2010年05月07日

お引っ越しします

お引っ越しといっても、さすがに家ではありません。ブログのお引っ越しです。
新しい記事はコチラから見てね
http://naonaochan2.seesaa.net
posted by ナオナオ at 10:56| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

2010有田陶器市

今年も行ってきました〜有田の陶器市。日本最大級の陶磁器の祭典ぴかぴか(新しい)器好きなら、絶対行ってしまう一大イベントです。
え?naonaoさんの家にはもう食器がいっぱいでしょexclamation&questionなんて言う声も聞こえてきそうですが、器の世界というものは、本当に奥が深いもので料理人なら「あ、この器にこの料理を盛りたいな」などという考えが浮かぶので、決して、お茶碗1個にみそ汁椀に、皿が2枚などという環境では満足できないものなのです。
うんちくはこのくらいで、ともかく今年買った器を一挙公開でするんるん
P1010299.JPGじゃ〜んパンチっていう数でしょ・・・
P1010302.JPGP1010301.JPGP1010300.JPG「貞山窯」のNOBUというシリーズ。伊勢丹で個展をした際に焼いたものの残りだそう。普段は受注生産なのだとか。キモカワイイお魚の絵がキュートハートたち(複数ハート)文字通り、お魚料理に。作家さん本人が販売していて、デパート価格からは信じられない値(およそ1/4)で買っちゃいました。
P1010303.JPGこちらは有田ではないけれど定番「白山陶器」の森正洋「平茶碗」シリーズ。全部で200種類以上あるそうですが、白地に青と白地に白のシリーズを収集しています。1個1500円也。
P1010304.JPG和食器としても洋食器としても使えそうな平皿グッド(上向き矢印)薄いブルーが気に入って。トマトソースのパスタやカルパッチョに使いたいかな。
P1010305.JPG「照井壮さん」という作家さんの器です。HPもあるようです。http://www.ne.jp/asahi/so/t/
P1010306.JPG「辻与製陶所」のラーメン丼ひらめき1個陶器市価格で2500円也。両面手書きで、しかもろくろで薄くひいてあるので、丼なのに軽い!
こういう高級なラーメン丼でチャンポンとか食べると、より美味しく感じそうです。
P1010307.JPG「隼」と名の入ったマグカップ。なんとデパートの値札シールが残っていて、4995円という値が書いてありましたが、なんと1個500円なり手(チョキ)こういうのが、まさに陶器市の醍醐味。
P1010308.JPGこちらは素敵なコーヒーカップ喫茶店青色の美しさに惹かれて。セットで3000円という価格も、作家さんには申し訳ないほど。
P1010309.JPGバラで発見した、銀彩の中鉢。4000円ほどの値札シールがありましたが、800円也わーい(嬉しい顔)
P1010310.JPG
昨年、あまりの軽さに感動して、毎日のご飯茶碗として活躍した「一誠陶器」のお茶碗。2個で500円という価格も素晴らしいぴかぴか(新しい)けど、この前、福岡の某デパートで1個1800円前後で売ってました。
P1010312.JPGP1010311.JPGこちらは、どこで買ったか忘れたけど、手書きの絵が内外に施されていて、美しくかつ薄い仕上げになっている湯のみと茶碗かわいいどうやら、窯元さんが料理屋さんなどに売り込みに行くためのサンプル品のようです。(だから1個しかない)
P1010313.JPGこちらもどこで買ったか忘れたけど、淡いブルーに惹かれた茶碗。
P1010314.JPG
P1010315.JPGP1010317.JPG最後はお気に入り「玉峰窯」の中尾哲彰さんの作品黒ハート「銀河釉」という独特のキラキラした釉薬の陶器です。さすがに1級品はとても高くて・・・たらーっ(汗)花瓶だけは1級品のようです。(あとで中尾サンから間違って2級品の棚に置いたようだと聞きました)今回も昨年同様、素敵なコーヒーカップでコーヒーをご馳走になり、お話をさせてもらいました。福岡市美術館で個展があるようです。
HPに掲載されているかな?http://www.gingayu.com
今回は本当に反省するくらいたくさん買いました〜わーい(嬉しい顔)満足満足。あとであまりの重さに(リュックをずっと背負っていたから)肩こりが大変でした。
さ、次にnaonao邸にご宿泊の皆様、お茶椀はお好きなものを選んでくださいね。
ちなみに、我が家の引っ越しを手伝ってくれた、せっちゃん・きんちゃん・チャミ、ちゃんと器はすべて収納できていますからねグッド(上向き矢印)
posted by ナオナオ at 23:08| 福岡 | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

