2010年02月25日

炭水化物禁止令

最近、けっこう運動している?にもかかわらず、体重が減らなくなってきましたたらーっ(汗)ちょっと食べ過ぎたら簡単に1〜2キロ増えてしまうのに(この分は何とかもとに戻すことを繰り返している)基礎体重がずーっと高め安定なのです。
ここを打破すべく私に課せられた課題は「炭水化物禁止」主食のご飯やパン、麺類を3食とも食べないことexclamation×2
ええ、とってもキツいことが予想されます。なんせ、naonaoは炭水化物が大好きなので黒ハート
そこで、炭水化物の代わりにお腹を満たす主食代わりには・・・コレ
P1010074.JPG豆腐です。
豆腐は元々好きなので、これなら苦じゃなくなるかなるんるん毎食、豆腐を食べることになると思うので、早速昨夜のジム帰りにたくさん買ってきました。
お気に入りの「男前豆腐」の絹ごし、温泉湯豆腐、炒め物に最適な志摩豆腐です。
難問は、お昼の弁当用の分はどうやって持っていこうか・・・ということ。
期間は3週間なので、その間、豆腐と友達です。

一方、運動ですが、基本的にジムには毎日。
1 コアを意識し、関節を上手に使うためのトレーンング
2 週1のノルディックウォーキングレッスンとセルフで週末に2時間程度
3 昼休みランニング。キロ5分〜5分半で5キロ程度(約30分)
4 週末のLSD1〜2時間 10キロ〜20キロ
5 週1回の加圧トレーニンング

これが今の運動内容。う〜ん、今の私の体には有酸素運動が足りないのかな?
そろそろ自転車のレースやイベントもちょこちょこ出る予定ですパンチ
手始めに3月14日の恋の浦で行われるXterraデュアスロン(トレイルラン3キロ、MTB9キロ、トレイルラン3キロ)に出場予定。
というわけで、10年間お世話になった戦闘用MTBに現役引退してもらい、新しいのを調達しました。P1010071.JPGP1010072.JPGP1010073.jpg
さあ、あたらしい相棒よexclamationよろしく頼むよ〜。
今週末はまず、ポジション出しとディスクブレーキの当たりを出すためにテスト走行ですわーい(嬉しい顔)
posted by ナオナオ at 07:57| 福岡 | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

コルテオとか、調味料とか

先週は、何だかプライベートが充実した1週間でしたわーい(嬉しい顔)もちろん、仕事も、運動もいつも通りですけどね。
水曜日、待ちに待った「コルテオ」福岡公演へるんるん仕事をきっちり定時に終えて、一目散に千早駅を目指します電車久しぶりに乗った西鉄電車はいつのまにか名称を「宮地岳線」から「貝塚線」に変えていましたが、車内の雰囲気はローカル線そのもの。高校生の頃、毎日この電車で通っていた自分を思い出しました。とはいえ、到着した「千早駅」はその頃まだ「名香野駅」という名前で、場所も微妙に違っていたし、何より高架化された駅はJR千早駅と合体していて、何だか妙。もっとも、ココが千早駅になったのも、もう随分昔の話ですけどね。時の流れを感じてしまいました次項有
駅を降りると、異様に輝く建物が出現exclamationこれがコルテオの会場「ビックトップ」らしいです。P1010052.JPG早速、中へ入ると、もうすごい熱気を感じます。
P1010053.JPGコルテオ仕様の車があったり・・・
P1010054.JPGグッズコーナーも人だかり。
お腹がすいていたし、名物だという「メロンパン」とコルテオのマグに入れてくれる飲み物を買って、座席へP1010055.JPG
開演までの間に、メロンパンを食べてみましたが、できたてでほのかに温かく、絶品黒ハートメロンパンって、中のパン生地がパサパサでまずかったりするのが多いのですが、ココのはフワフワしっとり〜で文句なしです。レシピが欲しいくらいぴかぴか(新しい)
で、肝心の内容ですが・・・も〜感動ですexclamation×2人間じゃない、あのパフォーマンスかわいいとっても体力的にキツい演目だろうと思う動作の一つ一つが、軽くこなしているかのように見えて、キツさは全く感じないです。これ以上は今から見る人のために言えませんが、一つだけいえることは、「もう一回見に行ってもいいかな」ってことですわーい(嬉しい顔)どうしても、ある1カ所に集中して見てしまうのですが、すばらしい演技は右サイド左サイド、上下・・・あらゆるところで同時に行われているので、一度に細部まで見ることは不可能です。だから、毎回違う角度で演技を楽しむことができそうです。
福岡公演は、4月4日までなので、観てない方は是非exclamation×2
翌日、17日は職場の同僚と「ふじけん」でフグのコースを堪能キスマークこれまた4000円で天然フグのコースが楽しめてよかったです。(酒を飲み過ぎた?のか、結局一人7000円以上かかってしまったあせあせ(飛び散る汗))写真を撮らなかったのは不覚でしたが、刺し盛り、焼き物、天ぷら、ちり鍋、雑炊とお腹いっぱいになる贅沢コースでしたよ。
こうなると、今週の体重が心配なところですが・・・
さらに追い打ち?ジム友達のR子ちゃんから東京出張土産として「小川軒」の「ふくませ栗」というとてもおいしいお菓子をいただきました〜ぴかぴか(新しい)大きな和栗が渋皮付きでグラッセになっている感じ。1粒でとても満足する食べ応えです。季節限定商品らしく、わざわざ買ってきてくれたR子ちゃんに感謝でするんるん
そして、土曜日の夜は・・・妹と近所の焼き肉屋へ次項有
P1010066.JPGP1010065.JPGP1010064.JPGP1010063.JPG2300円で食べ放題の「牛’z」ですが、正直・・・「2度と行かないな」という感じでした。安いけど、これなら年に2〜3回しか食べられなくていいから、「泰元」に行くかなたらーっ(汗)それか、どうしてもちょっと肉が食べたいなら、「泰元食堂」がいいです。なんだか、摂取したカロリーが完全に私の体の無駄な肉になる感じバッド(下向き矢印)
カロリーセーブには甘いものを断つ必要がありますが、それには最近コレがお役立ち。
P1010056.JPG「らかんか茶」といって、羅漢果の実から作ったものなのですが甘い黒糖のような味なのに、カロリーゼロパンチ夜、甘いものが食べたくなったら、お湯に溶かして飲んでます。体も温まって、一石二鳥。
最後は、調味料の話。我が家は基本的に調味料に色々こだわっておりまして、お取り寄せなんかもしていますが、今回は体によい油を。
P1010059.JPG
薬院六ツ角の近くにオープンしたオリーブオイル専門店「オリオサント」のオリーブオイルです手(チョキ)生食用のエキストラバージンと加熱用にも幅広く使えるヴァージンオイルの2本。無農薬で絞った後3ヶ月間自然沈殿させているので、果肉が少々瓶の底に残っていて、栄養価が高く香りもすばらしいです。
P1010070.JPG
こちらは、今日ランチを食べにいった三苫の「ビストロ・ヒロ」の自家製バター。ランチもおいしかったけど、その中で気に入ったのがこの、ほんのりオレンジの香りと甘さがあるバターひらめき一つ530円という手頃さも加わり、ついつい2瓶購入たらーっ(汗)明日のためにパン・ド・ミーを焼いて、バターを添えて食べようっと。

