2009年02月27日

DIVING IN PALAU 2009(その1)

真冬の日本を飛び出し、ついに行ってきました〜ダイバーのあこがれ「パラオ」ですぴかぴか(新しい)元旦にこのツアーの申し込みをしてから、どれだけ首を長くして待ったことか・・・。
2月21日土曜日、いつものようにジムでしっかり運動して、お風呂に入って、(ちょっと昼寝)ネイルサロンで爪を整えて、いざ空港へ飛行機この季節だけのチャーター便なので、出発は遅く、フライトは夜の9時前。さて、出国手続きを済ませ出陣パンチ福岡の夜景をこっそりパチリCIMG1252.JPG4時間後の深夜12時半過ぎ、無事にパラオ コロール空港着CIMG1254.JPGさすがに眠いですが、マイクロバスでホテルへ眠い(睡眠)うう、眠い、限界・・・。で2時頃睡眠たらーっ(汗)
翌朝、お待ちかねのダイビンググッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)9時のお迎えを前に、日本から持ってきた「カップヌードル」で朝食を済ませ、ホテルの玄関で外を見ると、なかなか気持ちのよい風景。南国だな〜としみじみ。CIMG1255.JPG
友人のインチキラクターさんの友人がガイドをやっているという「デイドリーム」に2日間お世話になりましたわーい(嬉しい顔)目的地の「ロックアイランド」といわれる地域はこんな風に珊瑚礁の島が数えきれないほど点在する不思議なところです。CIMG1256.JPG
初めてのファンダイブのSちゃんは、もうかなり緊張のご様子ですが、特別にSちゃんにほぼ専属で「ソアイ」というパラオ人ガイドがついてくれました手(チョキ)
お待ちかね、1本目「ブルーコーナー」言わずとしれたパラオ人気No.1ポイントです。
百聞は一見にしかず。写真をどうぞ。
CIMG1258.JPGまずは、メガネゴンベがご挨拶。
CIMG1262.JPGSちゃん登場!さて、ナントカ潜ってます。
CIMG1266.JPGおまちかね「バラクーダ」コレが見たくてパラオに来たんです。CIMG1267.JPGCIMG1268.JPGCIMG1275.JPGCIMG1277.JPGギンガメアジの群れ!!大接近してみました。
CIMG1278.JPGCIMG1283.JPGCIMG1284.JPG意外と好きな「ナンヨウツバメウオ」正面からみるとちょっと間抜け。
CIMG1288.JPGちょっとキモい「マダラタルミ」でもこいつ、おいしいらしいです。さて、そんなこんなで1本目終了。続きはランチの後で。




posted by ナオナオ at 01:08| 福岡 | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

3日間

月曜日から始まった私の「パーソナルトレーニング」トレーナーの先生とマンツーでみっちり加圧トレーニングして、酸素カプセル、マシンやフロアでのパーソナルトレーニング(以上週1回)に加えて、食事指導までしてもらうことになりましたわーい(嬉しい顔)
というのも、「naonaoが1キロ痩せたらトレーナーの月収が1000円アップする」とか「naonaoが目標の10キロ痩せなかったら、トレーナーが職を辞めさせられるから」とか・・・ウソかホントかわからない理由ではありますが、「そのくらい真剣にダイエットとトレーニングに取り組んでもらいたいパンチ」ということらしいです。私の日頃の食生活のドコに問題があるのか、痩せるためにはどうしたらいいのか・・・先生と真剣に考えるために、3日間9食の食事を写真とメモに記録するようにパンチと言われましたたらーっ(汗)

1日目
20090217081637.jpg
朝食は自作のパンに、トマト、リンゴ、牛乳
20090217081035.jpg
昼食(弁当)
じゃこおにぎり、卵焼き、トマト、ひじきとおからの煮物、カレーポテトサラダ、水菜
20090217212021.jpg
6時頃に白ご飯おにぎり1個を食べて(トレーナーの指示により、夕方5〜6時におにぎりを1個食べる)次項有ジムで運動あせあせ(飛び散る汗)(筋肉痛がひどく、ほぐす程度に軽め)
夕食はこの日のトレーニング後にニンジンサラダとセリと豆腐のみそ汁(ホントはメインが豚のショウガ焼きだったけど、お腹が空いていなくて食べなかった)

2日目
20090218081504.jpg
またまた自作のパン(クリームチーズ入り)とニンジンとツナのサラダ、梨、ミルクココア
20090218081033.jpg
昼食(弁当)
わかめごはん、ひじきとおからの煮物、豚のショウガ焼き、ニンジンとツナのサラダ、小松菜のおひたし、きんぴらごぼう
20090218153740.jpgもらったので、食べてしまったお菓子たらーっ(汗)
20090218192835.jpg
夕食
砂ずりとパプリカの炒めもの、ナメコとパクチーの中華スープ、鶏のモモ焼き
今日も食欲がイマイチで、白ごはんナシで満足でした。

