2009年12月31日

CHRISTMAS IN PALAU 2009(その1)

さ、本日は大晦日。ついに2009年も終わりですね〜。今年の出来事は今年のうちに日記にしたいものですふらふらというわけで、何回かに分けて連載予定?のクリスマスパラオ日記始まり始まり〜

22日、仕事を定時に切り上げて、福岡空港へ飛行機クリスマスを南国パラオで過ごすため(といっても、直行便のスケジュールがちょうどそこだった)ウキウキ気分で寒い福岡を脱出CIMG2575.JPGCIMG2572.JPGCIMG2571.JPGパンチ直行便でわずか4時間、時差もなく、楽なものです。なぜか、チャーター機なわりにガラガラで少々日本航空の今後を案じました。
深夜1時頃にホテルに着き、就寝眠い(睡眠)
1人ですが、ツインのお部屋で、玄関の前にプライベートテラスがあります。
翌朝8時に起きて、日本から持ってきたカップヌードルの朝食を済ませ、いざダイビングの準備位置情報今回の旅のメインは何といってもコレです。
CIMG2576.JPGいつものダイビングショップ「デイドリーム」の日本人ガイドmaiちゃんとパラオの有名財閥の三男坊masaが本日のガイドです。
1本目、「ジャーマンチャネル」マンタのクリーニングステーションとして有名なポイントです。
CIMG2580.JPGCIMG2583.JPGCIMG2587.JPG早速、いましたマンタ。
CIMG2591.JPG「オニハタタテダイ」
CIMG2597.JPG「ガーデンイール」
CIMG2599.JPG「クマノミ」
CIMG2601.JPG「ヒメダテハゼ」
CIMG2603.JPGCIMG2602.JPG「オオメカマス」ぐっちゃり群れています。
ジャーマンチャネル自体、イマイチ好きではない(マンタは好きだけど)のですが、パラオ初日ということで楽しめました〜。
お昼になったので、無人島に移動し、ランチタイム。
CIMG2609.JPGCIMG2605.JPG美しい砂浜と、どこまでも透明な海、見ているだけで癒されますかわいい
CIMG2612.JPGCIMG2610.JPGお弁当は白身魚のフライでしたが、それを狙う奴が・・・
だれがここに連れてきたんだろう?
CIMG2620.JPGしばし、木陰でまったり〜
CIMG2621.JPG
んなこんなで休憩が終わり、ボートで次のポイントへ。
大好きな「ブルーコーナー」パラオ1番の人気大物ポイントです。
CIMG2626.JPGCIMG2623.JPG大きな「ロウニンアジ」
CIMG2627.JPG「ナンヨウカイワリ」の群れ
CIMG2629.JPG「ギンガメアジ」のトルネード台風
CIMG2632.JPG「ナポレオン」もちょこちょこ登場します。
CIMG2635.JPGホシカイワリの群れに近寄ってもこのとおり。逃げないのです。
それにしても、さすがに魚影が濃い黒ハートテンション上がりますグッド(上向き矢印)
CIMG2644.JPG浅場にはクマノミもいます。
CIMG2649.JPG思わず食べたくなる?
CIMG2654.JPG「メガネゴンベ」
CIMG2666.JPGCIMG2656.JPG1mを超える大物もた〜くさん。
CIMG2670.JPG黄色が可愛い「ヨスジフエダイ」
CIMG2672.JPG「ノコギリダイ」
CIMG2677.JPG最後は「アオウミガメ」CIMG2678.JPG自分で作ったバブルリングをくぐってエキジットするmasa
3本目本日のラストは「IRO」という沈船のポイントです。透明度は15mほどで、何だかおどろおどろしい雰囲気ですたらーっ(汗)
CIMG2686.JPGCIMG2697.JPGCIMG2680.JPGマストや船体にシャコ貝やイソギンチャクがびっしり付き、そこにたくさんの生き物が住んでいます。
CIMG2696.JPGCIMG2689.JPG「ダスキーアネモネフィッシュ」日本の「ハマクマノミ」に似ています。
CIMG2685.JPG「ネッタイミノカサゴ」
CIMG2701.JPG「メアジ」の群れ
CIMG2705.JPG「デバスズメダイ」
CIMG2710.JPG「ドクウツボ」
CIMG2711.JPG「コブシメ」
CIMG2713.JPG最後に登場したのは「ナンヨウツバメウオ」
あ〜満喫しました。さすがパラオぴかぴか(新しい)
今夜の夕食をどうしようかと悩んでいたら、デイドリームのスタッフと一緒に宮古島からやってきた「TIDA」号の船上パーティーに招待してもらいましたわーい(嬉しい顔)
TIDAは新春から3泊4日ずつゲストを乗せてダイビングクルージングを4月まで続けるそうです。いいな〜船
CIMG2714.JPGご馳走が並びます。
CIMG2716.JPGCIMG2715.JPGテングハギモドキの丸焼きとか・・・カマスサワラとロウニンアジの唐揚げとか・・・南国ならでは?
CIMG2718.JPGCIMG2717.JPG船のクルーが「アオブダイ」を下ろして、立派なお刺身になりました。肝醤油付きで美味ぴかぴか(新しい)
ビールも飲んで、すっかり満腹。スタッフさんたちといろんな話をして、すっかり遅くなってしまいました。
さて、続きはまた明日。
posted by ナオナオ at 14:35| 福岡 ☁| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

