2009年04月19日

優雅な日曜日の午後

土曜日、山口と佐賀からやってきたマラソンランナーの方々とお会いして、深夜まで我が家で宴会・・・ビールで、やや二日酔いながら、日曜日の午後を迎えました。
今日もピーカン晴れ本当に心地よい天気です。
先週、職場のI課長から福岡市美術館で開催中の「レオナール・フジタ展」のチケットをいただいていて、今日が最終日なので、妹と2人でお散歩がてら大濠公園まで歩いて、絵画鑑賞してきましたアート
最終日だけあって、とんでもない人・人・人・・・ちょっとうんざりしそうでしたが、最初の2・3枚を見ただけで、すっかり絵の魅力入り込んでいました。
「素晴らしき乳白色の肌」と言われる裸婦像の肉感ぴかぴか(新しい)とっても繊細なタッチで、ちょっと日本画を思わせるよう。色はほとんど使っていないのに、どうしてここまで女性の肌の柔らかそうな感触まで表現できるのか・・・。裸婦像の傍らにはたいてい「猫」が描かれていて、黒っぽい猫の毛の質感と白い肌の女性の対比がまた見事ですグッド(上向き矢印)
後期になると、宗教画が増え、色もカラフルな絵が増えてきます。このあたりの宗教画にはちょっと日本古来の「地獄絵」っぽい構図のものもあったりして、日本人なんだな〜って感じる面が見えたり。
自分が普段生活する中で使う道具にはほとんど自ら絵を描いたり、皿を作ったりしていたようで、そういった日常用具の展示もおもしろかったですかわいい
見応えのある展示で、大満足黒ハートで調子に乗って、ポストカードをいっぱい買ってしまいました。CIMG1592.JPGCIMG1591.JPGとくにおきにいりの一枚「イヴ」
帰りは、大濠公園の風景を堪能して20090419151446.jpgあ、福岡タワーまでくっきり目
20090419151507.jpg向こうのビル群を見ると、ここが「都会のオアシス」なんだな〜って実感します。
最後は、お気に入りのパン屋「ラ・スピガ」で明日の朝食用のパンを買い次項有
けやき通りの「ラ・コルト」でジェラートを食べて帰宅。家ジェラートの写真は撮るつもりでしたが、あまりにおいしそうなジェラートを前に、うっかり食べてしまいましたたらーっ(汗)せっかく、散歩したのにカロリー摂取して台無しではありますが、今日は癒しなのでよしとします。ダイエット再開は明日からわーい(嬉しい顔)
posted by ナオナオ at 23:52| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UDON病

急に、さぬきうどんが食べたくなり、「こりゃ、買うしかないな」とばかりに、昨年香川にうどんを食べにいった時に気に入っていた店のうどんをネットでお取り寄せしましたるんるん
CIMG1588.JPG今回は2種類グッド(上向き矢印)
CIMG1586.JPG「上原製麺所」前回食べて、こりゃコシが強くて、うまいな〜と思った一品。
CIMG1587.JPGテレビなどでたびたび取り上げられている人気店「なかむら」のもの。こちらの方がやや、柔らかでのどごしが良い麺といった感じ。
さっそく、「しょうゆぶっかけ」や「かまたま」にしていただきました黒ハート
ああ・・・し・あ・わ・せグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)1袋2人前らしいですが、1人で1袋ペロリです。(思ったより多くないです)
純粋な炭水化物なだけに、ダイエット中のnaonaoは、もっぱら朝ご飯にいただいてます。きっと、すぐなくなってしまうんだろうな・・・。
posted by ナオナオ at 17:17| 福岡 | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

