2008年11月30日

クリスマスの贈り物

気がつけば、もう11月も終わり、明日から師走。12月ですクリスマス忘年会だ、クリスマスだ大晦日だと、慌ただしくなりそうな予感ではありますが・・・。
ここ数年、この時期になると、親しい友人やお世話になった人に小さな「贈り物」をするようになりました。
「シュトーレン」です。CIMG1106.JPGCIMG1105.JPG
イエスキリストの生誕の時の「おくるみ」をイメージしているという、ドイツ伝統の発酵菓子ぴかぴか(新しい)薄く切って、クリスマスを指折り数えながら少しずつ食べるのだそう。
今年も、このシュトーレンのためにnaonao特製の「ブランデー漬けドライフルーツ」をたっぷり使って、作りました。

<シュトーレン>
強力粉160g、卵1個、砂糖大さじ3、イースト小さじ1、塩小さじ1/3、バター50g、ドライフルーツ60g、スライスアーモンド30g、水45cc、粉糖適宜、仕上げ用バター15g
※ドライフルーツは(イチジク、サルタナレーズン、カレンズ、オレンジピール、レモンピール)を使用
1 スライスアーモンドは予熱なしのオーブンでローストする(180℃7分程度)
2 ブランデー漬けドライフルーツはペーパータオルで水気を切っておく
3 ボウルに粉類を計量し、ほぐした卵、水を加えて混ぜる
4 台の上に出し、バターを加えてよくこねる
5 8割ほど捏ね上がったところで、1と2の具を生地とよくなじませる
6 1次発酵40℃で40分眠い(睡眠)
7 ガス抜き、丸め直し、ベンチタイム10分
8 とじ目を上にして、めん棒でたて30センチ幅20センチくらいにのばす
9 たて両端を2センチくらい折り、上の生地がやや覆いかぶさるように、半分に折る
10 2次発酵40℃で20分(オーブンを180℃に予熱ひらめき
11 180℃で24〜25分焼く
12 熱いうちに表面にたっぷりバターを塗り、茶こしで粉糖をたっぷりかける

ブランデーに漬けたドライフルーツは香りが高く、一段上の仕上がりになりますわーい(嬉しい顔)バターはできれば発酵バター(ちょっと高い)を使えば、さらに良いできばえになりまするんるん
今日の2つは、職場の上司たちへのプレゼントプレゼントいつもお世話になっている皆様へ、素敵なクリスマスになりますように。
posted by ナオナオ at 23:54| 福岡 ☀| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

小国でまったり〜

毎年恒例、我が自転車チームQ−MAXの忘年会に参加するため、3連休初日に大好きな小国に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
早めに小国の「木魂館」につくと、早速、阿蘇に住む友人Mを呼び出し(といってもここまで1時間はかかるけど)優雅なティータイムとなりました喫茶店
木魂館から急な登り坂の細い道を上がったところにあるケーキ屋さん「rui」です。
20081122161314.jpg20081122161503.jpg20081122161256.jpg
天気がよかったこともあり、眼下に広がる景色も最高グッド(上向き矢印)抜けるような青空です。
もちろん、落ち着いた店内の雰囲気(テーブルの間隔が福岡の3倍はありそうな贅沢な空間でした)も、出てきたケーキも、とってもおいしかったです。
さすがにもう、20年来の友人Mと女2人ですから、時間が経つのもあっという間で、気がつくともう陽が傾いていました三日月
あとは、いつものように「黒豚屋」でおいしい黒豚を買って(宅配)プレゼント「ゆうステーション」で野菜とお米を買って(宅配)・・・
Q-MAXのメンバーと名物「常夜鍋」を囲んでビール飲んでビール有意義な週末となりました。

posted by ナオナオ at 08:04| 福岡 ☁| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

