2009年03月31日

愛車に痛恨の一撃

日曜日の深夜のこと、夜中「ドーンどんっ(衝撃)」というものすごい音を立て、何だろう〜外かな?くらいに思っていたのですが、妹に起こされてびっくりあせあせ(飛び散る汗)自転車を掛けている、天井突っ張り式のラックが自転車もろとも倒れてしまいました。
んで、よく見ると、大事な我が家の床に傷がたらーっ(汗)ま、床だからしょうがないか・・・(でも内心相当ショックバッド(下向き矢印))てなわけで、また寝て朝を迎えて・・・2日が経ちました。
そして今日、掃除をしていた妹が発見したものは・・・CIMG1563.JPG一見何だかわからない、アルミの破片。え、待てよ、アルミってことは・・・そう、大事な大事なロードバイクのフレームの破片です。
ドコか探してみたところ、ダウンチューブのちょうどボトルゲージの台座ネジの周辺でした。CIMG1564.JPG
あ、ありえない・・・フレームに凹みやクラップを入れたことはあるけれど、穴がほげたことはないよ、さすがにあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
来月、国東センチュリーライドにすでにエントリーしているので、自転車がないってのは相当痛手どんっ(衝撃)ロードバイクを買い直す出費も痛手バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
カラダ改造計画?は着々と進行中で、パーソナルトレーナーとの加圧トレーニングや酸素カプセル、筋膜をはがして緩める相当痛いマッサージのおかげで、やっと少し痩せて(約4キロ)筋肉もパツパツだったのが柔らかくほぐれ、体調も良くなってきていたのに・・・。精神的にドカっときましたね〜これは。はあ〜溜め息が出るダッシュ(走り出すさま)
CIMG1565.JPG今日から飲むようにトレーナーに指示されて買ったサプリが、とっても虚しく見えるふらふら

とはいえ、落ち込んでいてもどうしようもない、自転車の傷は私と違って治らないから、
新しい自転車という相棒を早く見つけて、国東に乗り込むしかないですねパンチ
いいバイク、紹介してください。次は650cでなく700cに乗りたいので。


posted by ナオナオ at 23:52| 福岡 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

キャベツとコアリズム

しょこりもなく?ダイエット中のnaonaoです。
しかし、嬉しい知らせが!!なんと「痩せたね〜」って言われるようになったんですかわいいそこの職場の同僚の皆さん、「え〜」って言わないようにパンチ
確かに、制服のズボンもウエストのアジャスターをめいっぱい締めても履けるし、ベルトの穴も一個小さくなりました手(チョキ)徐々にですけど、着実に痩せてます。
でも、今は「停滞期」のようで、食べても食べなくてもある体重から前後1キロまでしか痩せなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)この状態を打破すべく登場するのは・・・
「キャベツ」CIMG1557.JPG5センチ角くらいのざく切りにしたキャベツを夕食前に10分間かけて食べるというもの。千切りではなく、噛みごたえのあるざく切りであるところがポイントひらめきそのままモシャモシャ食べるも良し、ドレッシング(ノンオイル)をかけるも良し。
でも、こういう場合、福岡の人ならコレでしょうCIMG1559.JPG「キャベツのうまたれ」
これでざく切りキャベツを食べると「焼き鳥は、まだかexclamation×2」って気分にならなくはないけど、そこをグッとこらえてキャベツを無心に食べます。
只今2日目。まだ結果にはでていませんが、どうもお腹の調子がよく、確かにキャベツを噛むことで満腹中枢が刺激され、夕食の量が減りますわーい(嬉しい顔)
仕上げはコレでCIMG1558.JPGなぜか?っていうか妹が持っていた「コアリズム」一人でやるのは恥ずかしいけど、姉妹二人でやるのは耐えられそう。
一階でリビングに何もない我が家だから、思いっきりできますダッシュ(走り出すさま)

これで停滞期を突破し、夏にはバッチリ・・・かも。
posted by ナオナオ at 07:54| 福岡 | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

