2008年12月31日

ことしも今日で終わりです

さて、早いもので今日は大晦日グッド(上向き矢印)27日から9連休に入ったnaonao、長すぎる休みに何しようかな〜なんて思っていましたが、気がつけばもう、折り返しですあせあせ(飛び散る汗)
本日は、29日に「ブーランジェリー・レスト」の今年最後のパン教室に行って来たので、またまた食い物ネタですわーい(嬉しい顔)

1品目は「クレッセント」20081229160903.jpg
プレッツェルのようなカリッとした食感と、表面のハーブ塩のハーモニーがおいしいパンです。このクロワッサンのような形、薄く伸ばした生地を何層にも巻いて作るのですが、今までに作ったパンの中でもピカイチの成形が難しいパンでしたたらーっ(汗)20081229151019.jpgカリッとした食感が命なので、食べる直前に焼いた方がおいしい。というわけで、お店でもあまり長い時間は出さないそうです。

2品目は「ガレット・デ・ロワ」20081229155146.jpg
フランスで「お正月」のお祝いに食べる「王様のパイ」だそうです。中には「クレーム・ダマンド」というアーモンドのクリームとカスタードを混ぜたものが入っています。クレーム・ダマンドは、日本でいうところの「あんこ」のようなものでしょうか。
実は中に1個だけ「フェーブ」という陶器で作ったおもちゃが入っています。このフェーブが入ったものを食べた人は、いい年が迎えられるとか、一緒に食べた人の「王様」としてその日だけ何でも言うことを聞いてもらえるとかるんるん遊び心満点です。
さ、どこに入ってるかな・・・20081229150222.jpg20081229155519.jpg
そんなこんなで、今年もご愛読ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
皆様、良いお年を。

さ、実家に帰ろうかね〜。
posted by ナオナオ at 12:52| 福岡 ☁| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

年末はワインで

土曜日、友人がが集まっていつもの「ワインパーティー」になりましたバー本日のメイン料理は「ブイヤベース」るんるんさむいこの時期にぴったりです。
CIMG1164.JPG
<ブイヤベース>
エビ(大)8尾、白身魚(本日はカナトフグ)5〜6匹、イカ1杯、サバ1/2匹分、あさり1P、タマネギ1個、ニンニク1片、サフラン小さじ1/2、コンソメ2個、水3カップ、オリーブオイル適宜、塩こしょう適宜、白ワイン1/2カップ、ローリエ1枚

1 魚は食べやすい大きさに切り、アサリを洗い、エビは背わたを取っておく
2 サフランを3カップの水に浸け、ふやかしておく
3 鍋にオリーブオイルをひき、スライスしたニンニクを炒め香りを出す
4 みじん切りにしたタマネギを加え、透き通ってきたらアサリ以外の具材を加え軽く炒 める
5 サフラン入りの水、コンソメ、ローリエを加え、魚介類に火が通るまで煮込む
6 最後にアサリを加えてさっと火を通し、塩こしょうで味を整える

魚介の旨味たっぷりの極上スープです黒ハート
他のメニューは
・サバのスモーク
・ルッコラと水菜と生ハムのサラダ
・蒸し野菜とバーニャカウダ
・自家製バターと全粒粉バゲット
・デザート盛り合わせ(ガトーショコラ、バニラシフォンケーキ、クレームブリュレ)
となりました。
CIMG1166.JPG
CIMG1167.JPG
CIMG1165.JPG
前回日記で紹介した友人Bさんに今回も身に付けていたアクセサリーから、現在の自分を鑑定してもらいましたグッド(上向き矢印)
前回(たぶん1年半くらい前)から比べて、様々な困難を乗り越えて、人間的にしっかりと成長できた部分があるんじゃないかな〜とのことですわーい(嬉しい顔)ちなみに、恋愛運に関しては・・・「私のアクセサリーさんたちが貝のように口を閉ざして語ってくれない」そうですたらーっ(汗)コレが何を意味するのかは不明です。
ナンダカンダで、誰一人帰宅する雰囲気はなく・・・結局朝まで晴れ途中寝たりもしましたが、ワイン8本があっという間に空っぽです。
めっちゃめちゃ楽しくて、友達っていいな〜って実感です。

