2009年06月21日

チーム婚活ミーティング

世の中、30代の独身を謳歌するけど、でも結婚願望はあって・・・ていう女子が増えています。っていうか、まさに私もそのひとり。
以前、ママに「あんたは結婚する気がないんやろ?」っていわれたことがあります。が「ママ、私も一応結婚願望はあるのよ」と言い返したっけわーい(嬉しい顔)
んなこんなで、私の周りにいる独身を謳歌する女子ともっと積極的になろうグッド(上向き矢印)ってことで、「チーム婚活」←私が勝手に命名、がスタートしたのが今年の5月。
土曜日は、そんな「チーム婚活」メンバーが集まって、今後について語る「ミーティング」となりました。
CIMG1698.JPGまずは前菜「フルーツトマトのマリネ」フルーツトマトをリンゴ酢ベースのマリネ液に漬け込むだけの簡単料理ながら、この甘酸っぱさが夏にいい塩梅。
CIMG1696.JPG続いては「アボカドとトマトのアジア風サラダ」アボカドとトマトを切って、なんとドレッシングは「焼肉のタレるんるん」これにちょっとごま油をプラスして混ぜれば完成黒ハート先日、食べに行った薬院の「あんじぇろ厨房」さんのサラダを参考に作ってみました。
本日は、「うるめいわし」が近所のスーパーの鮮魚コーナーでとても安かった(1匹100円)だったので、メインはこれで。CIMG1697.JPG「うるめいわしの韓国風なめろう」たたいた身とミョウガ、えごまの葉、黒ごまを加えて、コチジャンとだし醤油で仕上げてみました。ちょっぴり辛いところがミソ。
CIMG1699.JPGイワシでもう一皿「うるめいわしのアクアパッツァ」トマトとあさりを加えて、水で煮るだけの簡単メニューながら、レストラン並みの仕上がりにできる自慢の逸品ぴかぴか(新しい)
CIMG1695.JPG「手こねピッツァ・マルゲリータ」王道ですが、シンプルでこれが一番好きかも。
さらに・・・本日一番の力作「自家製生フェットチーネのミートソース」かわいい
パスタは自家製、ミートソースは麺のおいしさを味わってもらいたいから、わざとトマト風味を控えめにしてます。たっぷりのナスとパルミジャーノ、バジルの香りがたまらない一品。CIMG1701.JPG
CIMG1700.JPG今回のお料理は「赤と緑」でしたね。女子ばかりなので、
「おいしくて、野菜がたっぷりなヘルシーメニューひらめき」ですかね。(ピザやパスタをこんなに食べて、ヘルシーかは謎あせあせ(飛び散る汗)
ワインもスルスルとお腹に収まり、みんな大満足でした。

あ、結局、あまりにも楽しくて料理や普通の女子的雑談ばかりして、「婚活」らしいミーティングは何にもしてないやたらーっ(汗)
posted by ナオナオ at 23:35| 福岡 ☁| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

生パスタ

せっかく、妹から「パスタマシン」をもらったので、早速生パスタを作ってみました。

<パスタ生地>
デュラムセモリナ粉100g、卵1個、塩1つまみ
CIMG1673.JPG最初は粉をドーナツ状に広げて、卵を落とし、塩をふります。これから、さあ捏ねですパンチ
パン捏ねで慣れた私にはちょっと物足りないくらいの捏ね加減。5分ほどでひとまとまりになるので、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど休ませます次項有
その後、表面にしっかり強力粉で打ち粉をして、めん棒か手で1センチくらいの厚さに伸ばし、いよいよパスタマシンの登場グッド(上向き矢印)ローラーの幅を5ミリで1回、2ミリで1回のばします。CIMG1676.JPG
最後は好みの太さのカッターでカットします。これで完成かわいいCIMG1677.JPG

ちょうど、いつもの「レスト」のパン教室で「ジェノベーゼ」ソースの作り方を習ったので、本日は「パスタ・ジェノベーゼ」となりました。

<ジェノベーゼ>
バジル40〜50g、オリーブオイル100cc、くるみ20g、グラナパダーノチーズ20g、塩小さじ1/2

この材料をフードプロセッサーでよくかき混ぜたらできますCIMG1675.JPG

さ、パスタをたっぷりの塩水で茹でて、ソースを絡めたらできあがり黒ハート
CIMG1678.JPGコレを食べた妹による撮影のため、ピンぼけなのが残念たらーっ(汗)でも、しっかりおいしくできました。
今度はしばらく生パスタ修行だな。
posted by ナオナオ at 07:43| 福岡 ☁| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