FUKUSAYA CUP 10

日曜日、素晴らしき晴天の中、「FUKUSAYA CUP 10」に参戦してきました。友人でカステラの福砂屋をスポンサーに持つ「山田大五朗」選手の主催するMTBレースです。
今回は前回11月と同じく30キロのMTBマラソンにソロ出場グッド(上向き矢印)コースを2時間の制限時間内に12周回するレースです。
fukusaya大会風景.jpgコースは、サンシャインプールの近くのメイン会場と周辺の芝の部分、松林・・・アップダウンは(一部を除いて)あまりないけど、その分、コギコギで力を抜ける部分がないタフなコースですあせあせ(飛び散る汗)
マイバイク.jpgコンディションはドライだったので、あまり汚れませんでした(後が楽で非常に助かる)何だかんだで1時間38分ほどで無事に完走るんるんやれやれ。
カフェ.jpgおしることカステラ.jpg
さすがにカステラの福砂屋だけあって、いつも通りキューブカステラとおしるこ(福砂屋製あんこを水で溶いて作る)が振る舞われ、博多駅近くの「カフェエスプレッソ」さん提供のカフェオレとアイスコーヒーもタダで飲めました。かわいい疲れた体に染みるわ〜。エキシビジョン.jpg九州を代表するエリートライダーの「エキシビジョンマッチ」間近で見る真剣勝負はなかなか見応えがあります。
ビンゴ.jpgパーツクリーナー.jpg大会後のビンゴゲームで、「パーツクリーナー」をゲットexclamation×2これで参加費は元が取れたなわーい(嬉しい顔)ホントはカステラ10個入りを狙っていたのに残念。
表彰式.jpg
なんとか、目標の「表彰台」を確保し、やれやれ。
誰だ!!みかん箱が壊れる〜とか表彰式の最中に叫んだ奴はむかっ(怒り)(確かに壊れそうで恐ろしかったので、足を広げて端っこに立っているんですたらーっ(汗)
賞品はキューブカステラ3個と陶器製のオリジナルメダルでした。
いや〜天気に恵まれ、楽し苦しいレースになりました。
頑張った自分へ久しぶりのスイーツ幸せいっぱい.jpg黒ハート大好きな香椎参道の洋菓子店「an」の「幸せいっパイ」中のカスタードクリームが絶品なんです。
運動も、食欲もまさに「お腹いっぱい」な日曜日でした。
posted by ナオナオ at 23:38| 福岡 | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

ホワイトデー

土曜日はホワイトデーでした。チョコをたくさん配ったからと期待したわけではなかったのですが・・・色々いただきましたわーい(嬉しい顔)
まずは金曜日、職場の皆様から。CIMG1545.JPGゴディバのチョコレートるんるんウチの課の後輩クンが「自分が一番食べたいと思ったのがきっと一番喜んでくれるだろう」ということで選んだそう。ただし、ダイエット中のnaonaoは1日1個までどんっ(衝撃)
お次ぎは、同僚の女子から。北海道に行っていたということでお土産を兼ねて「ロイズ」のポテトチップスチョコレートぴかぴか(新しい)有名ですよね、デパ地下で「北海道展」なんてのがあると、即売り切れてしまうほど。しかし、こちらもおいしいけどダイエットには不適ふらふらCIMG1548.JPG
最後は、パーソナルトレーナーのN氏からかわいいCIMG1543.JPGPUMAのタオルとソックス黒ハートトレーニングの必需品です。ソックスの「赤」は私のイメージカラーらしいです。(それは職業からくるものだろうか・・・)男の子から食べ物以外のプレゼントをもらったのって、いつ以来だろう・・・。何だかとっても嬉しくて、胸に抱えて小躍りしながらジムから帰ってきましたわーい(嬉しい顔)Nちゃん、ホントにありがとうグッド(上向き矢印)大事に使うね〜。
皆様の温かい気持ちを受け取ることができて、とっても幸せを感じたnaonaoでした。
posted by ナオナオ at 00:05| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