野田サン

皆様、GWいかがお過ごしですか?
naonaoは、隔日勤務〜なのでGWは基本的に関係ないのですが、ちょうど週休が重なったので29日から5連休中です手(チョキ)
連休中とはいえ、人事異動美の関係で、事前の予定をほとんど入れなかったので、暇さえあれば、いつものようにパンを焼いたり、スイーツを作ったり、はたまた外食が続いたり・・・味しいもの食べ過ぎて、太らないようにしなきゃあせあせ(飛び散る汗)危険な状態です。
そんな、料理好きの私の片腕として「おきにいり」の道具がこちらひらめき
P1010319.JPG
「野田琺瑯」の道具です。調理中に材料を置いたり、揚げ物の衣をつけるのに便利なバット、パン生地の発酵に欠かせないボウル、残った料理の保存用のタッパー、そして、これは野田琺瑯のではないけれど、便利なミルクパン黒ハート
P1010318.JPG
「白い」っていうだけでも、naonaoの大好きツボにはまるのですが、見た目より軽くて、洗いやすいところもポイントひらめきプロの料理人か料理研究家にでもなったような気分でキッチン作業が楽しくなります。
P1010320.JPGこちらは、naonaoの昨夜の夕食
「チキンのトマトクリームシチュー」と「ゴボウサラダ」
夜にトマトを摂取すると、ダイエットに良いということで実践中るんるん抗酸化作用のあるリコピンをたっぷりとって、もっときれいにな〜れハートたち(複数ハート)
posted by ナオナオ at 11:23| 福岡 | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

Happy Birthday

今日は我が妹S美の誕生日です。いつも、奴の誕生日が来ると、「一ヶ月後は自分の誕生日だな・・・」などと自分の年齢に驚くのですがあせあせ(飛び散る汗)
せっかくなので、いい食事でお祝いしてあげたくて、いつもの「ビストロ・ミツ」を予約して行ってきました。
今回はさすがに奮発して7350円のコースでグッド(上向き矢印)
P1010273.JPGアミューズの3種盛り
P1010274.JPGキッシュ
P1010275.JPGnaonaoの大好物フォアグラの薫製いちじく添え
P1010276.JPGハモンセラーノ
さすがにうまいわ〜ともう、感動していますが、まだ前菜はこれから
P1010278.JPGこちらが前菜の「お魚のマリネ」
鯛、ヨコワマグロ、鰹、シマアジ、サーモンと1切れ1切れがとっても手が込んでいて、おいし〜黒ハート
P1010281.JPG続いては、「フォアグラのソテー」肉厚でボリュームたっぷりで、食べきれるか心配になったほど。もちろん、お味は二十丸満月
P1010282.JPGお魚料理は「いさきのポワレ」パリッとした皮とジューシーな身の感じがたまらんです。野菜もたっぷりで、素晴らしいぴかぴか(新しい)
P1010284.JPGお口直しのグラニテは「ハーブティーとレモン」本当にさっぱりなお味で、ふわっと香るハーブがイイ感じです。
P1010285.JPGさて、メインは「鳩のソテー」1人前で1/2羽もあるボリュームexclamationさすがミツ・・・ジビエ系が苦手な人もいるので「鳩で大丈夫ですか?」と事前にお伺いがありましたが、そんな心配不要!というほど、パクパク食べる我が姉妹るんるん黒トリュフたっぷりの贅沢なソースがまた美味。
P1010287.JPGデザート、私は「ガトーフロマージュとカラメルアイス」
P1010288.JPG妹は「ガトーショコラ」にしました。ここのガトーショコラ<本当にオススメです。なんと、小麦粉を使わず、チョコと卵だけで仕上げているので、口溶けが抜群なのですわーい(嬉しい顔)
お誕生日祝いだと事前に伝えてたので、もう一皿デザートが。P1010289.JPGバナナのタルトです。

いや〜満足っていうか、食べ過ぎです。さすがミツ、美味しすぎて無理矢理詰め込んでも食べたいパンチって気分で食べましたが、もうキツい・・・。たぶん私のお腹にはもう一皿少ない5000円のコースで十分です。