今年最後の晩餐

気がつくと、もう今年は残すところ2日・・・2009年はnaonaoにとってどんな年だったかな・・・と思い出す日々です。
さて、先日27日に妹と、「今年最後の晩餐をやろうexclamation」ということで、前々から計画していたので、2人でお食事に行ってきましたレストラン

赤坂2丁目のバス停の近くにある「市成」です。
「メシュラン3」という福岡のグルメ本で近くの店を探していて(といっても、ほとんどが歩いていける店なので選ぶのがしんどい)、妹がここに決めました。

こじんまりとした店内ながら、おいしいものが出てきそうな雰囲気が満載グッド(上向き矢印)ここは、イタリアンとフレンチのイイとこ取りなお料理がいただけます。こりゃ、期待できます。初めての店なので、「3500円」のコース料理をオーダー。2人分が1皿に盛られてきて、取り分けるスタイルです。
CIMG3100.JPG1皿目、「天然ひらすのカルパッチョ」アルファルファなどのスプラウトが2種類飾ってあり、さっぱりとしていながらも、オリーブオイルの香りがすばらしいぴかぴか(新しい)
CIMG3101.JPG2皿目、「田舎風パテ」豚肉と鶏肉のパテ。濃厚でついついワインが進みますハートたち(複数ハート)
CIMG3104.JPGCIMG3103.JPG3皿目は「キノコと鶏肉のソテー」ガーリックバターの風味がたまりません。残ったソースはパンにたっぷりと漬けて。
CIMG3105.JPG4皿目のお魚料理は「だるま鯛のグリル」かぶをペースト状にしたクリーム系のソースが優しくマッチるんるんで思わずニンマリ。
CIMG3106.JPG5皿目、メインは「豚肉のロースト ラビゴットソース」たっぷりのタマネギと酸味の利いたソースでさっぱりといただけます。ピンクとグリーンのペッパーがさらに爽やかさを演出黒ハート
CIMG3107.JPGパスタは「アマトチャリーナ」しっかり、でもするする入ってしまう、危険なパスタ。
CIMG3108.JPGデザートはチョコレートケーキとアーモンドのアイス。もう、大満足過ぎです。とくに、このチョコレートケーキ、とろけます〜〜。

いうまでもなく、3500円?と疑いたくなる充実ぶり。絶対オススメですかわいい
うちの妹Sですら、「これでこの値段なら、いつもの飲み会とかの料理って、どういうこと?コストパフォーマンスが違いすぎる6」と言っておりました。

人気店のようで、狭いのですぐ満席になります。予約は必須パンチツキイチくらいで通いたい感じです。いい晩餐になったわ〜。
posted by ナオナオ at 10:27| 福岡 ☁| オススメの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

