2009年01月25日

今月の特選ディナー

先日、毎月1回おいしいものを食べようと約束しているTちゃんと、同じく中学の同級生が働いているということで春吉の「焼肉五感」に行ってきました。
アパレルのBEAMSがプロデュースする初めての焼肉店なのです。というわけで、個室、カウンター、トイレまで、随所にセンスの良さが光りますぴかぴか(新しい)こりゃ、期待できそう!
とりあえず、初めてなので、6000円のオススメコースをチョイス。
20090119202133.jpg
大根のポタージュ
20090119202202.jpg
ミノと若布の酢の物
20090119202923.jpg刺し盛りグッド(上向き矢印)レバーが厚切りでとくにおいしい!肉刺しもとろけます。サラダを挟んでいよいよ・・・
20090119205242.jpg20090119205602.jpgメインの焼肉わーい(嬉しい顔)とってもおいしいお肉です。
20090119213906.jpgシメのそうめん。この寒い時期にキンキンに冷えたそうめん・・・おいしかったけど、やっぱり寒かったです。
20090119214554.jpgデザートは黒ごまアイス。
なんと途中で顔を出してくれた、この店の料理人Sちゃんが、いつのまにか8000円のコースに変えてくれました黒ハートそれでおいしかったのか・・・
とても高級なお肉だったので、脂がノリノリで、やや胃にもたれる30代たらーっ(汗)でもとってもおいしいです。ぜひぜひ、また行きたいです。
本日はSちゃん、色々とありがとうございました。
posted by ナオナオ at 14:45| 福岡 ☔| オススメの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

卵かけご飯

最近、なぜかハマっているのが「卵かけご飯」なのです。yahooでダイエット日記をつけはじめてから、毎日の食事を記録しているのですが(まだダイエット成果はなし)どうも食生活で「卵」が不足しているらしいことが判明exclamationで、すぐに卵を摂取できる方法と言えば・・・そう「卵かけご飯」なわけです。CIMG1204.JPG元々、あまり生卵が好きではなかったのですが、近所の糸島から野菜や肉類を持ってきて売っている店があって、そこで見つけた「てつやとのりこの卵」てのが、とても黄身の色が濃くておいしいので、コレなら・・・とおもって生卵で食べてみたところ、開眼したわけです目なので、近頃毎朝「卵かけご飯」ですたらーっ(汗)
卵かけご飯がついた、土曜日の夕食はこんな感じ
CIMG1203.JPG
・豚のスペアリブと大根の煮物
・みつばの白和え
・チリビーンズ
・干しタケノコの塩きんぴら
・卵かけご飯(15穀米)
さすがに、土曜日、ご飯をゆっくり作る時間があるので、丁寧です。
もう一つのマイブームは「干しタケノコ」あまりポピュラーではないのですが、随分前に、一緒に勤務していた同期生の実家で作った「干しタケノコ」で、これを作ってもらったことがあって以来、ハマって、「道の駅」とかで見つけると、買ってきては作っています。タケノコの季節じゃない時に食べられるのがお手軽わーい(嬉しい顔)
作り方も簡単で、干しタケノコを前の夜に水に浸けて戻しておいて、手で細く裂き、ごま油で炒めて、塩こしょうで味付けするだけグッド(上向き矢印)でも、ホントにおいしいんです〜。
CIMG1206.JPG
さ、この調子で健康的な食生活を心がけねばパンチ微妙に体重の減少を続ける(でも職場では誰も気づいてくれない)naonaoでした。
posted by ナオナオ at 22:59| 福岡 ☔| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

新年1回目のパン教室

3連休最終日は今年最初の「レスト」のパン教室へ手(チョキ)ここの教室はいつも本格的で、でもどこにもないパンを習うことができるので、お気に入りです。
今回の1つ目は「野菜のフォカッチャ」
CIMG1195.JPGCIMG1194.JPGCIMG1193.JPGCIMG1192.JPG同じ生地で、中に「とろけるチーズ」を入れたものと、プレーンなもの、仕上げも「ハーブ塩」と「パルメザン&黒こしょう」バージョンと6個3種類になりました。
グリルしたズッキーニ、パプリカ、ジャガイモ、ナスを具にしているので、見た目も華やかぴかぴか(新しい)ふわりとした食感とオリーブオイルの香りが最高ですわーい(嬉しい顔)

2つ目は「ニューヨークチョコブレッド」
こちらはブラックココアという、通常のココアより焙煎を強めに真っ黒に仕上げたココアを使ったパンです。CIMG1196.JPG生地にチョコチップを混ぜ込み、そのまま丸めて焼き上がってからチョココーティングしたものと、中にフランボワーズのジャムと生チョコを巻き込んだものと2種類。CIMG1197.JPG生チョコバージョンは特においしくて、中に入った生チョコも「カカオバリー社」の高級品を使った、本当の生チョコなのです黒ハート
今年のバレンタイン用はこれにしようかな・・・(早くもネタバレ?)