おまけ
予約をしに行くという名目で、1週間前にランチを食べに行きました。
P1010237.JPG1150円のプレートランチかわいいメインは子牛のピカタでした。これでも十分すぎるボリューム・・・ですが、+300円でデザートが付けられるので、もちろんデザートを。P1010238.JPG3種盛りですよ、300円で。すごいです。
また、ミツに通ってしまいそうです。
posted by ナオナオ at 07:26| 福岡 ☀| オススメの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日のつぶやき

naonao1484 / 石橋直美
2010年04月22日のつぶやき | http://naonaochan.seesaa.net/article/147436297.html at 04/23 02:55

posted by ナオナオ at 00:15| 福岡 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

2010年04月22日のつぶやき

posted by ナオナオ at 00:15| 福岡 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

送別会

4年間勤めた、J課での任務を終え?今日から(正確には昨日から)H署K出張所での勤務になりました。5年ぶりの救急隊での勤務にドキドキ・・・たらーっ(汗)4年ぶりの「非番」のある生活にワクワクハートたち(複数ハート)
てなわけで、19日に「送別会」をしてもらいました。
最近はすっかりお魚派なので(ダイエッターだし)naonaoのリクエストで「博多魚がし」で。
100419_183003.jpg
じゃーんぴかぴか(新しい)見事な刺し盛り。マグロ・カンパチ・ミル貝・ヒラメ・タイ・ウニ・イカ
なんともすごーいボリュームです。当然、新鮮さは折り紙付きで、大ぶりなお刺身にびっくりです。
さて、「メイン」ともいうべき煮魚はなんと「赤ムツ」グッド(上向き矢印)1匹1500円くらいはするんじゃないあかな〜魚屋さんでもあまり見かけない高級魚です。脂のノリもよく、みんな無言でむしってましたわーい(嬉しい顔)
100419_183026.jpg小鉢は「煮こごり」フグの皮だったような気がします。
100419_190243.jpg
焼き物は「鰆の西京漬」こちらも、旬もので、とってもおいし〜黒ハート
100419_193605.jpg
締めはお寿司とあら汁。実は、もうお腹いっぱいで食べきれませんでしたバッド(下向き矢印)
これで飲み放題付き4500円キスマーク素晴らしすぎます。
最後の勤務の日、上司から「今後仕事でnaonaoが気をつけるべき4か条」が書かれた紙をもらいました。
う〜ん、さすがによく見ていただいてたんだな〜っと納得。もちろん、心に「グサッどんっ(衝撃)」とくることも書いてあり、ちょっと折れそうでしたけどね・・・
J課で過ごした4年間は長かったようで、短かったようで・・・たらーっ(汗)今のメインのお仕事は他の部署では絶対に経験できないお仕事なので、離れるのはかなり名残惜しいですが、いつかまた、「スペシャリスト」として戻ってくることができたらな〜って思います。

さ、今日から救急隊手(チョキ)こっちも頑張らなきゃ。
posted by ナオナオ at 07:40| 福岡 ☔| オススメの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

一つの生地でバリエーション

4月のブーランジェリー「レスト」のパン教室のお題は「菓子パンのアレンジ」と「黒ごまのパン」の2種類。
生地は2種類ですが、なんと1個ずつ違う成型になっていて、お持ち帰りの8個すべてが「同じ生地からできてるのexclamation&question」って驚くほど。
P1010243.JPGP1010244.JPG先生のデモンストレーションひらめきまず、先生が成型をやってみせてくれます。さすがに職人、とっても速くて無駄がないあせあせ(飛び散る汗)
P1010246.JPGP1010245.JPG
P1010250.JPG「ウインナーロール」の完成ですぴかぴか(新しい)
同じ生地でできるのは
P1010249.JPG「メロンパン」
P1010251.JPG「小倉あんパン」
P1010252.JPG「桜餅風あんぱん」中に桜餡となんと桜の葉も入ってます
P1010248.JPG
こちらは「黒ごまの生地」生地に黒ごまと香ばしさを出すための胡麻油が入っています。ゴマ好きのnaonaoにはたまらん風味グッド(上向き矢印)
P1010253.JPG茹でたサツマイモをくるんだ「ごまおさつ」
P1010254.JPG「チーズクッペ」ダイスチーズがた〜っぷり
P1010255.JPG「ベーコンチーズボール」
P1010256.JPG「ベーコンエピ」
同じ生地でも、こんなに表情が変わるんだな〜って感心したパン教室でしたわーい(嬉しい顔)