寝不足?二日酔い?でちょっとお疲れモードなのが玉にきず・・・
posted by ナオナオ at 00:07| 福岡 | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

オツカレサマ

風邪がなかなかよくならないと思っていたら、副鼻腔炎を併発していたnaonaoですふらふら
頭は重く、鼻づまりは相変わらずですが身体は元気パンチというわけで、今月末で出産と育児休業のため休職してしまう後輩に、「お疲れさま」の思いを込めて「クグロフ」を焼きました。
CIMG1159.JPGCIMG1160.JPG

<チョコレートクグロフ>
強力粉230g、砂糖大さじ3、塩小さじ1/2、イースト小さじ2、卵1個、バター40g、チョコソース(チョコレート25g+バター10g)、スイートチョコ50g、アーモンドスライス20g、ラム酒漬けレースン40g、水100cc、シロップ(グラニュー糖大さじ1、水大さじ2、ラム酒小さじ1)粉砂糖適宜

クリスマスにふさわしい一品クリスマスちょうどクリスマスの今日、本人に届いたようで、喜んでもらえてとっても嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔)

さ、Tちゃん、元気な赤ちゃんを産んで、ママ業を頑張って、また職場に戻ってきてくださいね。それまで私は・・・たぶん独身のままで・・・待ってま〜す手(パー)
posted by ナオナオ at 18:29| 福岡 ☀| 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

風邪ひいた

日曜日に寒いのに自転車のレースを頑張りすぎたのか、土曜日の結婚式での酒が残ったまま運動したのがいけなかったのか、月曜日から風邪をひきましたふらふら
最初は「何となく喉が痛いかも」くらいだったのが、仕事をするうちにみるみる症状が悪化exclamation昼過ぎには鼻水がズルズルでした。
というわけで、火曜日からお休み。
CIMG1148.JPGとりあえず、かかりつけの耳鼻咽喉科に行き、鼻の洗浄と吸入、薬をもらって安静です。
CIMG1146.JPGマスクとビタミンCも用意して・・・。
月曜日の夜にママに「風邪ひいた」とメールしたら、「厄年だから体調が変わるお年頃なんじゃない?」とか「若くないってことよ〜」とか相変わらずひどいことを言われましたが、「高い栄養ドリンクが効くパンチ」ということでしたので、「ユンケル」を。
CIMG1147.JPG1500円も出しましたよたらーっ(汗)はぁ〜
とりあえず、峠は越えましたが、今は黄色い鼻水(白血球の死骸)が鼻づまりで苦しいです。そして、鼻声がひどいですもうやだ〜(悲しい顔)
今週末は忘年会があるし、沖縄から友達が来るし、何としても今日中に復活せねば次項有なんか、いい方法ないですかね。
posted by ナオナオ at 17:13| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

海の中道3時間耐久レース

土曜日の同期の結婚式の酒が抜けきれぬまま、迎えた海の中道3時間耐久レース当日。
天気予報が雨雨で寒くなることが予想されていたので、気が重く・・・とりあえず起床眠い(睡眠)
が、予想に反し、晴天じゃないですかかわいいしめしめ。
本日は元海猿の方々に誘われ、チームを組んでの参加ですわーい(嬉しい顔)チーム名「BANTERS」とは「冷やかし」という意味だそうですたらーっ(汗)そのくらい入賞はおろか、完走が精一杯あせあせ(飛び散る汗)というレベルのチームだそう。
そら、自転車も(私以外は)3人で1台を使い回しだし、当然ジャージだし・・・もちろん、自転車には通勤くらいしか乗ったことがない50代〜30代のお兄様3人と私ですもの。CIMG1142.JPG
しかし、ここは一発気合いをパンチというわけで、「小野寺健」選手のジャージでぴかぴか(新しい)これは目立つので、トロトロなんて走れないですダッシュ(走り出すさま)
さて、11時スタートです位置情報おにぎり2個を完食し、準備よし!
1周5分ほどの短いコースだし、アップダウンもあまりないので、ガンガン踏んでいけるコースでするんるん
30分経過時点での順位なんと6位位置情報「おや?頑張れば行ける?」っていう声が聞こえます。メンバーも多少やる気になりました。
1時間後、2時間後・・・順位は5位exclamation4位までは1周差なので4位浮上は難しいけど、このまま行けば初レースのオジサンたちは初の入賞ですひらめき
運命の3時間後、無事に4人で32周を走りきり、5位入賞を果たしましたCIMG1144.JPGぴかぴか(新しい)5位入賞の賞品。手袋かタオルでしたが、手袋をチョイス。
CIMG1143.JPG
本日は「助っ人」としての参加でしたが、ちゃんと「助っ人」になれたようで私も満足です。
ただ・・・終わってからも寒くて寒くて腹へって・・・そのままみんなで「麺劇場 玄瑛」に直行してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ナオナオ at 08:13| 福岡 ☁| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

