2010年03月30日

新しいオーブン

naonaoさん家のオーブンは、前の家にいる時に買った「ヘルシオ」るんるん当時、30Lクラスで2段焼きできるのがコレしかなかったので、その時の最上級モデルを購入。およそ4年間、パンを焼くことはもちろん、焼き菓子、オーブン料理、電子レンジとしての温めなど・・・使わない日はないexclamation×2と断言できるほどのヘビーユーズでした。
でも、最近様子がおかしいのです。
食パンやちょっと大きなパンを焼くと、中心が生焼けだったり、パンの膨らみがイマイチだったり、でき上がったパンの焼きムラが気になったり・・・たらーっ(汗)というわけで、一念発起してオーブンを世代交代してもらうことにしました。
とはいえ、なかなか「パンを焼くこと」などのオーブン機能に特化した機種は少なく、条件としていた「300℃以上の温度設定が可能なこと」「30L以上で2段焼きが可能なこと」「発酵メニューがあること」こういった機能を持っているものは、どうしても高くついてしまいますバッド(下向き矢印)
価格.comでさんざん調べ尽くして「コレかなひらめき」とたどり着いたのがコレ
P1010198.JPG「三菱電機の石焼厨房RO−EV100」ですぴかぴか(新しい)350℃までの温度設定が可能で、内部には石焼の名にふさわしいセラミック?のパネルが両サイドに張られ、蓄熱効果と遠赤外線効果抜群グッド(上向き矢印)まさに「焼き」にこだわったオーブンなのです。
最初は「ガスオーブン」も検討していたのですが、ガス工事が必要なのと、オーブンの上面に45センチ以上の空地が必要なこと(火災予防条例上に規定されている)これにより我が家では少し難しいということになり、電気でもガス並の火力がある(らしい)この機種に位置情報
家電量販店も探したけど、なにしろ「三菱製」は取り扱っていないという量販店ばかりで、結局、ネットで探してやっと手に入れましたぴかぴか(新しい)
受注生産のような感じになっているらしく、一般的には流通していないのだとか。(だって実勢価格10万円近いからな・・・)
付属のピザストーンP1010199.JPGコレを使うと、ピザもカリッと焼けるそうです。普通にパンを焼く時にも安定した下火を保つことができそうなので、クープをパキッと開きたいバゲットには最適かも手(チョキ)
早速、オーブンが届くなりパンを焼き始め、違いに圧倒exclamation×2食パンの「釜のび」も違うし、クープもしっかり開くし、本当にガス並みかもひらめき
写真を撮り忘れてしまったので、最後は昨夜焼いた、本日のランチ用パン「カレーチーズオニオン」P1010202.JPGカレー粉を練り込んだ生地と生のタマネギ、モッツアレラチーズをたっぷりトッピングした逸品です。
おまけはパン教室のガスオーブンで焼いた「スイートパンプキン」P1010201.JPGP1010200.JPGどうでしょう?違いがありますかねexclamation&question

さ、これからもじゃんじゃんパンを焼くぞ〜〜パンチ
よろしくお願いします、新しい相棒ちゃん。

※ちなみに、ヘルシオちゃんは、まだまだパンを焼かない人には十分使えるので、最近引っ越ししたばかりで、同居人ができる職場の先輩Yさんの元へお嫁に行きました。
posted by ナオナオ at 07:42| 福岡 ☀| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

