュパンチホロホロ鳥はフランスではポピュラーな食材だそうですが、ウズラ肉のようにあっさりしていて柔らかく美味しかったです。詰め物には赤米と根菜、クリーム系のソースにはキノコと白インゲン豆、タマネギ、ニンジン、下にはサツマイモのマッシュ、生野菜のサラダも添えられていて、幸せ〜な気分になれる一皿わーい(嬉しい顔)
ちょっと重たくなったお腹をさすりつつ、ラストはデザートるんるん
100403_123431.jpg「ナッツのタルトと蜂蜜のアイス」濃厚で、しっかりしたタルトと優しい味わいの蜂蜜アイスは〆にふさわしい逸品です。
ついには、店員さんに顔を覚えられているのか、「ホロホロ鳥のうんちく」とか「今日は天気いいですけど、このあとどこに行かれるんですかexclamation&question」とか、「次は。ディナーでこれ食べてください、オススメですから」などと話しかけられるようになりましたキスマークもうこれで、ミツ通?まではいかないか。食べたいメニューは多々あるけれど、なかなか食べ尽くせないくらいありますから。
さ、いいもの食べたらランニング手(グー)これ、naonaoのお約束です。
来月も楽しみにしようっと。
posted by ナオナオ at 23:23| 福岡 | オススメの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

誇大広告?

今年はなかなか暖かくなりませんね・・・もう4月だというのに、コートがなかなか脱げませんあせあせ(飛び散る汗)ついでにnaonaoの脂肪のコートもあと少し脱げません。
そう、ダイエットは停滞いや、やや増加気味のまま進みません。ちょっとそこが歯がゆくもあり、ストレスで逆に食べてしまうという悪循環ふらふら
そんな中、naonaoの体型変化がチラシに紹介されました。
ダイエット.png突然、naonaoの専属トレーナーN氏が「バレンタインデーのお返しに、写真撮ってあげるから、一番お気に入りのドレスとデジカメ持って、閉店後に店に来て黒ハート」って言われ、何のこっちゃわからないまま行くと、「今から、チラシの撮影するから写真撮らせてもらうよ〜ついでに太ってる時の写真、載せていいよねexclamation&question」と非常に強引に撮影開始・・・
ドレスにハイヒールで片足立ちのポーズとか、かなり筋力を必要とするポーズで30分近く撮影し、すっかり筋トレしたかのような疲労感バッド(下向き矢印)
体重、体脂肪、ウエスト、ヒップ、太ももしっかり実寸が書かれています。確かにすべて2桁ダウンですから、格好のチラシモデルですな。
ちなみに、広告に記載のコメントは店長が勝手に書いたもので、私はいっさい関与していません。あながちウソではないけどね。ただ、チラシの体重より今はちょっぴり太ってしまったので、やや誇大広告か・・・
P1010209.JPGここまで、加圧トレーニングをはじめ、酸素カプセル、マッサージ、ゲルマニウム温浴、ノルディックウォーキング・・・栄養指導もありました。で、この結果。
今では、すっかり体が軽くなったので、どんどん運動がしたくなって、昼休みにジョギングするほどに。
どんどん、トレーニングに関することに興味が出てきて、本を買ったり。P1010210.JPG
先日、私の通うコンフィットの監修者でもある「森部昌広」先生の講義を受けることができましたぴかぴか(新しい)
・正しいトレーニングには、フィジカルトレーニングの他、メンタルのトレーニングや栄 養強化、ボディーメンテナンス、ギアサポート・・・そういうことを総合的にやらない と意味がない。「トータルコンディショニング」(これは今まで実践してきたことです が)

・質のよいトレーニングを頑張るより、悪い生活習慣を止めることの方がよっぽど効果的 であること。

・夕食に炭水化物は不要、体を作るタンパク質と消化を助ける生野菜を摂取

・逆に朝・昼はエネルギーの元となる炭水化物を摂取し、肉は不必要。朝は果物だけを思 いっきり食べるのもよい。

・1口100回噛む

・コンディショニングを毎日記録する。

・けがのリスクを最小限にとどめながらも最大限の効果が発揮できるトレーニング作り

・体軸、部位別の筋力を強化するトレーニング(1セット40秒)で静止・部分動作・体
 重移動によるトレーニング(筋肉の形状と障害を起こす部位を考慮する)

・タイムリーかつ客観的に判断する材料となる競技会等に参加し、モチベーションを維持

ああ、目から鱗のとても充実した講義でした。P1010211.jpg
大半は、体軸を鍛えるトレーニングなんかはN氏と実施しているものとかぶっていたので、改めてN氏の実力にも感心しつつ・・・
そう、今月からnaonaoのトレーニングの主眼が「ダイエットで女性らしいラインを作る」から「トップアスリートとしてのパフォーマンスを発揮できる体作り」にシフトしましたわーい(嬉しい顔)
ええ、とってもキツいです。早速ねをあげるほどにダッシュ(走り出すさま)でも、今年はフルマラソンにも挑戦し、4時間半を切って完走したいし、できればトライアスロンやエクステラにも出たいし、MTBのレースで優勝したいパンチ
目標は高く!

ちなみに、このチラシは薬院・姪の浜・西新のあたりで手に入るらしいです。アナタの家にもポスティングされているかも。(あんまりマジマジ見られるのも恥ずかしい・・・)
posted by ナオナオ at 08:01| 福岡 ☔| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

お魚三昧ランチ

今日は4月1日エイプリルフールですねかわいい毎年のように「結婚しまーすグッド(上向き矢印)」とか言ってましたが、さすがに「痛い」ので、今年は言いません。
職場では、今日から課長が代わりました。わーい(嬉しい顔)とってもダンディーな方です。さて、どうなることやら。
最近、お肉よりお魚が気になるnaonao、先日は職場の同僚と長浜の「鮮魚会館」でお魚三昧のランチをしてきました。
100324_122858.jpg
正面入り口からまっすぐ奥に入ったところの「博多魚がし」の「ミックス丼」です。色々なお刺身の木っ端?と思われるものがゴマ醤油に絡めてあって、ゴッテリ乗っていますぴかぴか(新しい)
100324_122845.jpg
お刺身とごはん、どちらが多いかわからないくらいです。
お魚は、マグロ・ビントロ・イカ・カンパチ・鯛・鯵・ヒラメ・・・確認できただけでこのくらい入っていたと思います。
1500円の特選海鮮丼では、ウニや中トロが乗っていて、こちらもゴージャスで美味ですが、この「ミックス丼」はお吸い物と小鉢が付いて、600円キスマークこんな口福はないでしょ。最高です。
ただ、お昼どきはとても混雑していて行列覚悟なので、あしからず。
posted by ナオナオ at 08:05| 福岡 ☁| オススメの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