土曜日の出来事

土曜日、午前中はなぜかお仕事・・・バッド(下向き矢印)ま、年度末だししょうがないです。で、帰りに川端商店街で食材を仕入れ。
最近は、同居の妹が専業主婦をしてくれるので、土曜日にまとめて買い出しっていうのは少なくなりましたが、やっぱり土曜日が一番食材が充実しているnaonao家。
CIMG1528.JPG大好物のトマト黒ハートおいしそうなフルーツトマトを箱買い。でも、1週間あれば食べちゃいますこのくらいは。
CIMG1529.JPGお野菜は「地元産」にこだわっています。九州は食材が新鮮でおいしいるんるん
「地産地消」です。
珍しいところで、「うちわえび」があったので、早速みそ汁にして夕食にしようっとぴかぴか(新しい)アジは刺身にして丼に。CIMG1530.JPG
CIMG1533.JPG
時間的に前後しましたが、午後からジムで汗を流し、ちょっと休憩したら、本日のメインイベント「救命講習」です。

消防士であると同時に、「応急手当指導員」でもある私(大抵の職員はそうですが)たまたま、自分が通っているフィットネスジムから個人的に「救命講習」の依頼があったので、受けたのです手(チョキ)そう、「応急手当指導員」という立場で、いつでも市民相手に「救命講習」ってできるんですよ。
というわけで、職場で訓練用のお人形とDVDを借り、テキストをもらって、いざ出陣
CIMG1537.JPGCIMG1536.JPG
福岡市で資格を取った「応急手当指導員」や「応急手当普及員」ならば、消防局に事前にお願いしたら、講習に必要な道具は貸してくれますよ(無料)
長年?消防士をやっているわりに、このあたりは盲点・・・というか仕事以外ではやったことがありませんでしたが、考えたら当たり前ですよね〜。
というわけで、ボランティアとしては初めて、しかもン年ぶりの救命講習でしたが、何とか無事に楽しく終えることができましたわーい(嬉しい顔)
何だかとっても、清々しいいい気分です。たくさんの人に救命講習を受けてもらいたいパンチって本当に思いました。
近日中にこのフィットネスジム(市内に3店舗あります)は福岡市の「救マーク」認定施設になります!こういう施設を増やしていくのも、重要な消防のお仕事です。
是非、機会があればまたやりたいです。私のお友達の皆様、もし、救命講習を受けたい場合はどしどしお待ちしていますよ〜。
posted by ナオナオ at 00:05| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

DIVING IN PALAU 2009 (おまけ)

ひとしきり遊んだSちゃんと私は、ショッピングへカバンもともと、期待はしていませんでしたが、さすがに「イイグッド(上向き矢印)」と言えるほど物がないのが現状。
とはいえ、地元のスーパーで食材アサリをするのがnaonaoの性分。
CIMG1513.JPGCIMG1514.JPGカラフルなミックスビーンズ(なんと16種類の豆が入っています)とオレンジのレンズ豆
CIMG1515.JPG超辛そうな「ハバネロオイル」
CIMG1516.JPGMADE IN JAPANの乾パン。海軍仕様。
CIMG1517.JPGココナッツオイルソープ
CIMG1518.JPGパラオの手作りココナッツキャンディー これはおいしかったです。
CIMG1519.JPGCIMG1520.JPG絵はがきとデイドリーム・パラオのTシャツはお土産に。
はあ〜ひとしきり買い物して、すっかりお金を使い果たし、さて・・・と残りの時間はホテルでゆっくり過ごそうと思っていました。
部屋でぼーっとしている間、ずっとSちゃんは溜め息をつきながら「ソアイに会いたい!」「ソアイが電話かけて来ないかな〜」って100回はつぶやいていましたっけ。まるで恋する乙女です。そろそろ早いけど寝ようとしていた矢先、思いがけない出来事がひらめき   