カニパ

今年も忘年会はカニパで決まり手(チョキ)毎年、釧路の「カネシマ 嶋田商店」でお取り寄せして楽しんでいます。
CIMG2551.JPG
もちろん、シメはかに肉たっぷりの雑炊で黒ハート
そして、カニ鍋以外にも
CIMG2552.JPG小エビの唐揚げ
CIMG2553.JPGゴマアジ
CIMG2554.JPG素揚げ野菜のあんかけ
などなど・・・
気がつくと、ガールズトークで盛り上がり、1時・・・2時・・・眠い(睡眠)

もちろん、大半は我が家にお泊まりだったので、翌朝は豪華な朝ご飯として
CIMG2558.JPGCIMG2556.JPG作っちゃいました、クロワッサンとチョコデニッシュるんるん前の夜に生地を仕込み、バターの折り込みをして、翌朝成型して、2時発酵して・・・やっと焼き上がりです。

ココロして食べてもらいたいものです。(作るの大変だからあせあせ(飛び散る汗)

なんだかんだで今年が終わっていきますね・・・まだnaonaoには最大の年末の楽しみが残っていますがわーい(嬉しい顔)その話はそのうちに。
posted by ナオナオ at 07:50| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

大人のおもちゃ

最近、買い物熱が止まりませんあせあせ(飛び散る汗)
前々から、欲しくてたまらなかったものを買っちゃいました黒ハート
友人Hくんが持っているのを見て、「この価格でこのスペックならアリだな〜」って思っていたのですが、価格.comで色々レビューや口コミを調べていくうちに、買いたい熱が一気に上昇グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
てなわけで買ったものがコレ。
CIMG2544.JPGCIMG2543.JPG「GARMIN」のGPSぴかぴか(新しい)本来はポータブルカーナビだそうですが、徒歩での移動にも邪魔にならない小さいサイズと軽さ。
ナビとして使うというよりは、むしろ自転車でのツーリングやランニング、ノルディックウォーキングの時に持ち歩いて、走行した軌跡や距離を記録しようかとわーい(嬉しい顔)
これで運動の楽しみもアップパンチなはずです。
さ、早速ノルディックウォーキングに出かけてきまするんるん
posted by ナオナオ at 10:51| 福岡 ☁| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

やさしいごはん

日曜日、朝から掃除に精を出す私と妹。(年末は忙しいから、少しずつやってるのですあせあせ(飛び散る汗))気がついたらお昼をとっくに過ぎていたので、近頃すっかり定番?になりつつある、妹と2人ランチレストラン我が家の周辺にはまだまだたくさんのおいしいお店があって、それを少しずつ開拓しています。
今回は浄水通のC消防署の向かいにある「NIIHARA」です。ここは、オーガニック食材を使い体に優しいご飯が人気です。20091206140255.jpg
ビルの3階の開放的な空間、外は寒いのに陽だまりのような心地よさ。水ではなく、ほうじ茶もナイスです。
20091206140326.jpg
テーブルにあしらわれた南天の小枝にも毛糸が飾ってあり、かわいい。
さて、本日のチョイスは「NIIHARAごはん」小鉢とメイン、ご飯とみそ汁がセットになったこの店の定番メニュー。20091206141924.jpg
小鉢は、ひじきとサツマイモの酢の物、ほうれん草スープ、かぶのゴマ和え
20091206143254.jpg
メインの里芋のハンバーグ。中にも色々野菜が入っていて、外はパリッと香ばしく、中はねっとりと優しい旨味が広がります。
20091206143318.jpg
ご飯は5分づき米、玄米が選べますが、玄米は売り切れでしたたらーっ(汗)
20091206143344.jpg
お味噌汁はシンプルに、タマネギとワカメ。他にも野菜くずのようなものがちょこちょこと。きっちり使い切る姿勢が立派です。
20091206143019.jpg
こちらは、妹がオーダーした「カレー」具材はすべて野菜ぴかぴか(新しい)くずし豆腐入りです。野菜オンリーなため、ややコクがなくてあっさりですが、これはこれでイイ感じ。
最後に、料理をとってもお待たせしたので・・・ということで、デザートがサービスされました。20091206145055.jpg豆乳くずもちるんるん優しくて、思わずニンマリしてしまう味でした。
NIIHARAごはん 950円
カレー(小鉢は一緒) 900円