おいしいもの

日曜日の夜、久しぶりに会った職場の後輩と一緒に夕食レストラン同じ職場といえども、勤務場所や時間が違うのでなかなか会う機会がないんですよね〜。
本日は後輩Sちゃんの希望により「パスタが食べたい」とのことだったので、イタリアンとなりました黒ハート私もイタリアンは大、大、大好きハートたち(複数ハート)なのだけど、ダイエットの都合によりパスタやpizzaは敬遠しているので(トレーナーからできるだけ避けるように指示されている)ずっと我慢していたんですよね。
色々検討した結果、我が家の近所の「アッカ・プント・エッフェ」にしました。オーナーこだわりの糸島野菜やイタリア直輸入の厳選食材を使っているそうで、その素材へのこだわりが講じて、自分で野菜も作るようになったのだとか。
100321_184036.jpg
まずは突出しの「たこのマリネ」菜の花が春らしいアクセント。
100321_185413.jpg
パンは自家製のフォカッチャと我が師匠ブーランジェリー・レストのバゲット。お代わり自由らしく、なくなると少しずつ追加してくれました。
100321_190140.jpg
前菜の盛り合わせ。見た目にも華やかなモッツアレラのサラダやヨコワマグロのタルタル、イカの墨和え、レンコンのアラビアータ、パプリカのマリネハートたち(複数ハート)どれもちょっとずつですが、食べるのがもったいないほど美味。
100321_194342.jpg
お待ちかねのパスタは春キャベツのジェノベーゼかわいいシンプルなのにどうしてココまで旨いんだ〜っと感心してしまう一皿。
100321_201759.jpg
メインはお魚、スズキのポワレだったかな?香ばしくて、これも春野菜ブロッコリーが添えられていて、季節感満載グッド(上向き矢印)
100321_205902.jpg
デザートはヘーセルナッツのケーキと糸島の「みるくぷらんと」のヨーグルトを使ったジェラート。
100321_210547.jpg
飲み物は、ブレンドコーヒー、カプチーノ、エスプレッソ、紅茶、カモミールティーから選べたので、カプチーノをチョイス喫茶店
しめて3500円のコースでした。昼間だと最初の突出しがナシで3000円だそう。
ワインをグラスで2杯飲んで、ちょうど良い腹具合でした。
女子2人なら、ちょうどいい店かな。
今度は、もうちょっとお高いコースを食べてみたいと思いました。確かに、素材はと〜っても良さそうで、体に優しく、満足できます。

月曜日はパン教室の合間に「お一人様ランチかわいい」あまりに人が多くて、どこも並んでいましたが、結局vioroの何階だっけな?のカフェでランチにしました。
P1010185.JPGP1010186.JPG「本日のご飯ランチ」というそれは、野菜がたっぷり入ったがんもどきのようなおまんじゅうを揚げて、あんかけ仕立てにした丼もの。山菜と生野菜の千切りがよいアクセントで、ご飯も雑穀入りと健康的〜な感じわーい(嬉しい顔)お味もまあまあよかったです。
思わず、「今度、こういうの自分で作ろうひらめき」って思いました。naonaoにとっての外食って、こうして自分が作ったことがない(作れない)ものを研究する場だったりするんですよね。ついつい、そういう目線で、「使っている食材が何か」とか「調味料はコレかな〜」とか「この材料でこの価格だと、儲かり過ぎでしょ」とか考えちゃいますたらーっ(汗)
体に優しくおいしい店、知ってたらじゃんじゃん教えてくださいexclamation×2片っ端から食べて研究して、我が家で皆様に振る舞えるようになりますパンチ
posted by ナオナオ at 23:27| 福岡 ☔| オススメの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春分のパンとお菓子祭り

あいかわらず、週末ともなるとパンばかり作っているような気がします。最近、ABCクッキングスクールをさぼっていたので、急にまた通い始めましたあせあせ(飛び散る汗)
ちょうど、パルコのオープンと重なった3連休、天神はさすがの人の多さで人に酔ってしまいそうな活気です。
まずは土曜日に作った「チーズ・オン・チーズ」
P1010180.JPGP1010179.JPG中にはクリームチーズにブラックペッパーとバジルを混ぜたフィリング、表面には粉チーズを散らして。生地はもっちり、ふわふわで優しい感じです黒ハート
やっと、「炭水化物抜きダイエット」から解放され(結果は効果なし!!)とってもとってもパンやご飯の美味しさを感じます。もうやだ〜(悲しい顔)

さて、翌月曜日は友人のYとTがやってきて、我が家でパン作りるんるん毎月1回必ず3人で集まってパンを作っています。もう6ヶ月?続いているかなるんるん毎回違うものを作るので、2人のレシピも徐々に増えています。
今回は「パン・ド・ヴァン」という赤ワインで仕込む赤いパンと、「カレー・チーズ・オニオン」20100307161100.jpg
揚げずに作るカレーパンといったところでしょうか。
翌月曜日、今日はお菓子を作ろうexclamationと意気込んで朝を迎え、早速初「マカロン」に挑戦パンチP1010195.JPGP1010193.JPG桜色に作ったはずですが、ちょっと焼き色がついてしまいましたたらーっ(汗)が、味はばっちりです。
本日のパンは「ダブルコーン」ペースト状にしたコーンと粒コーンを生地に練り込んだ、ほんのりした甘さとコーンの香ばしさがイイ感じです。これ、私の大好きな三越の「ジョアン」のコーンパンに近い感じです。P1010183.JPGP1010184.JPG
ラストは「ショートケーキ」なかなか作るチャンスがないですよね〜ちなみにnaonaoはデコレーションが苦手です。P1010190.JPGP1010187.JPG表面とサイドにクリームを盛っていくのが難しいんですよねバッド(下向き矢印)
ダイエット中の我が家は、そっくりジムに持っていってあげちゃいました。