HONEY

何だか、すっきりしないお天気が続いていますね曇り例年になく、6月としてはとても涼しく過ごしやすい気温ではありますが、やっぱりこの雨が降りそうで降らない感じは梅雨のはしりなのでしょうか・・・
今日は午前中にいつものようにパン教室へ行き、午後の用事まで少し時間があったので、天神をブラブラるんるん
ええ、ぶらぶらするのは危険なんですあせあせ(飛び散る汗)買い物の誘惑に襲われるから。昨日も服や靴を買ってしまったばかりなのに・・・リボン
今日、目に留まったのは「はちみつ」
ちょうど本日のパン教室で「ハニーブレッド」を作って、20090607122241.jpg
その時に先生が「三越のハチミツ屋さんにおいしいのがいっぱいあってね〜」って話していたから。もちろん、気になってはいたんです・・・ハチミツ専門店「ラベイユ」ぴかぴか(新しい)
本当にたくさん種類があって、ハチミツが何の花から採れたかとか、産地とかでそれぞれ個性があるんですかわいい木の花から採れたミツは何となく木の匂いがするし、ヒマワリのミツはヒマワリの花粉をたくさん含んでいて、スゴくパワフルな風味だったり・・・
色々試食した結果選んだのはこの2つCIMG1670.JPG
CIMG1671.JPGこちらはフランス「プロヴァンス地方」の百花蜜。その名の通り様々な花の蜜でできているので、香りのブーケがスゴい黒ハートフルーティーながらもクリーミーで、パンやヨーグルトに合わせたい感じです。
CIMG1672.JPGこちらは「ラズベリー」こちらもフランス産で、優しい甘みとクリーミーで濃厚な味わいが特徴。
インドでは「ダイエット」の薬として、摂取するくらいなので、そのまま毎朝スプーン1杯舐めたいおいしさです。
このおいしいハチミツたち、ハチミツを採るために一生懸命働いてくれたミツバチさんに感謝しながら大事にいただこうと思います。
posted by ナオナオ at 23:08| 福岡 ☁| オススメの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

33th Birthday 

5月29日、nasonaoは33歳のお誕生日を迎えました。さすがに、30代ともなると、お誕生日が果たして嬉しいのか?とも思いますが、あえて言います、「嬉しいですぴかぴか(新しい)
特に、用事があったわけでもなかったのですが、何となくゆっくりしたくて、金曜日であったし、仕事も「バースデー休暇」にしちゃいましたわーい(嬉しい顔)
午前中からゆっくりパン教室に行ったり・・・20090529121517.jpg20090529121414.jpg
この日は「ブルーチズロール」ブルーチーズとぴりっとしたブラックペッパーがおいしい、ビールやワインが欲しくなるようなパンです。
続いて、お料理の体験レッスンで「オムライス」20090529144526.jpgこれは、まあ普通バッド(下向き矢印)ちょうどお昼だったので、ランチ代が浮いたかな黒ハート
で、教室の帰りに、自分で自分にプレゼントを買ってしまったり・・・あせあせ(飛び散る汗)(最終的に誕生日だから、買ってもいいかな〜と自分を甘やかした)
いつものようにジムに行くと、「お誕生日オメデトウございまするんるん」と言われ、私のダイエットの相棒パーソナルトレーナーN氏からお花をいただきましたかわいいCIMG1659.JPGコツコツと引き続きダイエットと共にグリーンを育てるようにと観葉植物入りです。
妹からはこんなものもらいましたCIMG1667.JPG「パスタマシン」です。ええ、お料理に並々ならぬこだわりがある我が家ですから、色々な道具がありますが、コレは持ってなくて手(チョキ)とってもとっても嬉しい!
しかし、作った生パスタを食べる機会が最も多いのもきっと妹、これは「生パスタが食べたい」という妹の策略かexclamation×2
たくさんの友人からもお祝いのメールや電話をいただきました。この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。

さ、33歳のnaonaoは益々元気で、色々なものにチャレンジし、(もちろんダイエットも)三十路に見えない若さを維持し、女を磨き・・・婚活して・・・最終目標は・・・
結婚exclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionこれは難しいかな。
ともかく、今年もよろしくおねがいします。
posted by ナオナオ at 07:28| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