そして、お腹を満たしたはずの姉妹でしたが、甘いものが食べたくて、引き続き浄水通のはずれの「萬年屋」へ
ここの生菓子が大好きでたまに食べるのですが、本日はイートインで黒ハート
20091206151345.jpg
妹がオーダーの「はね山」和栗のあんと大納言小豆、くるみ、求肥が中に隠されたこの季節だけのスペシャルぴかぴか(新しい)
20091206151405.jpg
つきたてのふわっふわのお餅が入った「ぜんざい」ほ〜っとなごみますいい気分(温泉)

今日は食ってますね・・・大丈夫です、このあと大濠公園を10キロ走りましたからわーい(嬉しい顔) 
posted by ナオナオ at 07:48| 福岡 ☁| オススメの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ワンセグ

ついに買っちゃいましたぴかぴか(新しい)デジタル家電。ワンセグテレビわーい(嬉しい顔)
前から、お風呂にテレビTVっていうのは、あこがれでありまして、ダイエットのため(単なる風呂好き)の長風呂を楽しむのに最高の相棒ってわけです。
で、土曜日の昼間のちょっと空いた時間に「ヨドバシカメラ」に行ったが最後あせあせ(飛び散る汗)買ってしまいました。綾瀬はるかのCMでおなじみの「VIERA」CIMG2532.JPG
迷ったあげく、録画機能は使わないだろうということで、再生のみのタイプを。これで29800円黒ハート
早速、チャンネル設定してみると・・・CIMG2535.JPGおお、映るるんるん

が、いざお風呂に持ち込むと、電波状態がイマイチよくないので、なかなか映らないもうやだ〜(悲しい顔)それに、映っても安定しません。窓際に向けると何とか映るチャンネルが1〜2つ・・・たらーっ(汗)しかも、手でテレビを持ってないと映らなくなってしまうので、想像していたようにバスタブの端っこに置いて優雅に〜〜いい気分(温泉)とはいかないようです。あ〜あ。
しばらくは、SDカードに貯めた音楽の再生とビデオの再生に使うかな・・・(それもどうやらパナソニック社製のナニカを使わなきゃうまくいかないかも)
そのうち、電波状態が良くなることを期待したいものです。
posted by ナオナオ at 23:25| 福岡 ☀| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

ボトムス

いつもまにか、気がつくと12月クリスマス早いものですね〜。寒いのが嫌い、そして昨年よりガッツリ痩せたnaonaoには、寒さがとっても堪えるようです。

痩せたといえば、さすがに16〜17キロ痩せた私。特にお腹の周りや胸回りのサイズの変化は激しく、前の服は全く合いませんふらふら嬉しい誤算といえども、着る服がなくなっているのも事実。
とくにボトムスは顕著で、スカートは頭1つ入るくらいウエストが余っているし、ジーンズもほとんどウエストがガバガババッド(下向き矢印)スキニーだったジーンズはいつもまにか「ボーイズサイズ」になってます。
そう、それで近頃ワンピースばっかりなのですブティック
しょうがないので?ついに買いました。
CIMG2526.JPGお気に入りのZUCCAで。膝周りにちょっと工夫があって、ただ者じゃないexclamation×2ストレッチの効いた着心地も最高黒ハート
CIMG2525.JPGこちらはANNA SUI。プリーツの中に黒のシフォン生地が隠れていてとってもオシャレぴかぴか(新しい)何よりも嬉しいのが、これ、サイズが「0」一番小さい7号サイズなのです。これが着れるまでに成長したってことでするんるん
CIMG2524.JPGついでに、同じANNAでワンピースを。ベロア素材のとってもセクシーワンピースキスマーク重ね着もでき、イイ感じです。
本当に、細くなったわ〜(これが普通ともいうけど)と実感。スカートなんか、ウエストが大きいから、腰履きになって長さが長くなりバランス的に「あれexclamation&question」ってのが多かったからな〜。
やっと、冬のオシャレを楽しめそうです。

次はブラジャーだな(本当はこっちが急務)2カップダウンは覚悟の模様ですたらーっ(汗)
意外と、お値段張るしふくろ買いそろえるには大変なんですよね〜ランジェリーって。
posted by ナオナオ at 07:46| 福岡 ☀| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