寒い時は・・・

めっきり寒くなりました雪
福岡でも雪の日がみられるほど・・・そんなとき、仲良しの友人Kのお父様が亡くなりました。「癌」でもう長くはないかもしれない、とは聞いていましたが、いざ、その時を迎えてしまうと、何だか胸につかえるものがあります。
仕事を早めに切り上げ、友人Tちゃんとお通夜に行ってきました。とっても月と金星と木星がよりそうように輝いていたのをなぜか印象的におぼえていて、他のことはあんまりおぼえていません。
「もう、親が亡くなるようなお年頃になってしまったんだな〜」と、しみじみTちゃんと2人気ままな独身女一人暮らしについて反省たらーっ(汗)うちのパパとママはしっかり長生きしてね〜っと電話しちゃいました。
さ、寒いし、いつまでも湿っぽいのはナンなので帰りに「おでん」を食べにいきました手(チョキ)
ずーっと気になっていた「うら本のおでん」です。
20081201212220.jpgオクラはんぺん
20081201210658.jpg卵とジャガイモ
20081201205841.jpgじゃことゆかりの土鍋ご飯
20081201205620.jpgトマトの射込み
20081201202223.jpg大根、がんも、スジ、こんにゃく、エビ団子の5種盛り

出汁があっさりの「白おでん」と甘辛く濃く深い「黒おでん」の2種類がネタにより選べます。naonao的には「白」が好みかなわーい(嬉しい顔)
すっかり身もココロも温まる「おでん」冬の定番ですね。
posted by ナオナオ at 08:00| 福岡 ☁| オススメの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ジンクスと小さな悩み

気がつけば、すっかり12月クリスマス街はクリスマス一色ですよ。私には何の変化もありませんが。
そうそう、最近、妙なジンクスに見舞われ困っています。それは・・・
「naonaoが洗濯物を干すと雨が降る小雨
CIMG1116.JPG
ええ、小さなことなんですが、週に2〜3回しか洗濯しない(たまらないから)ブティック
私にはけっこう重大です。ジムに着ていく運動着や靴下が足りなくなりがちなのです。でも、部屋に干すのは、インテリア的に美しくないのでキライ。
朝、晴れてるから大丈夫〜晴れなんて思って外に干していくと、ほぼ雨小雨天気予報はちゃんとチェックして干しているはずなんですけどね・・・。ナンデカナ。
明日はちゃんと洗濯物が乾きますように。
 もうひとつ、これは目下の小さな悩みふらふら「バゲットの底が割れる」こと。
CIMG1113.JPG
せっかくクープを入れているのに、そこからは割れず、本来閉じていてほしいところからブリっといっちゃいますバッド(下向き矢印)
CIMG1114.JPG
水加減、捏ねの加減、発酵時間、クープの入れ方、焼きの温度・時間・・・いろいろ研究しているつもりなのですがなかなか手強いです。CIMG1115.JPG中身(クラム)はなかなかよくできているのに・・・
早く、一人前にバゲットが焼けるようになりたいです。
posted by ナオナオ at 22:17| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

