2008年10月27日

うどんツーリング 2日目

1日目はすっかり疲れて、さっさと眠ったので、翌朝はすこぶる快調グッド(上向き矢印)さ、今日の一発目は・・・「上杉商店」です。地元でもおいしいと評判の店、朝からお客さんでいっぱいです。そして、来ました!「かまたま」上杉.jpg温かいうどんにネギと生卵、だし醤油をぶっかけていただくコレ。シンプルながら最高です。2杯食べたいのをぐっとこらえて、2件目へダッシュ(走り出すさま)IMG_1454.JPG「うらら」これまた、田んぼの横のへんぴなところにある店です。しかも、まだ開店時間ではなかったらしく、うちらのために早めに開けてくれましたぴかぴか(新しい)IMG_1456.JPGまずは釜揚げをスルッと。で、HちゃんがオーダーしたザルうどんIMG_1457.JPGこの、芸術的な盛りを見ていたら、2杯目が食べたくなり・・・IMG_1458.JPGぶっかけを、女の子2人で半分こ。ココのはジャコとわかめがいい仕事してますexclamation
IMG_1459.JPGたて続けに3件目「SIRAKAWA」なぜか横文字な店です。そして、ちょっと変わったうどんがおいしそうです。IMG_1460.JPG肉玉うどん。甘辛い豚肉とたまごがベストマッチ黒ハートnaonaoオーダーはIMG_1461.JPG「ちくわぶっかけ」あげたてのちくわの磯辺揚げがナイスわーい(嬉しい顔)しかし、先ほどのおかわりが効いたのか、ここでほぼ満腹・・・バッド(下向き矢印)
次は、一転「琴平神社」へ位置情報やはり、香川ですから、観光地も制覇です。わらじを借りて、本殿まであがると・・・20081019125641.jpg苦労が報われた感じがする、絶景。20081019124844.jpg
さて、ココでひいた「おみくじ」によれば、縁談:ととのう、目上の人に頼みて吉 らしいです。「何事も末の見込みある故、諸事忍耐して勤むれば万福来り後の幸」つまり末吉でするんるん
ちょっと、ブレイクの後、最後のうどんへIMG_1464.JPG「いわさき」オジサンだけど、まあまあイケメンな店主が打つうどんは、とてもストロングなコシが特徴です。で、ここでも最後とばかりに力を発揮して・・・IMG_1466.JPG温かいの1杯、IMG_1468.JPGさらにコシを感じる冷やしで1杯黒ハートうどんの打ち方を書いた紙をお土産にいただきました。(コレでいつでも作れるパンチ
最後は、映画「UDON」の舞台となった、ところで記念撮影IMG_1469.JPGIMG_1470.JPG讃岐富士が美しいです。
また、坂出に戻り、車に乗って、深夜帰宅・・・夜ほぼ1泊3日なうどんの旅は終了です。また、来年、どんなうどんやに出会えるでしょうかかわいい
あれから、お土産に買ったうどんをほぼ毎日食べているのはワタシですたらーっ(汗)
posted by ナオナオ at 22:58| 福岡 ☁| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

HAPPY BIRTHDAY

さて、本日はワタシの元上司M係長のお誕生日です。というわけで、「シフォンケーキ」作りました。IMG_1475.JPGちょっぴり、メタボな係長、クリーム付きのカロリーや脂質の多いケーキは身体に良くないので、シフォンケーキです手(チョキ)きっと、同じ係のO2さんや、S署長に取られて、1/4くらいしか食べられないかもしれませんが・・・
明日、朝一で送っておきますね、M係長。
ブログの覗き見をしているのは知っていますから、コメでも書いてくださいなわーい(嬉しい顔)
posted by ナオナオ at 22:47| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うどんツーリング

沖縄気分も抜けないまま、また翌週。今度は四国へ車(RV)目的は「讃岐うどん」を食いまくる自転車の旅です。
出発の1週間前に、「トレックストア」で自転車をピカピカに整備し、金曜日の23:55
「正屋」集合眠い(睡眠)総勢9人の福岡組。
翌朝7時に香川県坂出市に到着し、関西組のK森さん、ハマちゃん、そしてこの「うどんツーリング」の名ガイド、M崎さんと合流し、いざ出発パンチ
IMG_1425.JPGまず1件目「彦江製麺所」朝の8時だというのに?お客さんがいっぱいです。店内撮影禁止だったので、外観だけ。1杯140円?だっけ、この値段に唖然・・・
IMG_1426.JPGIMG_1428.JPG2件目「まる石」ちょっとした丘の上にあるので、景色もよく、そしてうどんを打っている姿が見えます。出てきたうどんは・・・IMG_1429.JPG温かいぶっかけうどん
普通のところの2〜3杯分の量があり、食べごたえ十分・・・
IMG_1432.JPG3件目「上原製麺所」まさに「工場の片隅」といった感じのところですが、これがまたexclamation×2むむっ!のコシがたまりません。ネットショップでお取り寄せができるので、リピート必死
「上原製麺所」http://ueharaseimen-sh.sv1.catch-cms.jp/
さ、ここらですっかりお腹も満たされ・・・ていうか苦しいあせあせ(飛び散る汗)けど行きます、
まずは気分を変えて「醤油」や「みそ」「酒粕」のアイスをIMG_1433.JPG「水尾醸造所」でいただけます。思ったよりあっさりで食べやすくマルグッド(上向き矢印)4件目、「はしもと」IMG_1436.JPGじいちゃんとばあちゃんが夫婦でやっているうどん屋。安くて、うまくて・・・お腹いっぱいなのに、するっと食べちゃいました。
5件目「橙家」IMG_1437.JPGnaonao、ついに苦しくて休憩たらーっ(汗)みんなは元気にうどんを食べてました。ここも、新しい店ながらおいしそうだったな・・・
6件目「ふたば」住宅街の路地に佇む、昔ながらの風情。なぜか、中華そばもあります。
ふたば.jpg
しかし!カウンターで食べていたF氏は見ていた目麺が冷凍のうどんであることを・・・というわけで、ここだけは2度と来ないかも。
IMG_1439.JPGさあ、日も傾いてきました。四国ですから、九州よりちょっぴり日の入りが早いようです。
IMG_1440.JPG「かなくまうどん」でうどんではなく、ゴマおはぎをいただきました。もちろん、うどんも美味(麺をお土産に買って帰って食べた)
本日、宿泊の「観音寺」の街はちょうどお祭りらしく、神社には出店がいっぱい観音寺.jpg
もうひと頑張りして、キツい坂を登ると・・・きれいな夕日がIMG_1444.JPG眼下には「和同開珎」IMG_1447.JPG砂で作っているそうです。
さ、コレだけうどんを食べていてナンですが・・・夕食です。IMG_1453.JPGIMG_1452.JPG夕食は「マテ貝」づくし。マテ貝のバター焼きにお吸い物、チキンの照り焼き・・・ギブアップですバッド(下向き矢印)もう、食えません。でも、これで1泊2食で5000円って・・・激安な宿だよな。
部屋から御神輿が見えました黒ハートライトアップしていて、なかなか素敵。IMG_1449.JPG
さて、こうして1日目終了。食べたうどん4.5杯、走った距離約65キロでした。
posted by ナオナオ at 22:35| 福岡 ☁| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