3日目
20090219075913.jpg
朝食
ごはん、わかめと豆腐のみそ汁、豚のショウガ焼き、梨
何だか同じオカズが続くな・・・
20090219075851.jpg
昼食(弁当)
のりたまおにぎり、プチトマト、豚のショウガ焼き、チンゲンサイ、おからとひじきの煮物、かぶの漬物 オマケにデコポン1個るんるん
夕食
20090219191320.jpg
カボチャのポタージュ、ピーマンの肉詰め、トマト、ニラのおひたし、ごはん(軽め)

おおぴかぴか(新しい)3日間9食、全部ちゃんと作って過ごしたぜグッド(上向き矢印)ここはえらかった・・・。自分でもびっくりでしたが、「記録しなきゃ」と思うと、特に食事に気を使うようです。現に間食が減りましたひらめき食事の量も減りました。カロリーも低め?な感じがします。トレーナー先生に「本当にこれだけしか食べてないの?隠してない??」って言われたくらい。
でも、本当にこれだけしか食べてないんです。そして、我慢はあんまりしていないんです手(チョキ)不思議とたくさん食べなくても満足だったのですexclamation×2今までの私はいったい何だったのか・・・ふらふら
せっかくなので、食事の記録、続けようと思います。
ちなみに3日間で1キロくらい痩せました黒ハート

posted by ナオナオ at 23:27| 福岡 ☔| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

チョコチョコチョコ

さて、土曜日は「バレンタインデー」でした。というわけで、本命はないけど、日頃お世話になっている人々にチョコを配るべく、せっせと木曜日からチョコレート菓子の製作を・・・
CIMG1237.JPG
職場用「ブラウニー」メモ程度に分量だけ
<ブラウニー>
クーベルチュールチョコレート200g、ブラウンシュガー80g、無塩バター90g、牛乳70g、全卵100g、薄力粉75g、ベーキングパウダー1g、くるみ60g、オレンジピール40g

同じブラウニーの配合(オレンジピール抜き)をハート型で焼いたもの。
CIMG1239.JPGこちらは職場のかわいい後輩や同じ建物にいる同期生へ。

ここまでは木曜日作。だって、14日が土曜日だから職場用は13日の金曜日ってわけですハートたち(複数ハート)

金曜日、いきなり友人Y子から「バレンタイン用のお菓子を作りたいから教えてくれ」と連絡があり、一緒に作ることにるんるんといっても、あちら様は新婚?のダンナ様とお義父様に渡すものなのだか・・・ええよね〜もう結婚している人は余裕があってあせあせ(飛び散る汗)
で、Y子が(いえ、半分以上私が)作ったのがこれ
CIMG1246.JPGチョコレートケーキのロールケーキぴかぴか(新しい)ラズベリー入りのほんのりピンク色のクリームがカワイイでしょ〜。ケーキ部分も、すごくチョコ感がある贅沢ロールケーキなのです。Y子のダンナ様喜んでくれたかな〜。

そして、Y子が休憩しているスキに、私も2品。
<フォンダンショコラ>
無塩バター115g、クーベルチュールチョコレート230g、ココアパウダー40g、卵3個
CIMG1240.JPGCIMG1241.JPG
焼きチョコの香ばしさと中から半熟でとろ〜っととろけるチョコの感じがたまりません黒ハートビターなチョコを使っているので、苦みが効いた大人のショコラ。出来立てを1個Y子完食グッド(上向き矢印)なほどおいしい1品。

続いては我がパーソナルトレーナー様のリクエストによる「チョコレートケーキ」
CIMG1242.JPG
チョコレート感たっぷりの生地に、ココア味の生クリーム、トッピングのイチゴの酸味のアクセントが、スペシャル〜〜〜  心して食べてもらわねば(手間がかかってるしexclamation

んなこんなで、本命用はなくてもチョコ三昧なnaonaoのバレンタインでした。おかげで我が家はチョコレートの甘い香りでいっぱいで、ちょっと頭が痛いくらいです。


posted by ナオナオ at 16:32| 福岡 ☀| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

3度目の正直

先週日曜日、ついに「海洋実習」に行きました。1月25日から2週連続で天候不良により延期になっていたSちゃんのダイビング海洋実習ですが、2月8日日曜日、ついに天候に恵まれ、3度目の正直となりましたるんるん
本日のコンディション
天気:腫れ 風向:東 風速2m 水温13℃ 波:ほとんどなし(ベタ凪ぎです)
透明度:10mくらい
この時期としては、水温も高めで、波もない絶好(でも寒いことには変わりないあせあせ(飛び散る汗))ですが、パラオ出発まで残された時間はわずか、頑張るしかありません(Sちゃんが)でも、頭がかち割れるほど、キーンと冷たさが全身を走ります。
器材をセットして、いざパンチもちろん、ウエットスーツです。
入った瞬間・・・つ、冷たいけど意外と我慢できるかも??な感じ。本日はアシスタントインストラクターとしての参加なので、講習中のSちゃんの様子を見守ります。
「なぜ、沈まない?」
「もっと落ち着け〜」
「寒いのは我慢しろ!!」
「消防士だろ!!!!!」
と泣き言が入るSちゃんに怒りたくなるのをぐっとこらえて、ナントカ様々なスキルをこなしてもらいましたわーい(嬉しい顔)