持つべきものは妹?&牡蠣三昧

先週、東京に住んでいる妹が珍しく福岡に帰ってくるというので、お土産として「H&M」でワンピース買ってきて黒ハートって頼んでみました。世界中で人気の安カワイイブランドのH&Mは国内では銀座と渋谷だっけ?にしかないからね。以前サンフランシスコのH&Mで、手頃な価格でそれなりにカワイイその服に惚れ込んじゃいましてねわーい(嬉しい顔)それに、GAP同様サイズ展開が豊富なのも、助かる〜ってなわけです。
で、妹が選んだのがコレIMG_1494.JPG
モノトーンがカワイイ感じ。ただ、秋冬物なのになぜコットンなのよたらーっ(汗)exclamation
今の時期からはインナーに薄手のセーターでも着て、使います。
そして、もうひとつ。「ねんりんや」のバームクーヘン黒ハート友人が「東京に出張に行く人に頼んで買ってきてもらう」ほどおいしいというので、羽田に売っているなら・・・とこれまた妹におねだりひらめき見事に買ってきてくれました。ねんりん.jpg
「H&M」では、普段行き慣れない銀座で、試着室に入るのに整理券まで登場する混雑した店での買い物、「ねんりんや」のバームクーヘンを買うために搭乗時間ギリギリになったり・・・妹よ、アナタの苦労を姉はしっかり感謝していますよ。

話しは、打って変わってnaonao本日の夕食のメインディッシュぴかぴか(新しい)「牡蠣」です。
大好物なんです。カラ付きを見ると買いたくなっちゃうんですIMG_1495.JPGかわいいこれだけ全部で1000円手(チョキ)で、全部オーブンで蒸して食べました。もちろん1人で。IMG_1497.JPGウマいですグッド(上向き矢印)ペロッといっちゃいます。牡蠣は油分がない良質のタンパク質だから、たくさん食べてもいいですよね?ダイエットの味方ですよね?
蒸し牡蠣、これかなりオススメです。こりゃまた、買うな牡蠣・・・。
posted by ナオナオ at 00:23| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

パン屋さん

加圧トレーニング4ヶ月目、体重と体脂肪は順調に減っているのに、なぜか筋肉量が思った以上に増加(1ヶ月で700g)し、ついに体筋肉量が40kgになってショックを受けているnaonaoです。ふらふら
体重の減少には、食事も大事・・・ではありますが、職場からそう遠くない場所に前から気になっているパン屋さんがあって、いつか昼休みに行ってやる〜と思っていたので、歩いても汗をかきにくい時期になったことだし、と行ってきました。
大手門の「アルティザン」です。
マンションの1階にある、こじんまりした対面式のパン屋さん。種類はそれほど多くないけれど、ハード系の本格派から、デザート系までどれもおいしそうで目移りしてしまいまするんるんIMG_1492.JPGベーコンとくるみを練り込んだ「バトン」やや硬めのモッチリした生地がマル。
20081107124821.jpg甘過ぎない自家製カスタードクリームと生地の相性が抜群の「クリームパン」食べようとした時、まだ温かかったので、撮影を忘れてついつい2口ほど・・・
20081107124151.jpg秋の定番「アップルパイ」これは、サックサクのパイ生地が素晴らしいですぴかぴか(新しい)
20081107123043.jpg無添加のおいしいソーセージをはさんだ「ホットドッグ」その場でソーセージの温め直しもしてくれます。
これに、パン屋をチェックする上で欠かせない「バゲット」を1本購入黒ハート
たぶん、週一は通うでしょうね・・・。ええとこ見つけた〜。
posted by ナオナオ at 20:44| 福岡 ☁| オススメの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

最近買ったもの

気がつけば11月、秋本番ですねえグッド(上向き矢印)スポーツに読書に・・・と秋の夜長を楽しみたいものです。というわけで、本を買いました。
IMG_1482.JPGあの、「負け犬の遠吠え」の作者の最新刊です。近頃、いやおうなしに「オバサン」ということを実感したり、認めたくなくて、必死で否定する自分がいたり・・・てなわけで、この本も「グサっと」きそうです。
そして、2冊目はIMG_1483.JPG雑誌「MORE」で連載していたものです。連載中から、毎回楽しみに読んでいて、続きが楽しみで仕方がなかったものなので、嬉しい限りわーい(嬉しい顔)なんだかんだで、一気読みしていまいました。恋がしたい人、恋に疲れた人が読むのにオススメ
さて、次は、趣味兼スポーツもの。
今年は(いや、来年は)自転車のレースを再開しようかな〜などと密かに考えています。というわけで、コレ。IMG_1484.JPG「ローラー台」です。これで、夜でもテレビを見ながら気軽に練習ができるはず・・・ダッシュ(走り出すさま)

オマケ。なぜか職場のS部長から「観葉植物」をいただきました。植物好きのnaonaoには嬉しい限りですが、これ、何て言う名前でしたっけ?IMG_1491.JPG
知っている人、教えてください。
posted by ナオナオ at 08:22| 福岡 ☁| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