で、異動が決まったので、お世話になった皆様に粗品というわけで、復習を兼ねて「メロンパン」をたくさん作ってプレゼントしました。
P1010264.JPGP1010265.JPG
13個もできてしまうレシピだったので、捏ねも成型も大変でしたが、焼き上がった姿を見たら感動るんるんるんるんるんるん
posted by ナオナオ at 07:57| 福岡 ☁| パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

風邪っぴきnaonaoの夕食

珍しく風邪をひいて2日間仕事を休んだnaonaoですあせあせ(飛び散る汗)
火曜日から喉が痛くて怪しいな〜と思っていたら、みるみる悪化し、水曜日に妹と一緒に行く予定だったホークス戦をまずキャンセルバッド(下向き矢印)仕方ないので、ママに電話して代わりに行ってもらうことに。(結果、見事なまでの完封負け野球
ここ2日間はとにかく風邪の菌を出すことに専念しようと、風邪薬はもちろん、免疫力を高めるO2カプセルと、デトックスの代名詞ゲルマニウム温浴いい気分(温泉)自宅でもお風呂にゆっくり浸かって温めてとにかく汗だしあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
そんな風邪っぴきnaonaoの夕食がこれ
P1010233.JPG
P1010234.JPG
「ブリの雪見鍋」雪
なに、作るのは簡単です。
1 土鍋に出汁パックを入れて出汁を作り
2 ブリ(ハマチ)を一口大に切って(丸1本買ったので、さばくのが面倒でしたが)
3 ネギと白菜を適当な大きさに切って
4 だし汁に酒と醤油、塩を加えて味を整えたら
5 ブリと野菜を入れて火を通し
6 仕上げに大根おろしをたっぷりかける
7 柚子こしょうを添えて食べるるんるん

ってなもんです。ちょっと胃腸も弱っているので、大根に含まれる「ジアスターゼ」とかいう消化酵素がありがたいわけです。

あ〜きつい・・・さすがに明日は仕事に行けるかな。っていうか、行きたい。夜は同期会もあるしかわいい
posted by ナオナオ at 23:44| 福岡 | 料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

免許皆伝?

やっと、満足のいくバゲットが焼けました長かった・・・ここまで苦労しましたふらふら。銅板がよいと聞けば銅板を買い、霧吹きもより細かいミストのものに替えたり、発酵の時間、温度、クープの入れ方、はてはオーブンを替えて・・・そして、今夜、ついに満足のいくバゲットとなりました。
P1010228.JPG
<バゲットカンパーニュ>
準強力粉200g、全粒粉25g、ライ麦粉25g、塩4g、イースト小さじ1/4、はちみつ5g、水170cc

1 粉類をボウルに計量し、水に蜂蜜、イーストを混ぜたものを一気に注ぐ
2 カードでよく混ぜ、ひとまとまりになったら、台の上でこねる
3 5分くらい捏ねたら、ボウルを室温に置き、1次発酵8時間
4 パンマットに打ち粉をたっぷりとふり、生地を乗せる。4つ折にして丸め 直し、ベ ンチタイム30分
5 とじ目を上にして、平たくしたら奥から手前に折り、芯を作りながら巻き、巻き終わ りをしっかりとじる 
6 打ち粉をしたパンマットに置き、布どりをして、濡れ布巾をかぶせ、室温 で2次発 酵1時間
7 250℃にオーブンを予熱
8 表面に強力粉をふり、3本クープを入れる
9 予熱が完了したオーブンの電源を一旦切ったまま生地を入れる
10 7分そのままにして、クープが開いたら、230℃で10分、200℃
 で7〜8分焼く

ある本を参考にして、焼き方を変えてみました。
今日の焼き方のポイントは
・ステンレス板(オーダーメイド)を予熱の時に一緒に入れておく ひらめき
・生地を銅板にのせ、しっかり霧吹き ひらめき
・予熱後、一旦オーブンの電源を切り、余熱の中に生地を投入ひらめき

そうすると、アラ不思議火を入れていないのに、しっかりとしたクープの割れ目が出現そのまま高温でバリッと焼くと、このとおりです。
P1010229.JPG
早速、できたてに耳を当ててみると「プチプチ」とよくできた証拠の「ハミング」が聞こえます
一口ずつ妹と試食しましたが、クラストはパリパリで厚すぎず、クラムもばっちりでした。
P1010230.JPG

やっと、人様にプレゼントできるバゲットが焼けるようになったようです。
posted by ナオナオ at 07:43| 福岡 | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