いかんいかんパンチまた、食べてばかりだから、トレーナーに怒られるわむかっ(怒り)

posted by ナオナオ at 23:59| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

バレンタイン

先週は11日から4連休ハートたち(複数ハート)で、気がついたら休日のほとんどの時間をキッチンで過ごしていたように思います。
だって、14日はバレンタインデーですからわーい(嬉しい顔)
とはいえ、相変わらずチョコはすべて「友チョコ」ですけどねるんるんどっちかというと、バレンタインに便乗してチョコレート菓子が作りたいだけなのかも。
まずは、「ブーランジェリー・レスト」で「ロシェ」というチョコ菓子を学び・・・
P1010032.JPGP1010033.JPG
P1010035.JPGP1010036.JPGP1010037.JPGP1010040.JPGポン菓子や「ロイヤルティーヌ」というクッキーの破片をチョコで固めたものです。簡単にできて、見栄えがよいです。
とっておきのアナタには?生チョコを。
今年の生チョコは「塩キャラメル」味です。
<塩キャラ生チョコ>
ミルクチョコ70g、ビターチョコ30g、砂糖40g、水小さじ1、生クリーム100cc
岩塩ひとつまみ
1 小鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、濃いめにカラメルを作る
2 沸騰直前まで温めた生クリームを1に加え、火を止める
3 キャラメルがよく混ざったら、チョコレートを加えて混ぜる
4 チョコレートが溶けて、30℃くらいになったら岩塩を加える
5 型に流し入れて、冷やし固める
6 一口大にカットして、ココアパウダーをまぶしたらできあがり
P1010046.JPGチョコの香りと、甘さ、塩気、苦みのバランスぴかぴか(新しい)すごいです。自信作。
この生チョコをパンに包んでみました。
P1010047.JPGP1010048.JPGこちらは、同じ職場にいる同期生へグッド(上向き矢印)今日は15日ですが、まあ許してくれるやろ。
13日にチョコを作りにきた友人などもいて、他にも3種類くらいチョコレート菓子やパンばかり作ってましたたらーっ(汗)なんだか、疲れた・・・

みんなに喜んでもらえますように黒ハート
posted by ナオナオ at 07:44| 福岡 ☔| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

うどんとラー油

最近、ハマっている調味料があります。それは「ラー油」昨年、石垣島で買った「ペンギン食堂の島ラー油」にハマり、ラー油の可能性のようなものを開眼したnaonaoですわーい(嬉しい顔)
他のラー油も色々試してみました。沖縄産の島ラー油、桃屋のニンニクチップがたくさん入ったラー油・・・どれも、まあまあなのですが肝心の「辛さ」がイマイチたらーっ(汗)
で、それならばと作ってしまいました。
島ラー油のように唐辛子以外の具材がざくざく入った、ドレッシング感覚で使えるラー油ぴかぴか(新しい)
P1010027.JPG