HAPPY BIRTHDAY MY MOTHER

昨日は、我がMOTHERの誕生日でしたぴかぴか(新しい)さすがに、年齢は・・・言えませんが、見た目は一般的な同年代よりはるかに若く見えます。コレだけは?昔から自慢でしたわーい(嬉しい顔)小学校の授業参観とかに来るママが、他のお母さんよりずっと若くて可愛かったから。今でも娘の私たちよりずっと細くてスタイルがいい(っていうか、娘ドモがデブなだけですが)ので、洋服を買う店も私と一緒だったり・・・。
たまたま、仕事がお休みだった妹が実家に寄ったので、ママの誕生祝に買ったケーキのお裾分けと我が家のベランダに咲くお花をもらってきていました。
CIMG1585.JPG
ガーデニングが趣味のママが育てた、ラナンキュラス、フリージア、アネモネ、金魚草、ストック、スイトピー・・・この他にもはっきり言ってお花だらけな我が家です。CIMG1584.JPG
ママの誕生日なのに、体調不良(食べたら吐く)状態で、プレゼントも用意できてなかった私。ちゃんと、後日立派なプレセントを用意するからね〜。
いつまでも若く可愛いママで、そして元気で楽しい毎日がおくれますように。
posted by ナオナオ at 07:47| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

春の陽気に誘われて

先週は(突発も含めて)飲み会が多く、運動不足になりがちで、体重の増加をとってもとっても心配していましたが、節制の甲斐あって?なぜか体重が減ってとっても嬉しいnaonaoですキスマーク
今週はずっといい天気で、気温もぐんぐん上がり、いつの間にかコートがいらないどころか、週末は半袖でいいくらいの陽気でした晴れ
先週末に納車された自転車さんでしたが、今日までなかなか乗るチャンスがなくて、今日のこのお天気に「いざ!パンチ」とばかりに、自転車でお散歩してきました。
本日の目的は、「ポジション出し」と新しい自転車に慣れること。だから、あまり長い距離にはせず、ゆっくりペースで景色を楽しみます。
というわけで、本日の目的地は「室見川」牡牛座
20090412115728.jpg
ここの河川敷の春の風景が何となく好きで、学生の頃から何回通ったことか。
とってもいい天気なので、向こうの山もきれいに見え、ホントお昼寝したくなる眠い(睡眠)ふと見ると、見覚えのある車が、公園内で訓練をしていました。
20090412120010.jpgあ、同期生発見あせあせ(飛び散る汗)でも、訓練中なので、話しかけずに退散たらーっ(汗)
ゆるゆると河川敷を上流方向に進むと、田村あたりで一旦、道が終わってしまいます。
また少し進むと、かつて通った消防学校の横の道に出てきました。
ちょうど、このあたりに住む自転車好きの同期生Kに電話をかけてみました(ちょっと新車を見せたかっただけですあせあせ(飛び散る汗))なんと、Kくん、仕事していましたバッド(下向き矢印)人事異動前なので、身辺整理のため?土日も出勤しているらしい。残念ふらふら
内野まで来たところで、室見川とお別れし、小笠木峠へパンチ登り坂は大嫌いなnaonaoですが、新車の威力を試すため、そして、最後に行きつけの自転車屋「正屋」がある大橋方面に行くためには、この峠を越えなければなりませんあせあせ(飛び散る汗)
それにしても、今日は暑い・・・。さすがにチャリダーがよく練習する場所だけに、ロード乗り集団に出会いますわーい(嬉しい顔)
だから余計に、頑張るしかないんです。えっちらおっちら次項有早良高校前を通過(残り半分)次項有セブンミリオンカントリー到着exclamationほぼ終了。あとは一気に那珂川町まで下るだけでするんるんしかし、このあたりでnaonaoの足に異変exclamation×2左足のハムがややつっています。何だか左の腰も痛いような・・・。何でかな?
よくよく自分のポジションを見ると、左のペダルのクリートの位置がずれていますたらーっ(汗)ちゃんと母指球に体重が乗っていませんもうやだ〜(悲しい顔)そら、疲れるわ・・・。近くのコンビニの駐車場に一旦止まって、位置を調整→無駄な抵抗バッド(下向き矢印)
てなわけで、自転車屋で対策を練ることに。
で、結論。「靴を変える」しかないようですプレゼントま、また出費ですか。でも、しょうがないんです。こんなんで体壊したら元も子もないし、第一楽しく自転車に乗れないじゃないですかわーい(嬉しい顔)結局、mavicの靴を取り置きしちゃいました。
後はたらたら自宅まで帰って、トータル40キロでした。
新しい自転車、かなりいいです黒ハートやっぱり700cのホイールは進むわ。安定性も抜群だし、あとはサドルに慣れることと、クリートだけやな・・・。
4月末から5月にかけては自転車の大会が目白押しなので、しっかり練習せねばパンチ
これで、明日のパーソナルトレーニングに備えて、体重も減ったはずexclamation&questionと大満足の1日でした。
posted by ナオナオ at 23:43| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