以上製作週間レポートでした。
posted by ナオナオ at 08:05| 福岡 ☔| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

今季初レースと・・・

ホワイトデーの日曜日、久しぶりにレースに参加してきました。これまた、初めての「デュアスロン」しかも今回は舗装路ではなく、オフロード。エクステラのデュアスロンなのです手(グー)とはいえ、初心者向けで距離もラン3キロ→バイク9キロ→ラン3キロというとても短いもの。コースも芝生や舗装路が大半でアップダウンの少ないコースですくつ
P1010172.JPG
この日のために、車のないnaonaoはレンタカーを借り、いざ出発車(セダン)
やっと春めいた天気になり、寒くなかったので、一安心。
さて、レースですが、予想通り?地方のローカルレースらしく参加者は少なく・・・いつものごとく女子は私1人2全員でもたったの6人です。
そして、何といってもローカルさを感じたのは、進行が全く時間通りではなく、とてもゆる〜い感じたらーっ(汗)おかげでちょっとやる気も下がり気味バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

何とかカンとか言いながらも、13時過ぎにスタートパンチ最初のランでいきなり差が開きます。先頭の男の子が速い、速いどんっ(衝撃)落ち着いて自分のペース(キロ5分ペース)を守るように心がけて走って4番手。1周1.5キロのコースを周回していくのですが、なんとバイクとランが同じコースなのです・・・ありえない・・・・。
なので、バイクに乗り換えたころには周回遅れの選手も・・・。
早速トータルの4周目に私も先頭に抜かれましたたらーっ(汗)ランでは心拍数が180くらいまで上がってしまい少々オーバー気味かと思いましたが、得意のバイクでは落ち着いて後方との差を開き、バイクが終わる前についに私の後ろ2人を周回遅れにするほどわーい(嬉しい顔)前の選手の背中はずっと見えていて、あとちょっと、あとちょっと・・・・とつぶやきながら前を追いまするんるん
結局、もう少しのところで追いつくことはできず4位でゴールぴかぴか(新しい)トータルタイムは1時間10分36秒(手元の時計)でした位置情報
P1010173.JPG
水たまりを越えるところがあったので、自転車も私もしっかりドロドロです。
あ〜何とゴール後が清々しい気分だったことか・・・
P1010174.JPG天気がもうちょっとよかったら・・・ね。
当然、女子は私しかいないので必然的に優勝ぴかぴか(新しい)なわけですが、賞品はコレでした。P1010175.JPGイカの生干しと鯵のみりん干し。
「優勝者にはお米を進呈」って受付用ハガキに書いてあって、他の優勝者の賞品はちゃんとお米なのに、なぜ私だけexclamation&question
ま、おいしくいただくとします。
内容的には満足exclamation安定したランが走れる体になったし、バイクは特に不安もなく冷静に走れたし。
次は何に出ようかなかわいい
「コレからも頑張ってトレーニングしろパンチ」とばかりに専属トレーナーN様からはホワイトデーにタンクトップ(と、ギモーヴ)をいただきました。P1010176.JPGこれに、さらにビッグプレゼントがあるのですが、それはまた今度紹介します。
さ、ちょっと太り気味に悩む自分に喝を入れ、さらに走るぞ!自転車乗るぞ!
posted by ナオナオ at 08:02| 福岡 ☁| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

ミニが気になります。

3月とは思えない寒さの今週ですが、この寒波を乗り越えたら、きっともう春晴れ何となくココロまでワクワクする季節の到来です。
やっぱり、新しい季節には新しい服が欲しくなりますが・・・今はnaonao緊縮財政ですあせあせ(飛び散る汗)でも、「着回し」に書かせないボトムスを新調しました。だって、痩せて今までお気に入りだったデニムのスカートが履けなくなってしまったからたらーっ(汗)ウエストのボタンを閉めたままでも、ヒップが通ります(笑)少し前のnaonaoでは考えられない?ことでしたが、痩せるとやっぱり「足」を出したくなってきますね〜。
ということで、ミニ丈のものをチョイス。
P1010106.JPG
大好きなノンウォッシュデニムぴかぴか(新しい)デニムでありながら、このバリッと固い質感ときちんと感が30代女子でも許される感じです。
P1010107.JPGこちらは、「ドレステリア」のショートパンツぴかぴか(新しい)
前からずーっと狙ってたのですが、すぐ売り切れてしまうそうで・・・
P1010108.JPGこちらはけやき通りのセレクトショップ「SAKURA」で。後ろポケットやベルト通しにレザーが使われていて、オサレです。
何といっても嬉しかったのは、両方ともこれがショップに置いてあったサイズの中で一番小さいものだということグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ちょっと無理かな〜なんて敬遠していましたが、(だってSサイズですもん)たまたまそのサイズしか残ってなかったので、試着したところ・・・