ring ring・・・電話が鳴っています電話「Hello〜」とSちゃんが出てみると・・・なんとホントに「ソアイ」からの電話だったのです6眠気も吹っ飛ぶ2人「今、タージにいるから、出て来れない?」と言っています。2つ返事でOKし、しっかりオシャレして身支度を整えて、ソアイに会いました黒ハートホントに奇跡。
で、タージでしっかり夕食を食べ(現金がなくなったので、夕食は食べなくてもいいと決めていた2人)CIMG1509.JPGCIMG1512.JPGしっかり、酒も飲んで・・・ソアイがおごってくれたのです。そんなにたくさんお金もってないだろうに、申し訳ないふらふら
で、ホテルまで送ってくれて車(RV)何度も何度もハグして、別れを惜しみ・・・涙が出そうになるのをこらえて、部屋へ戻ったのでした。
パラオに来て、ソアイという人に出会い、とってもとってもいい思い出ができましたハートたち(複数ハート)4月に石垣島に来るかもしれないといっていたので、休みを取って会いにいこうかな〜と思案中。

ふぅ〜これで長かったパラオ日記は終わりです。リピーター間違いないな、私。
posted by ナオナオ at 15:03| 福岡 ☁| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DIVING IN PALAU 2009(その5)

いよいよ、パラオの旅も今日で最後。なので、本日は深夜のフライトに備えてダイビングはせず、オプショナルツアーで「シーカヤック」と「シュノーケリング」です。Sちゃんと2人でカヤックに乗り込み向かった先は・・・
CIMG1457.JPG「マリンレイク」と呼ばれる、半湖半海の浅い海。一部完全に海と切り離されてしまった湖があってその1つが「クラゲ」で有名な「ジェリーフィッシュレイク」なのですが、今回はツアーの対象外ですふらふら
CIMG1459.JPG
CIMG1464.JPG食虫植物「ウツボカズラ」の一種。
CIMG1468.JPG何の葉っぱでしょう・・・実は健康に良いとされる果実「ノニ」の葉です。パラオでは自生しているので、葉をお茶にして薬茶として飲んできたそうです。
CIMG1469.JPG
CIMG1470.JPGこのあたりの海底には生きた珊瑚がびっしりるんるんシュノーケリングやダイビングをすることがない地域なので、ほとんど人による珊瑚破壊がありません。
CIMG1473.JPG我ら2人、体力には少々自信があるので、よく進みます。CIMG1482.JPGあ、「タコクラゲ」発見ひらめき写真を撮らねばと近寄りますが・・・CIMG1483.JPGCIMG1484.JPGCIMG1486.JPGなかなかウマく撮れませんexclamationカヤックで思い通りの場所に行き着くのは大変です。このタコクラゲ、光合成で繁殖していくタイプで、このクラゲの1匹が「ジェーリーフィッシュレイク」にたどり着き、海と切り離され、天敵がいなくなったのをいいことに、毒性をほとんどなくして繁殖していったものがジェリーフィッシュレイクのクラゲなのだそう。ということは、ここにいるのはご先祖種わーい(嬉しい顔)
CIMG1488.JPGCIMG1489.JPG突然、スコールです雨肌に当たると痛いほどの大雨あせあせ(飛び散る汗)南国なのに、寒さに震えることになるとは・・・
CIMG1490.JPG無人島でのランチの予定でしたが、屋根がないので、一旦ショップに帰ってランチ。
CIMG1491.JPG曇り空の不安定な天気ではありますが、気を取り直して「シュノーケリング」へ
CIMG1495.JPGCIMG1493.JPGCIMG1501.JPG水深は最大3mくらいのところですが、「デバスズメダイ」、「ロクセンスズメダイ」「オヤビッチャ」「アネモネフィッシュ」その他たくさんの魚が群れています。が、タンク有りの時と違い、安定して潜ることができないので、写真撮影はかなり難しいです。
さ、お遊びはここでおしまい。
コレで旅行が終わったと思ったら大間違いですが。
posted by ナオナオ at 07:41| 福岡 ☀| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