また来月の教室が楽しみです。
posted by ナオナオ at 07:27| 福岡 ☀| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

オフの日の優雅なランチ

土曜日、友人のTちゃんとランチに行ってきました。今年から、1月1回はいいものを食べにいこうグッド(上向き矢印)と約束している中学の同級生(当然独身)同士なのです。
今年1発目は「メゾン・ド・ヨシダ」のランチに決定黒ハート
桜坂の地下鉄の駅から北方向に歩いて5分ほどの住宅街の一角に3階建てのオシャレな建物が突如現れる感じ。うん、こりゃ期待できるわ〜。
基本ののランチにオードブルをプラスしたものに決定し出てきた最初の料理は・・・
20090110122311.jpg
自家製のパンの盛り合わせ。ローズマリーの香りが素敵な「チャバタ」、「黒こしょうバゲット」フランスパン生地の「プチパン」の3種類です。添えられてきたハーブ入りのオリーブオイルがまた絶品ぴかぴか(新しい)
20090110122704.jpg2品目は「プロバンス風サラダ」半熟卵とハーブの香りがアクセントのサラダ
20090110124903.jpgスープは「かぼちゃのポタージュ」スープは2種類からセレクトできて、色々な野菜とベーコンを煮込んだ「田舎風スープ」とこれでした。2人で別々のものを選んで、途中でお互いのスープを交換るんるん
20090110130147.jpgメインは「魚介のパイ包み焼き」ソースはオマール海老のちょっと甘めのソースで、コレまた絶品ぴかぴか(新しい)ニンジンのピラフにソースをつけながら食べると・・・思わずニンマリです。この他、「かものハンバーグ」と「ひな鳥のロティ」の3種の中からセレクトできます。友人Tがハンバーグをセレクトしたので、ここでもまた交換〜。ハンバーグもボリューム満点で美味でした。
さて、ラストのデザート20090110133503.jpg「柚子のゼリーバニラアイスとベリー添え」です。
もう、満足〜顔が緩みっぱなしです。白を基調とし、どことなくプロバンスをイメージしたような店内、グルメなマダムが集う雰囲気・・・ほんとに優雅な気分に浸りました。
お土産にショップスペースで「カスタードコロネ」と最初にパンと一緒に出てきた「ハーブオイル」を購入CIMG1179.JPGCIMG1178.JPG
お腹いっぱいになったあとは、腹ごなしに警固の街を散策です。
高校がこの辺りだったし、今も住んでいるし・・・とは思いましたが、私が高校生だったおよそ10年前?とは風景も変わっているし(何より高校の建物が変わっているんですあせあせ(飛び散る汗))新しいお店も続々です。
その中で変わらない老舗「五島」で和菓子を。CIMG1175.JPG優雅なお茶の時間のお供に。
質の良さそうな和食器のお店をチラ見したあと、我が家の裏手にある「小烏神社」へ
20090110145923.jpgこんなところに、こんな趣のある神社があったなんて・・・。こじんまりとした神社ですが、建物には相当の風格があります。今年はまだ初詣を済ませていなかったので、「おみくじ」をひいてみました。
「天のお助けを受け、諸々の災い去りて喜びあり、心を正直に行いを慎み貧者を慈しみ弱気を助け信神怠りなければ益々思うままになります、色に溺れ酒に狂えば凶なり」と欠いてありました。「大吉」です黒ハート黒ハート黒ハート
願い事「思うまま」
待ち人「きます」
旅行「利益あり」
商売「買うに吉」
気になる恋愛は「積極的にせよ」
縁談は「思うに任す、高ぶりて破れるおそれがあります」でした。
何だか幸先イイ〜〜わーい(嬉しい顔)知らなかった警固の街も探索できて、ホントに充実の休日になりました。
Tちゃん、次はどこに行こうかね〜。
posted by ナオナオ at 11:31| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

新春

皆様、あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
ことしもどうぞ、このヒマ女のブログをよろしくお願いします。
2009年の幕開けから、今日で4日目。ついに私の長かったはずの冬休みも終了ですもうやだ〜(悲しい顔)
年末から、旧友に会ったり、いつも通りジムで汗を流したり、パン教室に行ったり・・・そして初詣にも行かないで、初売りに走る走るパンチ
で、「パラオ」行きの格安ツアーをゲットしました黒ハート2人で8万円ぽっきりという、なかなか出ない金額ですよexclamationもっとも、不景気を反映してかかなり「売れ残り」だった気はしますがね。2月の下旬出発なので、それまでに一緒に行く相棒のダイビングライセンス取得のお手伝いに励むとしますリゾート
で、初売りはコレで終わりなの?とは誰も思わないでしょう・・・そう、いつものようにアレコレっ買っちゃいましたよバッド(下向き矢印)
手始めに元旦にマリノアでスカート1枚とワンピース一着を買い・・・2日は大学時代の友人に会うために天神に行ったついでにまた買い物。CIMG1169.JPGイムズの「ヒストリー」の5千円靴福袋。
重たいな〜と思ったら迷彩柄の長靴・・・微妙。あとはアクセサリーるんるんこちらはまずまず。
CIMG1168.JPG同じくイムズのセレクトショップ「ベイブルック」の1万円福袋。
5万円相当らしいが・・・穿けないパンツ(早い話が小さい)以外は使えるかな。が、ここにも迷彩柄のようなスカートがたらーっ(汗)
今年は迷彩柄に縁があるのでしょうか・・・。
気を取り直して、お気に入りのANNASUIとZUCCAでワンピースとスカートをかわいいCIMG1170.JPG
ここで、さすがに買い過ぎと判断し「お財布ストップ」となりましたあせあせ(飛び散る汗)こういう日はこれ以上天神にとどまるとヤバいですから。

ぜんぜん、買い物に関する欲求に悔い改まってない2009年の幕開けに自分でもびっくりですよふらふら
さすがに、パラオに行くまでは我慢します。買いそうになる時は誰かに連絡しますから、止めてください。よろしくチャミハートたち(複数ハート)

んなこんなでつまらんネタからのスタートですが、今年もよろしくお願いします。(合掌)
posted by ナオナオ at 21:30| 福岡 ☁| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