というわけで、完成るんるんnaonao特製ラー油です。
・ゴマ油
・唐辛子
・ターメリック
・山椒
・乾燥ニンニクチップ
・黒糖
・塩
これらの材料を鍋に入れて、熱して、旨味を引き出したら冷まして完成。
P1010031.JPGあとは保存瓶に入れるだけ。
P1010028.JPGまずは冷や奴にかけて実力をチェックexclamationうん、カラ旨い〜
うどんが食べたくなって、わざわざ手打ちうどんを作ってみました。生地を伸ばすのと、切るのは「パスタマシン」で。こうすると、プロも顔負けのうどんができちゃいます黒ハートP1010029.JPGP1010030.JPG
そして、でき上がったうどんを茹で、釜揚げの状態で器に盛り、出汁醤油とラー油、ネギを添えて・・・
P1010025.JPGP1010026.JPGかき混ぜながら、ずるずるっとパンチうま〜いかわいい妹と2人で日曜日のうどんブランチとなりました。

簡単に1人2玉分食べてしまい、カロリー的にはNGどんっ(衝撃)うどん、異様に太るんですよね〜(讃岐うどんツーリングで実証済み)
明日は加圧トレーニングの日。しっかりトレーナー様に怒られる事でしょう・・・
posted by ナオナオ at 00:17| 福岡 | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

お買い物月間

気がつけば、2月になってましたね・・・何だかバタバタした週末が多く、ブログの更新も怠っていて申し訳ないですたらーっ(汗)
さて、1月のnaonaoですが、色々と立て続けに物を壊してしまい・・・一気に買い物をした一ヶ月でした。
まずは、更新できなかった原因?のパソコンP1010005.JPG通算4台目のiMac。動画とかを再生すると突然液晶が乱れるという病に冒された3台目のリリーフとして、我が家にやってきました。一回り大きくなり、液晶もよりくっきり、もちろん、4年前の3台目よりはずっとスペックも向上グッド(上向き矢印)
感動なのがこのマウスP1010006.JPG相変わらずボタンのないマウスなのですが、表面を縦になぞると画面がスクロールするるんるんもちろん、ブルートゥース内臓でワイヤレス。キーボードもワイヤレスで、テンキーがなくなって薄く小さくなりました。古いMacとファイヤーワイヤーで接続すると、アカウント情報やインターネットのお気に入り、アプリまでそっくり後続機に移されるというmacならではの機能のおかげで移行はスムーズぴかぴか(新しい)さ、これからしっかり活躍してもらいますよ〜。
ついでに年明けに行った、「ちゅら島沖縄センチュリーライド」で走行中にカメラを落っことして壊してしまったので、デジカメもお買い上げあせあせ(飛び散る汗)IMG_1577.JPGできれば修理したかったのですが、昨年も1度液晶を壊して修理し、1万円近く修理代がかかったので、2回目の修理をするなら新しいのを・・・となったわけです。ただ、naonaoの場合は水中撮影のハウジングがある機種でなくてはならず、ハウジング代がカメラと同じくらいかかるんですよねバッド(下向き矢印)痛い出費です。
気を取り直し、買い物の続きっとパンチ
久しぶりに靴を買いました。知る人ぞ知る靴マニアのnaonao、「あなたの足は何本ですかexclamation」といわれても、必要なんです。私の心のビタミン・・・靴黒ハート
P1010011.JPG足袋の形のバレエシューズ。もちろん、かの有名な「マルタン・マルジェラ」かわいい何年も探し続けてやっと手に入れました。
IMG_1569.JPGP1010013.JPG同じくマルジェラのフォーマル用。後輩の結婚式が4月にあるもので。先端のラインストーンがイイ感じ。
そして、近頃お気に入りのブランド「TABITA」の靴。1万円台という安さの割に作りがしっかりしたインポート物です。ハラコ素材のこの手のパンプスはもっと高いのが多いですからね〜。IMG_1566.JPGP1010012.JPGイムズのヒストリーにあります。
んなこんなで本当によく買い物をした1月でした。ちゃんと、世代交代していますよ〜物が増え過ぎとご心配のチャミちゃん、せっちゃん〜わーい(嬉しい顔)
年度末で勤続10周年のnaonao。さすがに、その頃買った服や靴がお役御免の時期を迎えております。それで、仕方なく・・・なのですよ。
極めつけは、お財布。
お財布という物は実は風水的には3年くらいで買い替えないと、パワーが落ちて金運が悪くなってしまうそうですがく〜(落胆した顔)naonaoの財布は10年選手・・・さすがにくたびれていて、これじゃ金運は上がらないし、それよりもっと大事な恋愛運アップも見込めませんよね〜猫
P1010024.JPG悩んだあげくに、これにしました。春財布はお財布がお札で「張る」らしいので、あやかりたいものです。いらないショップカードなどもすっきり減らして整理し、なんだかいいことありそうな雰囲気です。
今までnaonaoに尽くしてくれたあの靴、愛着のあるお財布、今までありがとう〜。
posted by ナオナオ at 08:05| 福岡 🌁| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