DIVING IN PALAU 2009(その4)

2日目の2本目は「ブルーホール」ぴかぴか(新しい)ここも、行きたかったポイントです。
CIMG1394.JPGCIMG1392.JPG光が差し込む様子が、何とも神秘的。
CIMG1395.JPG水深約25mのことろで、記念撮影。
CIMG1396.JPG穴を通って、外側に出ます。
CIMG1399.JPG
CIMG1401.JPGCIMG1405.JPGエキジットの前にハナゴイの群れに遭遇かわいい鮮やかです。
CIMG1408.JPG本日は、無人島に上陸して、ビーチでランチレストランCIMG1409.JPG砂浜でぼーっとしたり、CIMG1418.JPG気分はゆるゆるです。
CIMG1412.JPGまた、お刺身が出てきました。今日は「ミヤコテングハギ」だそう。ハギ系なだけに、私の大好きなカワハギにそっくりです。
Sちゃんもプカプカ浮かんでいます。S足.jpg
名残惜しくも、無人島に別れを告げ、3本目。パラオ最後のダイビングもうやだ〜(悲しい顔)昨日、マンタに会えなくて残念がっていた私たちを見たスタッフが再び「ジャーマンチャネル」を目指してくれましたグッド(上向き矢印)
CIMG1431.JPG砂地にはよく見ると「ガーデンイール」がパンチCIMG1432.JPGトゲチョウチョウウオのペア
CIMG1433.JPG砂の中のエサとりに夢中!
CIMG1435.JPG中層の魚影(グルクンの大群)が濃いexclamation×2
CIMG1436.JPG
CIMG1439.JPG「ロウニンアジ」もちょこちょこ見られます。
CIMG1443.JPG「マダラタルミ」が群れている時は「マンタ」遭遇のチャンスといいますが・・・
CIMG1449.JPGとにかく、グルクン・・・たらーっ(汗)待望のマンタには会えませんでした。
とはいえ、大満足の6本でダイビング終了。
夕食は一緒のボートで仲良くなったみんなとデイドリームのスタッフさんと居酒屋へ。
CIMG1453.JPGCIMG1451.JPG
2日間、すっかりお世話になった、ガイドの「ソアイ」が大好きになってしまったnaonaoとSちゃんは、涙をこらえてハグハグしてソアイとお別れしました。次にまたパラオで、もしかしたら日本で再会できることを信じて・・・
posted by ナオナオ at 08:22| 福岡 ☀| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

DIVING IN PALAU 2009(その3)

2日目の朝、ホテルのバルコニーからみえる風景はとっても穏やかですCIMG1346.JPG夢のように楽しかったパラオ初ダイビングを終え、興奮も収まらないまま2日目のダイビングへグッド(上向き矢印)昨日と同じようにボートで「ロックアイランド」方面へ向かいます。ガイドのソアイ(左)とキャプテン、バクシー(右)船CIMG1354.JPG
CIMG1352.JPG大小約580の島々がある(木が1本以上生えていると島とみなされるそうです)パラオ、こんな風にかわいい「クジラ」みたいな形の島も。本当に「クジラ島」と呼ばれているそうです。
そうこうしているうちに、ポイントに到着。本日の1本目「ニュードロップオフ」です。
CIMG1355.JPG思わず「阪神タイガース」を連想してしまった、「ムスジコショウダイ」
CIMG1357.JPG地味に好きな海のクリスマスツリー「イバラカンザシ」
CIMG1365.JPG中層には魚影がたくさんグッド(上向き矢印)
CIMG1367.JPGキンチャクダイの仲間でしょうが、名前がわかりません。
CIMG1369.JPGCIMG1371.JPG「カスミチョウチョウウオ」水中を飛んでいるようです。
CIMG1376.JPG「ノコギリダイ」CIMG1378.JPG「ヨスジフエダイ」みっちりと群れてますぴかぴか(新しい)naonaoが見たいとリクエストしたので、ガイドのソアイが探してくれました黒ハートCIMG1385.JPG「ハタタテダイ」
CIMG1387.JPG「アジアコショウダイ」
CIMG1388.JPG「スミレナガハナダイ」体の真ん中の「サロンパス」が目印(ガイド、ソアイ談)
ハナゴイ.jpg
大物はあまりいませんが、珊瑚も群れている魚たちもなかなか美しいポイントでした。
次回に続く・・・
posted by ナオナオ at 07:42| 福岡 ☁| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