幸せのおすそわけ

自転車の不幸な事件から、ちょうど1週間となりました。4月29日は大分県旧上津江村の「オートポリス」でロードの耐久レース、続いて5月3日は「ツール・ド・国東」と自転車イベントが立て込んでいるので、どうしても早急に自転車を用意せねばならず、購入となりましたふらふら
確かに、金銭的には非常に痛いexclamation×2けど、自転車を選んでいる時間は楽しいし、納車までのワクワク感といったら・・・そして、実物を見た時の感動と言ったら・・・さらに、新車の爽快な乗り心地は・・・やっぱり幸せですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
というわけで、新車のお顔を少々。
CIMG1571.JPG白と水色がシンプルながら、素敵ぴかぴか(新しい)
CIMG1572.JPG前顔もキリッと。女性用モデルなので、前のものより、ステムからハンドルのブラケットまでの位置がやや近いです。
CIMG1573.JPGフルカーボン素材で、総重量は約8.7キロるんるんとっても軽量です。白のボトルゲージはさりげなくパール色です。(けっこうお気に入りかわいい
CIMG1574.JPG新車はホイール径が一般的な700cなので、以前乗っていた650cに比べ、やはり大きめ。ラックに掛けると違いがよくわかります。

とにかく、早く乗りたい〜〜黒ハート(納車の日、雨のためコケてはいけないと思い、押して帰った)カッコいいでしょ〜〜。すっかり自慢の愛車です。

そうそう、今までお世話になった自転車はフレームはどうしようもないですが、パーツはかなり状態がいいものがたくさん残っているので、ホイール(MAVICキシリウム、ボントレガーのタイヤはほぼ新品ぴかぴか(新しい))、ブレーキ(新品)、クランク(shimano アルテグラ)等もしご入用のかたがおられましたら、ご一報ください。
posted by ナオナオ at 23:11| 福岡 | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

もつ鍋をお取り寄せ

まだ、先日の自転車のご臨終事件から気分的に復活できないnaonaoです。
昨日は、3月末にやっと就職が決まり働きだした我が家の居候妹の就職を祝うべく、「お取り寄せ」にしました。
最初はどこかに外食の予定だったのですが、平日の仕事終わりに2人の時間を合わせるのは難しいので、こうなりましたかわいい
というわけで、友人Kが販売している「もつ鍋セット」をお取り寄せ(といっても、我が家まで材料を届けてもらった)となりました。
CIMG1567.JPGモツ、ニラ、キャベツにスープは定番ですが、これがちょっと違うのが、他に野菜が色々入っていることです。えのき、水菜、ゴボウ、エリンギ、モヤシぴかぴか(新しい)
もちろん、ニンニクと唐辛子、柚子こしょうまでセット。
味はなんと白みそ仕立てグッド(上向き矢印)甘めのスープですですが、これが野菜との相性抜群黒ハート
野菜はすべてカットしてあり、冷蔵状態のモツ、ペットボトル入りスープ、チャンポン玉、ビニール袋に白ミソが入っていて、ちゃんと作り方の書いた紙も入っています。

1 スープを鍋に出して沸騰させ5秒後に火を止めて味噌を漉す
2 別の鍋にモツと野菜を盛りつけ、1の熱々のスープを1リットル注ぐ
3 すりおろしたニンニク大さじ1を加え、2を火にかけて沸騰させるいい気分(温泉)
4 熱々をいただく

野菜の食感がそれぞれ違っていて、それがまた・・・美味。上品なお味で、チャンポンとの相性も抜群です。あっという間に2人で完食exclamation×2CIMG1568.JPG
卵とネギ、海苔を加えて、シメは雑炊にしてもおいしいと書いてありました。
なので、残ったスープに卵とネギを加えて雑炊にして朝ご飯にしようかな〜。
posted by ナオナオ at 07:24| 福岡 ☀| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