本日の津屋崎の海、ワカメやウニはいっぱいありましたが、お魚は・・・ほとんど見ませんでした。(浅かったし)
最後は、器材を洗ってIMG_1521.JPG
IMG_1522.JPG
終わった頃には夕日が出ていました。IMG_1523.JPG
最後は、疲れたので「磯太郎」の海鮮丼と海鮮サラダでシメ
20090208183412.jpgしあわせ黒ハートやっぱり陸はほっとします。
んなこんなでSちゃんの海洋実習1回目終了。お疲れさまでした〜。
さ、パラオはもうそこだ位置情報
posted by ナオナオ at 07:58| 福岡 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

パスポート

今月、友人とパラオに行くので、パスポートの更新に行ってきました。元旦にパラオ行きを決めたので、両親に「パスポートを更新しないと・・・」と話すと、「ついでに我が家の本籍地を福岡市に変えようグッド(上向き矢印)」ということになり、年明け早々にまずは「本籍移転」の手続きへ次項有これは戸籍の筆頭者もしくはその配偶者でないとできないので、パパにお願いしました。
そしてやっと、パスポート申請のための書類の調達です
・本籍地記載の戸籍抄本
・住民票(住基ネット対応市町村は不要なので、省略)
・身分証明書(運転免許証)
・写真
・官製はがき
こんな書類を準備して、アクロスにある「パスポートセンターへ」平日の4時までしか行けないのが難点あせあせ(飛び散る汗)勤め人に申請しづらいシステムって、お役所的にサービスよくないですよね〜バッド(下向き矢印)
てなわけで、古いパスポートとは、この日でお別れCIMG1225.JPGここにはいっぱい旅行した10年分の思い出がつまってるな〜って感動CIMG1226.JPG
そして、約1週間後新しいパスポートができましたCIMG1223.JPGひらめきCIMG1224.JPG新しいパスポートはICチップ入りなので、厚紙のページが増えていて、ちょっと厚手。スタンプ欄のデザインなども変わっています。
それにしても、まっさらなパスポートを次回使うのは恥ずかしいなあせあせ(飛び散る汗)やっぱり使い古してこそのパスポート、新しい海外旅行の相棒とも、いっぱい思い出を作ってたくさんページをスタンプで埋めたいものです。
posted by ナオナオ at 22:22| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

寒中潜水

日曜日、この日はこの寒いのに「ダイビング」をする予定でした。というのも、今度パラオに一緒に行くSちゃんはライセンスを持っていないので、せっかくのパラオなら、何としても「ファンダイブ」で楽しもうグッド(上向き矢印)と思ったから。なので、Sちゃんにはちょっと辛いけど、この時期のライセンス講習となったわけです。
私のお友達のモンキーダイバーさんに頼んで講習をやってる真っ最中次項有そして、私は講習のアシスタントとしてお手伝いわーい(嬉しい顔)学科講習は無事終了し、あとは海洋実習のみなのですが、いかんせん、日本海側に位置する「福岡」なかなか週末にコンディションが良い日がなくて・・・
1月25日大雪 っていうか激寒い雪当然海の状態も悪く中止
そして翌週2月1日・・・
気温:10℃、風:北東2〜3m、先週よりはずーっとマシでしたが・・・は迷った挙げ句「初めてのダイビング」ということもあり中止が宣言されましたふらふら
せっかくなので、講習を行う予定の「津屋崎」の海までみんなでドライブしてきました車(セダン)
津屋崎1.jpg
東郷公園で景色を楽しんだ後、福間海岸へ移動してランチレストラン
CIMG1219.JPGビーチを望むカウンターで食べるロコモコは、HAWAII気分ぴかぴか(新しい)
CIMG1218.JPG
沖では「ウインドサーフィン」を楽しんでいる人がちらほら。寒いのに、頑張るな〜台風でも、気持ち良さそう。
んな感じで、ダイビングは翌週8日へ持ち越しとなりましたが、私は用事があって行けないので、Sちゃんだけ、頑張ってもらわないといけませんたらーっ(汗)
Sちゃん、この辛さを乗り越えたら、楽園「パラオ」が待ってるからね〜手(チョキ)
posted by ナオナオ at 07:46| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