DIVIN IN PALAU 2009(その2)

1本目が終わった後はランチです。CIMG1293.JPG「とりそぼろ弁当」です。ちなみに「弁当」という言葉は、パラオ語でも同じですレストラン日本統治下にあった名残なんですね〜。他に、ハンガーは「エモンカケ」だったり・・・なかなかおもしろいです。
ランチタイムの休憩中、パラオ人インストラクターのソアイと船の操縦士バクシーは銛で魚を捕っていました。ダイビング中に魚を捕るなんて、日本では考えられませんが、「漁民」でもある彼らにとってはごく普通のことなのかもしれません。CIMG1295.JPG
サバ系の魚(グルクマ?)やミヤコテングハキ(コレがおいしいらしい!)カスミアジ・・・色々捕れましたパンチで、「ゴマモンガラ」をその場でお刺身にしてくれました。CIMG1296.JPG「スズキ」みたいな感じの白身で身がプリプリで適度に脂ものっていておいしいexclamation
さて、休憩の後は2本目。「ジャーマンチャネル」です。いわずとしれた「マンタ」のクリーニングステーションるんるんマンタに遭遇するチャンスが多い人気ポイントです。
が、全体的に波の影響で透明度が悪く(10mくらい)グルクンやマダラタルミ、バラクーダ、ギンガメアジなど群れていますが、写真としてはいいものには出会えず・・・そして、狙いのマンタも今日はご機嫌斜めなのか現れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
それなのに、エキジットした直後の移動中になんとボートの横を通過するマンタの姿がグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)水面からのシルエットだけでしたが、なかなか興奮しました。(写真がなくてお伝えできないのが悔しい)
気をとりなおして3本目「シャンデリアケーブ」珊瑚の島に開いた「鍾乳洞」のポイントです。水深は最大で10m〜15m程度と浅いのですが、なにせ洞窟なのでライトがなければ真っ暗ひらめきおそるおそる入っていくと・・・CIMG1306.JPG頭上に鍾乳石
CIMG1307.JPG
CIMG1309.JPGなかなか神秘的な景色ぴかぴか(新しい)CIMG1316.JPG上から垂れる鍾乳石が水面に写って浮かんでいるように見えます。鍾乳石を通ることで海水が浄化されるので、透明度が抜群で、代わりにプランクトンがほとんどいないので、魚なども全くいない場所なのです。
CIMG1324.JPG一番奥まで来たら折り返し。入口の方を見ると、かすかに明るく、青く光っています。
CIMG1329.JPG洞窟の中には、いくつかの「空間」があって、レギュレターを外して呼吸することができます。そして、見上げると巨大な鍾乳石ぴかぴか(新しい)これが「シャンデリアケーブ」の名前の由来となったシャンデリア状の鍾乳石です。
CIMG1336.JPGライトで手元を照らしながら進むと・・・いよいよ出口です。コレで本日のダイビングは終了。
ホテルに帰ると、すっかり夕日が沈んでいました。CIMG1337.JPG
さ、シャワーを浴びて着替えたら、スタッフや一緒に潜った人たちと夕食ビール
本日はインド料理の「ザ・タージ」です。CIMG1340.JPG
まずは「レッドルースター」というパラオの地ビールで乾杯。CIMG1342.JPG
CIMG1344.JPGカレーとナンと仲間達との楽しい会話でお腹いっぱいなパラオ2日目の夜でした。
posted by ナオナオ at 23:20| 福岡 ☁| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