「はけるじゃん」

ということでした。わーい(嬉しい顔)
とはいえ、今がジャストサイズなので、これ以上ちょっとでも太ると着れなくなるので、いいバロメーターになりそうです。

きっと来週からは、大活躍してくれるでしょうねひらめき

よろしくお願いしますデニスカにデニムパンツさんハートたち(複数ハート)
posted by ナオナオ at 07:50| 福岡 ☀| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

見てるだけ〜

日曜日は月イチのお楽しみ「ブーランジェリー・レスト」のパン教室でした。今回は、申し込みが多すぎて追加講習となったせいもあり、6人と非常に少なめ。ゆったり、のんびりのサロン形式でのレッスンとなりましたぴかぴか(新しい)
本日のお題は<ブリオッシュ>と<ピアディーニ>です。
まずは<ブリオッシュ>から
バターを「ウソッ」と叫びたくなるほど入れて、仕込み水に牛乳を使うという、カロリー的には決してオススメできないけれど、おいしいパンですハートたち(複数ハート)
P1010081.JPGP1010080.JPGP1010079.JPG
捏ねている時はすっごいベタベタで、まとまらないのですが、発酵の力でゆっくりよい生地に育てていくタイプの生地です。よって、本日捏ねた分は明日にしか仕上がらないので、すでに1次発酵が終わった生地を別にもらって、成型の練習パンチ
定番の「ア・テート」はお坊さんが座禅を組む形がモチーフ
レストの中でのお気に入りの一つ「ブリオッシュ・シュクレ」は平べったく伸ばして、バターとバニラシュガーでおめかしした、程よい甘さがおいしいわーい(嬉しい顔)
最後は「パン・ア・ラ・クレーム」要するにクリームパングッド(上向き矢印)ですが、生地もパンも並のクリームパンとは比べものにならないくらい贅沢な材料使いです。
この3つは店頭にも並んでいるので、食べてみたい方は是非。
P1010090.JPGP1010091.JPGP1010088.JPGP1010087.JPG

2つ目のお題<ピアディーナ>は北イタイアはエミリアロマーナ州の伝統料理だそう。シェフがイタリア修行中に習ったものらしいです。ピザの生地に非常によく似ていますが、こちらはパニーニのように具材を挟んで薄く焼き上げるのが特徴exclamationもちろん、生の野菜やスモークサーモンを巻いてラップサンドとしてもおいしそうるんるん
生地は粉にラード、塩と砂糖、水、イーストと至ってシンプル、捏ねたらすぐに分割して冷蔵庫で1晩ゆっくり熟成させます。
そう、こっちも生地に時間がかかるので、すでに1次発酵済みのもので仕上げを。
P1010077.JPGフライパンを裏返しにして熱し、1mmに薄く伸ばした生地を乗せて焼きます。プーッと膨らんできたらフライ返しで叩きながら気泡をつぶし、両面焼きます。
一旦、ラップかビニール袋に包んで蒸らしたら、その間に具材の準備
P1010082.JPG
P1010086.JPG本日はモッツアレラ、トマト、バジル、グラナパダーノ、オリーブオイルで極シンプル手(チョキ)
具材を半分の面に乗せたら折って半月にし、チーズが溶けるまで両面を焼きます。最後に食べやすい大きさに切ったらできあがり。
熱々はとっても美味黒ハートですが、そういえばコレは炭水化物・・・

ええ、1切れだけ食べてしまいました。早くも炭水化物抜き生活脱落たらーっ(汗)
で、でも、これだけです。今のところ。たった生地量で50gバッド(下向き矢印)なので許してください。

残念ながら、せっかくのパンたちはしっかり妹Sの腹の中におさまりましたとさもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ナオナオ at 07:48| 福岡 ☔| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