2008 沖縄 那覇まつり

さて、前回の日記から随分時間が経ってしましました。沖縄の旅の目的はダイビングのみにあらずパンチいつものように?元気よくショッピング黒ハート
まずは、アウトレットモールあしびなーCIMG0883.JPGCIMG0882.JPGCIMG0881.JPG洋服から、フィットネスウエア一式、バッグまで・・・
そしてDFSギャラリア
CIMG0880.JPGやっぱりココでは化粧品を大量に。お気に入りの「ヘレナ」のマスカラはお土産にるんるん
ブランチはフードコートの「石垣牛ハンバーガー」CIMG0872.JPGまあまあでしたが、高いしあまりオススメしません。
最後はいつもの琉球ガラス
CIMG0879.JPGCIMG0878.JPG
だいぶ、コレクションが増えてきました。
そうそう、ちょうど、今回の旅の時期は「那覇まつり」の真っ最中わーい(嬉しい顔)ギネス認定の世界一の大綱引きのお祭りでした。CIMG0869.JPGCIMG0870.JPGCIMG0874.JPGCIMG0871.JPG
那覇まつりの綱を持って帰ると「福」がやってくるというので、お土産に1本CIMG0886.JPG
締めに3枚肉ソバを食べて、3日間の沖縄の旅は終了となりました。
CIMG0884.JPGCIMG0885.JPG同業の友人Nから、お土産にと泡盛をいただきましたぴかぴか(新しい)沖縄の人って本当にとっても親切で、おもてなし好きです。

また、会おう!沖縄。
posted by ナオナオ at 08:10| 福岡 ☁| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

2008.10月沖縄 ケラマ水族館

世間の3連休、naonaoはオマケに10日の金曜日も休んで、いつものように沖縄へ飛行機
今回は相棒チャミとの女2人の珍道中ですが、本日はとにかくケラマの海をただ感じてください。
CIMG0820.JPGCIMG0806.JPGCIMG0803.JPGCIMG0800.JPGCIMG0795.JPGCIMG0790.JPGCIMG0786.JPG
CIMG0825.JPGCIMG0826.JPGこれが相棒チャミとイントラのチノさん
CIMG0828.JPGCIMG0831.JPGCIMG0833.JPGCIMG0836.JPGCIMG0837.JPGCIMG0839.JPGCIMG0841.JPGCIMG0844.JPGCIMG0849.JPGCIMG0855.JPG

海の中でゆったり過ごす時間は最高の癒しですよ〜。何だか今日は現実に戻りたくないかも。お魚になったワ・タ・シ黒ハート
posted by ナオナオ at 00:48| 福岡 | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

秋風が・・・

もう、10月ですね〜涼しくなるはずだ。っていうか、急に涼しくなり過ぎ!!熱帯夜の日々だったのはほんの数週間前でしょあせあせ(飛び散る汗)
ま、太っているせいか、代謝がいいのか、naonaoは案外暑がりなので、まだ半袖で生活できますけどねグッド(上向き矢印)
とはいえ、少しは秋らしい格好をしないと恥ずかしいし、第一、秋物が街にあふれるこの時期、誘惑でいっぱいです黒ハート
ハイ、洋服買っちゃいました。CIMG0773.JPGドレープが美しいベスト。ドレープ部分を垂らしたり、ねじってみたり・・・ちょっとした変化が楽しめるところがお気に入りぴかぴか(新しい)雑誌で一目見てから、ショップへダッシュし、入荷まちだったので、お取り置きしてもらっちゃいました。
CIMG0775.JPGヒョウ柄のカシミヤストールグッド(上向き矢印)この肌触り、そして、パンチのある柄にヒトメボレ。最近、アニマル柄がマイブームなのです。一昔前の「大阪のオバちゃん」的コーディネートにならないように注意しなきゃわーい(嬉しい顔)
これで、秋が楽しく過ごせそうです。なんて単純パンチ
posted by ナオナオ at 07:57| 福岡 | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

